«前の日記(15/12/14(Mon)) 最新 次の日記(15/12/19(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/12/15(Tue) [長年日記]

奥多摩走り納め

早いもので今年も残すところあと半月…本当に?風邪で11月の半分潰したせいか、例年にもまして実感湧かないなあ…

今週の休みはあまり天気が冴えなくてバイク日和ではないかなーと思っていたけれども、今日昼近くになってちらほら晴れマークが出ていたので思い切って出かけることに。このところずっとのんきやのラーメンが恋しくなっていたのだ。

 

狭山日高ICから青梅まで圏央道に乗るつもりだったところが、入口の案内で事故渋滞の表示が出ていてルート変更。飯能経由で向かうことにした。

混雑するバイパスや市街地は極力回避して、中央公園から工業団地を抜けていく。

その途中のあさひ山展望公園に寄り道。店の常連さんから情報を得た、新興住宅地美杉台の高台にある公園だ。

 

階段を登る。冬のバイク装備だとちょっとしんどい。

 

上から見下ろすとこんな感じ。ユニークな形の手すりは握力の無い人でも体を預けて保持しやすい。スロープもあるので車椅子でもOKだ。

 

頂上に到着。おお、こりゃあ見晴らしがいいや。円形に設けられたベンチの数も充実してる。

 

晴れていれば富士山やスカイツリーまで見えるらしい。夜景も綺麗なんだって。今日はあいにくの天気で眺望はイマイチだけど、ところどころ晴れ間も覗いてきた。

 

さて、成木から軍畑を経て青梅街道に出た。山間部は雨の跡や溶けた融雪剤のためハーフウェット路面が多くマージンを取って走ったが、12月にも関わらず10℃前後の気温があるので凍結の心配をせず楽しめた。インナーも一枚脱いでしまった。

俺が奥多摩に行くのに青梅街道を選ぶ時はたいてい、のんびりと昔ながらの風情を楽しみたい時だ。昭和からの建物や青梅線の橋梁がずっとそのまま残っていて、あるいは朽ちている家屋もあったり、初めて免許を取りツーリングに訪れた頃の郷愁が想起されるのだ。

そんなわけで今日はバイパスには折れずに旧道をトコトコと流して走った。何十年後かの景色を想像しながら。

 

道はガラガラだったのでスムーズに奥多摩湖に到着。雲はすっかり流れて日が射している。

 

湖面は穏やかで鏡のように山や空を写していた。

 

待望ののんきやでラーメン+半ライス(850円)。手もみ麺に飽きのこないあっさりと優しいスープ。漬物煮物の小鉢類。満足しました。

 

周遊道路に向かい、月夜見第一Pで湖を眺めながら食後のコーヒーを一服。

 

箱庭のような湖。この道をグルッと左回りでやってきたわけ。この時期は工事箇所が多いので注意が必要だ。

 

ダム湖の入り江が港のようにも見える。

 

ツーリングバイクの姿も数組現認出来た。今日来た人たち、晴れて良かったね。

まだちょっと走り足りないな。それじゃ帰りはr18を回って行こうか。いや、大満足の奥多摩走り納めだったよ。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/12/14(Mon)) 最新 次の日記(15/12/19(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: