«前の日記(19/04/08(Mon)) 最新 次の日記(19/04/10(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/04/09(Tue) [長年日記]

神流湖満開桜ロード

今週の休みは幸いにも今日だけ晴天になった バイクで桜見に出かけるなら今日しかない!

ということで身支度をして表通りまでドカを押していったのだけれど、セルを回すとガチンッ!という大きな金属音がしてそれきり何度やってもエンジンが回らなくなった…

セルモーターは動作している感じなのだが、ピストンが動かない ついに逝ったのか? でも前回まで何の兆候もなかったのに…

諦める前に、試しにギアを入れたまま後退してクランクを逆回転させてみる どっかで何かが引っ掛かっているのであれば、これで外れるかもしれない… おっ、少し動いた気配

セルを回すと何事もなかったかのようにエンジン始動!!えええwww 我ながら不思議で仕方ないが、まったく正常に動いている 異音もない

後で同じような症状を検索してみると、どうやらワンウェイクラッチのギアの噛み合いが悪かったのではないかという結論に達した 焦ったよ

(追記:後日のトラブルから察するに、おそらくこの頃からすでにオーバーフローが始まっていて、溢れたガソリンがシリンダー内に入りピストンがロックしていたのではないかと思われる)

 

気を取り直して出発 今日は関越混んでるなー

花園ICで下りて、普段は空いている円良田湖経由で行くのだが、なんとなく今日は流れのままに行こうとR254で本庄方面に進んだ やっぱり昼間はあっちの方が距離はあるけど早そうね

秋平小学校への道が拡張されていて走りやすくなっていたのに釣られて、小山川沿いに並ぶ千本桜に寄るのを忘れてしまった 結構好きなスポットなのに失敗

その代わりでもないけど、1本新しいルートを探索 r44からr13をショートカットする山道だ たぶん地元の人がいつも抜け道で使っているのだろう、路面状態もよくあっという間に鬼石に抜けられた

 

いよいよ神流湖桜ロードに入る 湖岸の桜はみな満開

 

いつも立ち寄る山水前の桜も最盛期で、これほど絶好のタイミングに来れたのは何年ぶりだろうか

 

 

R462はしばしば曲率のキツいカーブを緩やかに直しているが、また新しい架橋を作っていた

 

メロディロードのところの桜並木も俺の立ち寄りスポット

 

 

 

お昼は万場集落で食べたかったので、前に調べておいた浦沢屋さんを訪ねた

 

お店に入ると正面はいきなり居間になっていて、店主ご夫婦が食事の最中だったw 出入口にはテーブル一脚で少々手狭

左手の座敷に上がるとコタツですよ ちょっとタバコの匂いのするなんとも懐かしい感じの佇まい

 

売りの鍋焼きうどん(580円)を注文

 

太くて強力なコシの手打ち麺の下には味噌豚肉 サービスの煮物や柚子寒天、柚子入りドーナツもとても美味しかった!

神流や奥秩父でこういう昔からやってるお店はどこも接客が温かくてめっちゃ嬉しい

 

 

腹ごしらえができたところで先に進む ここまで来たら中正寺にも行かないと

道の駅上野を過ぎると一気に季節が逆戻り 桜は蕾のままで景色に彩りがなくなった

これは枝垂れも期待できないかなと思ったけど、ありがたいことにいくらか花をつけていた 

 

 

全体では3分咲き程度だけど、また来ることができて本当に良かった

地元のおじさんによると雪で枝が折れたりして弱ってきたので、一昨年樹勢回復治療をしたそうだ 永く花を咲かせて欲しい

 

道の駅はリニューアル工事の最中 和風テイストの造りでなんとも小奇麗になっていた

今まではほとんどスルーしてたけど、これなら立ち寄ることも増えるかな

ちゃんとした食事は旅先の個人店で摂りたいから、俺が道の駅やSAに期待するのはつい立ち寄らずにはいられない、手頃な値段で美味しいスナックやジェラート

あしがくぼのみそポテトとか、小川のブラックソフトみたいなね

 

 

 

 

 

R299に折れて、少々路面の砂が心配だったがすでに除去されており問題なく志賀坂峠を越えられた

 

ここも満開のミューズパークに寄り道

 

休憩していると乾いた排気音を響かせて旧いコルベットが入ってきた イカしてるね〜 俺と同じ歳くらいかもしれないよ

 

そして最後に美の山公園へ なんか休んでばかりだけどもう歳だからいいよね

 

桜を愛でつつ夕暮れの秩父市街を見下ろす…

 

 

たっぷり楽しんだ それじゃR299を安全運転で帰ろう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(19/04/08(Mon)) 最新 次の日記(19/04/10(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: