«前の日記(05/06/27(Mon)) 最新 次の日記(05/07/01(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/06/28(Tue) [長年日記]

真夏日の秩父

6月というのに早くも熱帯夜の昨夜、エアコンのおかげで安眠できた感じだ。

6時に目覚めると体もさほど熱っぽくない。

これなら暑い中走りに行こうという気にもなるかな。

 

ということで、7時ちょい前に出発。

午後あたりから天気が不安定だそうなので、近場にしよう。

奥多摩は最近バイクへの風当たりが厳しくなってきているので、どうも足が向かなくなっている。

自分も峠走りを楽しむライダーの一人だから大きなことは言えないが、あまり一ヶ所に傍若無人なライダーが増え過ぎると人の目にもつきやすいのだろうな・・

 

いつものR16から飯能市に出て、名栗の集落を抜ける。

峠の付近は走っている限りは涼しい。

といっても低山だから、避暑できるほどの涼しさではない。

 

空腹を感じたが、まだ時間が時間なのでコンビニで食料を買う。

道の駅あしがくぼ()の屋根つきのベンチで朝食を摂った。

射るような日射しがないだけでだいぶ楽になるものだ。

食べながらこれからのルートを検討。

 

道の駅前の林道()を上って行くと、武甲山の姿と市街が間近に望めた。

今日は虫もあまり飛んでいないようで助かる。

定峰峠()にはまだ人気が無く、2軒の茶屋もシャッターが降りたままである。

 

秩父市街に下り、ガソリンを給油。

午前中だというのにこの暑さは何!(;´д`)∬

新木鉱泉()の冷たい源泉で体を冷まそうと思ったが、残念ながら入浴は12時から。

それではと、未入浴だった満願の湯に向かう。

 

川沿いにある建物は、落ち着いた感じの良いもの。

人気施設だけあって、開館すぐの時間というのに、すでに何組も先客がいた。

けっこう広々としているが、すぐ近くに長瀞という有名観光地があるため、休日はそれでも一杯になるらしい。

 

体を洗い、湯に浸かる。

う、この季節にはちょっと熱め・・(^-^;)

早々に露天に引越し、引越し。

 

崖上にある露天からは川を挟んで対岸の滝(直下は生け簀になっていて、巨鯉が飼われている)を見下せるマイナスイオン出まくりな素晴らしい景観。

湯の方も、薄っすらと硫黄の匂いが漂い(消毒臭は感じられなかった)、ヌルスベまでは行かないものの、肌を柔らかく包む良い泉質だ。

自分的には大満足である(^o^)

問題があるとしたらおそらく混雑時の人の多さなんだろうな、と思われる。

団体ツアーのコースにも入っているみたいなんで、そんな時には行きたくない・・(^-^;)

 

県道284号を奥に進むと、滝への遊歩道があった。

秩父華厳の滝)といういかにも名前は大きそうだが、落差10mほどの小ぶりな滝だった。

遊歩道を登り下りしたら、冗談じゃなく滝のような汗を書いてしまった。

 

さらに奥に進む。

走り出すと風は当たるものの、高くなった日のため、もはやぬるい風。

あぢいよ〜(ーー;;)

訪れる人も少なげな山間の集落を抜け、グルリと回って県道37号に出た。

 

道の駅龍勢会館)で休憩。

もう暑くてたまらないのでソフトクリーム、ドリンクを摂る。

館内に張ってあった秩父周辺の大型鳥瞰図に目を引かれた。

あぁ、あそこも行った、ここも行った・・眺めてるだけで記憶が蘇ってきて楽しい(^-^)

どこかで売ってるのかな?高そうだけど。

 

本当は合角ダム()まで足を伸ばしたかったけど、もう午後1時である・・そろそろ昼食を摂りたい、と腹が訴えかけている。

市街に戻って珍達そば&ライスを食べた。

冷房がガンガンに効いてたので、汗だくにならずに済む。

 

もう一度定峰峠に上ってみると、茶屋が営業していた。

角の方の店で50円の棒アイスを買うと、中で涼んでいきなさいと言われた。

峠の茶屋のオバチャンってフレンドリーな人が多いよなー(^^)

店の中は風通しが良いせいか、冷房なしでもけっこう涼しい。

出してくれたコップ一杯のお冷やがものすごく美味しかった。

 

小川町に下り、熊谷のクシタニで買い物。

東松山から関越に乗り、高坂SAで最後の休憩タイム。

さすがに今日はお腹いっぱいで、たこ焼きは入らない・・

クールマックスのタイツ

なんだか今年は化学繊維づいてるなぁ。

俺は夏でも峠走りには革パンだ。

履いてる時にいいが、温泉などで脱ごうとする時汗で肌にくっついてなかなか脱げないし、再度履く時もじっとりしてなんだかイヤーンな感じである。

そこでサラサラスベスベなクールマックスのタイツを買ってきた。

オイル交換

帰りの高速道あたりからシフトの入りが悪くなってきた。

アップは問題ないが、ダウンが異様に固い。

そのうち張りついて完全に動かなくなってしまったので、路肩でエンジンの冷えるのを待った。

 

以前にもこの現象は二、三度あったが、おそらくオイルが高熱で劣化してしまい、もう寿命なのだろう。

思えば前の交換から半年ほど経っている。

距離でいうと5,000kmほど走っているかもしれない。

早急に交換しなければ。

 

家に帰り、オイルを抜くと案の定真っ黒だ。

忘れずに頻繁に交換しなくちゃな・・(^-^;)

今回はMotorexのTop Speedを試してみる。

 

オイルが抜けきるまで時間があるので、その間にチェーンに給油。

リアタイヤがそろそろ終わりそう。

次は持ち重視でツーリング系タイヤにしようかな。

 

・・と、オイルを入れる前にとうとう雨が降ってきちゃったよ!

慌てて片付け。

オイル入れるのはまた晴れた時にでもしよう。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/06/27(Mon)) 最新 次の日記(05/07/01(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: