«前の日記(05/11/28(Mon)) 最新 次の日記(05/12/01(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/11/29(Tue) [長年日記]

PC壊れた

うちのPCは動画再生の時、早送りや戻しをするとしばしば固まってしまう。

一度ポーズしてからだと発生頻度が低いので、そうやって使っているのだが・・

 

今日もそんな感じで動画をスキップしたら固まった。

本体のリセットを使うとスキャンディスクがかかるので、いつもキーボードのCtrl+Alt+Deleteで再起動する。

すると、本体、DVDドライブ、HDDのリムーバブルケースのアクセスLEDが点滅し始め、止まらない。

暴走した!?

 

モニター画面は砂時計アイコンで止まったままで、キー入力も受け付けないので、本体側でリセットする。

HDDを外したり色々やりながら再起動を繰り返すうちに・・ついにWindowsが立ち上がらなくなった。あらら。

「ドライブC:のアロケーションテーブルが不良です」

 

MS-DOSモードで立ち上げたが、操作に対して同じ警告が出るのみでコマンドを受け付けない。

こういう時のためにD:ドライブにWin98のディスクをコピーしてある。

幸い、setup.exeを呼び出すと再セットアップに入ってscandiskがかかった。

「修復しますか?」の問いにガンガンfixさせるが、相当数のファイルが壊れていたので、その度にFキーを押し続けなければならなかった。

 

長いscandiskが終わったが、取り切れないエラーがひとつ残ってしまい、それはWindows上からでないと修復が出来ないそうだ。

なので、再セットアップも中止されてしまった。

再起動。

故障の大本っぽいDVDドライブとHDDドライブのIDEケーブル、念のためにUSBとLANケーブルも抜いておく。

無事立ちあがった。

すぐにscandiskをかけて再度修復、再起動。

良かった、元どおりに治ってるヽ(^o^)ノ

 

今度はこわごわとケーブルをつないで立ち上げてみる。

・・アレ?普通に動いてる・・

今までの苦労はなんだったんだろう・・('A`)

 

しかし、いつの間にか治ったということは、またオカシくなる恐れもあるということ。

どうも原因はHDDケース臭いんだよなぁ、前にM/B壊した前科もあるし。

かといって、便利だからいまさら手放せない。むー。

Tags: PC

夜の川越市内散策

PCの再セットアップで長いscandiskが始まったので、その合間に川越まで本を買いに行った。

 

買い物は済ませたが、なんとなくそのまま町をぶらつく。

小腹が空いていたので、新富町の和菓子屋で焼きだんごを買う。

手作りのだんごは上手下手がはっきり出るが、ここは美味かった。

原料が違うのか、腕の差なのかはわからないけど、下手な店のだんごはボソボソした糊のようで食べられたもんじゃないよね。

 

大正浪漫夢通りから蔵造りの街並みに抜ける。

店は半分ほどは閉まってしまっているけれど、すべての店の軒先にクリスマスのイルミネーションがディスプレイされている。

古い和風建築物にクリスマスの電飾は思いきり和洋折衷だけどw、きれいなコントラストである。

カメラを三脚に据えつけて夜の街並みを撮っている人も見かけた。

俺もカメラ持ってくるんだったな(またかよ)・・今日は買い物だけと思って携帯すら手元に無い。

 

新河岸川沿いに歩いて行くと、川音がチャプチャプとなんとも良い風情である。

街並みにしてもそうだが、昼間より細かいアラが見えないせいか、妙に観光気分になってしまう。

これで風呂上りだったり、お酒が入ってたりしたら最高だろうなぁ。

・・寒いかw

 

裏道を巡り巡って、連馨寺に出たところで夜の徘徊も終了。

今度カメラ・三脚持参で来よう。

夜の川越撮影会ってのもなかなか楽しそうだ。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/11/28(Mon)) 最新 次の日記(05/12/01(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: