«前の日記(05/06/04(Sat)) 最新 次の日記(05/06/07(Tue))» 編集

05/06/06(Mon) [長年日記]

不発続きの信州

うまいぐあいに今日明日は晴れの予報。

開田高原に蕎麦を食べに行こうか、それとも富士山周遊か。

とりあえず午前8時に家を発ち、中央道八王子ICを目指した。

出るのがちょっと遅かったので、国道は車が多い。

中央道も勝沼あたりまで車の列だった。

とはいえ平日走る車のペースはそれなりに速いので、ストレスはあまり感じなかった。

走りながら、開田高原で蕎麦を食べて乗鞍で一泊することに決め、PAでありすに電話してみる。

が、タイミングの悪いことに、今日はオーナー夫婦あいにくどちらもすでに出先で、夜遅くまで戻らないとのこと。

計画はいきなり頓挫してしまった。

その後のことはともあれ開田に向かうことにして、諏訪ICで高速を下り、杖突街道を南下する。

今日は車通りも少ないが、桜の季節なんかはここも観光客の車で賑わうのかな。

しかしイイ天気だな!(^o^)

さて、高遠に出た時にはすでにお昼。

朝から何も食べていないので、さすがに腹が鳴っている。

「高遠そば」ののれんに惹かれて、華留運(けるん)()という店に入った。

#ちなみに、別の店の駐車場に駐めちゃったのには店を出てから気づいた(^^;

外見はいかにも和風な蕎麦屋然としているのに、中にはバーカウンターがあったりして、喫茶店のような雰囲気でもある。

気さくな店主のオジサンに高遠そばを頼んだ。

ワサビのほか、薬味には辛味大根と焼き味噌、普通の蕎麦ツユとくるみ汁がついている。

蕎麦自体もなかなか美味しい。

薬味が多いから大盛でも良かったかも。

オジサンも若いころはBMWや陸王なんかに乗っていたらしい。

シフトはペダルでなくレバー式、電気の点かない手動式のウィンカーなんてちょっとしたカルチャーショックだ。

また来ることがあったら寄りたいな。(^^)

R361から伊那に出て、権兵衛峠を越えようと最短ルートを取った。

ところ、なんと峠へのルートが崖崩れのため通行止め)で峠に抜けられない。

引き返すとえらい遠回りをするハメになる。

開田に向かうのはここで断念。

先ほど気づいたが、またしてもヘッドライトが点かなくなっていて(出発する時も最初点かなかったが、コンコンと叩いたら点いたのだ(^^;)日があるうちに帰り着かなければならないのである。

伊那から中央道に乗り、諏訪湖SAで休憩する。

木陰で休んでいると、なんだか無性に目がかゆくなり、クシャミを連発する。

??

もしやこれは花粉アレルギーでは。

見れば服やバックに、風で舞った花粉らしきものがポツポツと着いている。

トイレの鏡に映して見たら、ウサギの目のように真っ赤に充血していた!

近くに生えていた草がアレルゲンである可能性が濃厚!

諏訪ICで下りるのは、本日二度目(^^;

R152にて白樺湖)、女神湖)を抜け、蓼科牧場の脇を走る県道40号に出る。

白樺樹林の中を抜ける爽快なコースだが、意外と車も多い。

早朝の方が交通量が少なく、空気も清涼で断然気持ち良い。

R254を進み、内山峡()越えのルートで下仁田へ。

家へのおみやげに下仁田納豆)を買い、関越道にて帰路に着いた。

ちなみに、以前コメントを書きこんでくれた店長さんとおぼしき人は、商談中もしくは取材中のようだったので、声はかけそびれてしまった。

例によって高坂SA()に寄る。

ここで京たこを食べながら一日を反すうするのが、関越道で帰る時の定番だ。

(゚∀゚*)ウマー

インジケーター

カウルを外して警告灯をチェックする。

豆バルブをひとつひとつ調べてみると、点かなくなっていたバルブはやはりみな切れていた。

衝突のショックがここまで伝わったのだろう。

単純なバルブ切れで良かった。