«前の日記(05/10/31(Mon)) 最新 次の日記(05/11/02(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/11/01(Tue) [長年日記]

紅葉狩りツーリング

雲ひとつ無い快晴!!

朝イチで出かける・・つもりがこの秋一番の冷え込みに日和って、家を出たのは8時過ぎ(^-^;

さすがに充電済みバッテリーは威勢良くクランクを回した。

行き先はかなり迷ったのだが、Yahoo天気で朝の気温が0度ということで当初考えていた日光方面はやめ。

日中の気温も10度いかないようだし、凍結も怖いしね。

 

ということで今日は妙義山から麦草峠、奥多摩方面を回ってこようと思う。

関越下仁田ICで下り、R254を西へ進路を取る。

路線バスの後ろに着いてしまったのでおとなしく走っていたら、交差点の陰でK察がネズミを張っていた。アブネー!!

 

妙義への分岐()で右折。

ようやく気持ち良い走りが楽しめる。

車通りの無いクネクネ道で高度を上げていくと、あっという間に駐車場に到着。

 

意外に、上は行楽客や観光バスの団体でにぎわっていた。

下仁田は田舎町だから、開けた軽井沢側から来る人が多いのだろう。

 

紅葉は見ごろまでまだちょっとというところだが、なにしろ爽快な青空が開けているので十分気持ちいい。

 

 

下仁田に戻り、再びR254。

日が出てから時間が立っているので大型車が多い。

山道に入ると抜けるところは少ないので、後ろに着いていくしかないが・・

 

ちょうど峠の茶屋が見えたので立ち寄り、朝食の時間。

朝定食を戴く。

採りたての野菜やなめこがめちゃくちゃ美味しいのだが、トラック運ちゃん向けなのか、味付けが辛めで舌が痺れるほどだった。

前もこんなだったかな?(^ヘ^;

 

内山峡()の紅葉ポイントでバイクを停めながら撮影。

うーん、色づきがあまりパッとしていない感じ。

ヘンな気候のせいだろうな。

 

佐久に出て、県道2号()を南下。

R141はR299に出るまでの間が混むので好きじゃない。

ところどころ狭いがこちらの方が空いてるし、古い町並の雰囲気もあちこちに残っていて良い感じだ。

 

小海の馬流()からR141に出る。

この辺まで来ると車の流れも良くなっている。

松原湖入口から麦草峠に向かう。

県道127・480号()は整備された、広くて良い道だ。

アスファルトの修復痕で凸凹の多いR299よりも断然オススメである。

 

オレンジに色づいた八千穂高原。

美しいが、俺の記憶に残る幻想的な情景はもっとスゴかった。

いつかまた見ることができるだろうか。

 

寒々とした峠で引き返し、R141に戻る。

 

南に針路を取ると、川沿いの道()の紅葉がキレイだ。

やはり水辺に近い方が色づきが鮮やかなのだろう。

 

野辺山高原から清里を経て、須玉ICから中央道に乗る。

それにしても八ヶ岳周辺は蕎麦屋が多かったな。

お腹が減ってなかったのでどこにも寄らなかったけど・・はたしてどの店が美味しいのやら。

今度調べておこう。

 

中央道からはくっきりと冠雪した富士山の姿。

 

勝沼ICで下り、塩山、柳沢峠へ。

これでラストのハイカを使い切った。

残りを現金で会計したが、やっぱり不便だなぁ。

なんとかならないもんかね。

 

R411は塩山側のバイパス化が進行している。

切り返しのヘアピンが減って、ビッグバイクでもかなり走りやすくなった。

 

峠から富士山を望むが、ちょっと霞んでしまっている。

距離的には須玉とさほど変わりないので、光線の方向によるのかもしれない。

数人のオジオバカメラマンが三脚にカメラを据えてシャッターチャンスを待っていた。

 

峠を下りるとすぐ、舗装を剥がして大がかりな路面改修が行なわれている。

けっこう深い砂利なので、タイヤを取られやすい。

俺も調子に乗ってカーブを曲がり損ねるところだった。

行かれる人は気をつけて!

 

一の瀬ヘアピンあたりから紅葉が本格的になった。

絶壁に囲まれた、深い渓谷の紅葉。

おいらん淵()にバイクを停めて、峠の自販機で買ったコーヒーで体を暖めつつ紅葉を楽しむ。

もう午後の遅い時間なので木々もうっそうとしているが、日が射し込む時間帯ならもっと紅葉が映えるのかもしれない。

 

帰路に着く。

奥多摩湖に日が沈もうとしていた。

 

なかなか絵になるなぁ・・水曜ロードショー?w

トランペットはニニ・ロッソで。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/10/31(Mon)) 最新 次の日記(05/11/02(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: