«前の日記(12/12/24(Mon)) 最新 次の日記(12/12/29(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/12/25(Tue) [長年日記]

RSタイチ アームドウィンターグローブ

今日は夜ふかしのせいで午後遅くになってようやく目が覚め、夕方から川島をぶらりと走ってオレンジ色の綺麗な日没を見た後、高坂SAで京たこを食べながらしばし無為な時間を過ごした。

 

試しに左手右手にそれぞれ新旧のクシタニグローブを着けて走ってみたところ、冷えが早いと思ったのは気のせいではなくて、すごくわかりやすい原因があった。

指先のレザープロテクションがフローティングマウントになったせいで、グリップを握り指を曲げるとその開いた隙間に走行風が入り込んで指先がガンガン冷やされてしまうのだ・・しょーもない!(^_^;) 単なる二重の当て革だった旧タイプは、補強の厚み分だけ冷気もしっかり遮断されていたというわけ。

設計ミスとまでは言わないまでも、あちらを立てればこちらが立たずでそこまで考えが及ばなかったんだろうな。一番スマートな解決策はフローティングの開口部に一枚風避けの生地を足すことか。端布でも詰めるのが一番手っ取り早いw

あと、指を曲げて走行風が当たりっぱなしなのと、指をまっすぐ伸ばしてレバーに乗せておく(流線形状)のとでは冷え方が全然違うのねw そりゃ理屈ではわかるけど、これだけあからさまに違うとはなー。

 

大いに期待してた巻きタイプのグリップヒーターも操作性が極端に悪くなるので外しちゃった。手が大きい人ならいいんだろうけど、俺の手だとグリップをしっかり握れない。段差か何かで一度手がハンドルからズルッと外れそうになって危なかったんだ。ホットグリップ買うなら巻きタイプじゃない普通の奴がいいね。

 

さて、この間また用品店を物色していたところ、試着したタイチのアームドウィンターグローブがなかなか良さげで、セール中で安かったのと、ちょうど運良くピッタリの色サイズが売れ残っていたので渡りに舟と購入した。クシタニのほぼ半値なので、4年も持てば御の字?

部分部分でナイロンやネオプレーンなどの機能素材を使っている。万一の時を思うとホントはオールレザーがいいんだけど、防寒と操作性を両立した革グローブを作るのってなかなか難しいんだねぇ。FIVEっていう、それはすごく温かそうなオールレザーグローブもあるにはあったけど、やっぱり野球のミットかと思うくらいぶ厚くてゴツかった。

さっそく今日これを試してみたら、多少ライナーと保温材の厚みを感じるものの、とにかくタイチのグローブは手へのフィット感が素晴らしくて、操作性も悪くないしクシタニより段違いに温かい。これならグリップヒーターなしでもガマン出来そう・・かな?


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/12/24(Mon)) 最新 次の日記(12/12/29(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: