«前の日記(14/03/22(Sat)) 最新 次の日記(14/03/27(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/03/26(Wed) [長年日記]

越生から芦ヶ久保

今朝は思いの外寝覚めが良かったので、天気が崩れる前に越生までひとっ走り梅見に行くことにした。

 

温暖な春の気温にエンジン始動は軽い。しかしながら、半年ぶりの上下革装備を着こむと、より一層キツくなっていた腰周りに愕然…(*q*) 終始圧迫感に悩まされ、ライディングは軽快とはいかなかった。

時間節約のため圏央鶴ヶ島ICまで上道を使い、そこからはいつもの裏道で日高に。北平沢、鎌北湖、権現堂線と進む。さすがにもはや林道にも雪は無く、そこそこ普通に走ることが出来た。

笹郷線から越生に下り、梅園付近を散策。見頃は過ぎていたがまだだいぶ花が残っていた。

 

花見だけ済ませて帰るつもりだったが、せっかくだから富士見茶屋が開いていたら蕎麦でも食べていこうか、と再びGLに向かった。残念ながらまだ茶屋は営業しておらず、そのままR299に下りることになる。まあここまで来たら芦ヶ久保まで行って蕎麦を食べて帰ろう。

 

▲顔振峠近くの梅はまだ満開だった

 

▲吾野集落手前にも雪の痕跡はなし 2月17日の写真と同じ場所

 

道の駅あしがくぼに到着。ここを訪れるのはたいてい早朝か夕方過ぎだから、食堂は営業時間外であまり使う機会に恵まれない。とりわけ、この別棟の蕎麦打ち道場にはたしか初めて入ると思う。

もり蕎麦大盛とかき揚げ(750+100円)。漬物と大根おろしの小皿はサービスだ。挽きぐるみのしっかりした手打ち蕎麦で、殻がイガイガする喉越しはわへいそば風。品書きにもしっかりグラム数が明記されていてわかりやすい。大盛300gはなかなか食べごたえがあった。大満足。

さてちょうど昼を回った時間。午後からの出勤に備えて帰途に着こう。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/03/22(Sat)) 最新 次の日記(14/03/27(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: