«前の日記(19/04/06(Sat)) 最新 次の日記(19/04/09(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/04/08(Mon) [長年日記]

曇天桜巡りドライブ

朝から雨模様 昼になって外を見ると道は乾いている 昼食がてらちょっと近場の桜見に行くかな

最初の目的地は北本の石戸蒲ザクラ 去年初めて訪ねようとしたが体の不調と人出の多さについパスしてしまったのだった

入間川に向かう途中で満開の伊佐沼公園に寄った

 

 

今年は気温の上がり方ががすっきりしなかったので同じ木の中でも散ってしまった花と蕾が混在している

 

 

 

あちこちに花弁の絨毯

 

 

 

 

屋台は閉まってるし、大門は定休日だしで昼食にはありつけなかった

とりあえずルート上にあるエノボク(榎本牧場)でジェラートを食べることにして、荒川を渡る

土手には菜の花の太いイエローの帯ができていた

 

牧場周辺も桜が満開

 

お気に入りのナッツが無かったのでバニラと生チョコのダブルで

 

蒲ザクラのある東光寺へは上尾道路を北上して、圏央道桶川北本ICを過ぎてすぐ

天気が良くないので人出もそこそこ 色は映えないけれど、落ち着いて鑑賞できそうだ

 

 

 

すでに散り始めていたがなかなかの存在感だ 樹齢は800年と言われている

 

 

長く延びた枝は境内を越えて墓所の方までも達している

 

 

 

さて食事だが、道中で美味しそうな店構えの蕎麦屋を何軒か見てしまい蕎麦を食べたくなったので、北本のゆで太郎に決めた なんで見つけた方の蕎麦屋にしないのって? ゆで太郎は安くて美味しいから…

昼食のあとは吉見のさくら堤公園を訪ねる 1.6kmほどに渡り土手が桜のトンネルになっている ここも去年知ってお気に入りになった場所

休憩できるベンチとかは無いけれど、桜の桃色の中をただそぞろ歩くのがとても気持ちいい

 

 

 

帰り際、予報どおりポツポツと雨が落ちてきた やっぱりクルマで良かったな

でも遠回りしてもう少し市街の桜を楽しみながら帰ることにしよう

Tags: 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(19/04/06(Sat)) 最新 次の日記(19/04/09(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: