«前の日記(07/03/17(Sat)) 最新 次の日記(07/03/19(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/03/18(Sun) [長年日記]

名栗〜GLで慣らし

寒いし眠い。

一度10時に目を覚ましたのだけれど、意外と体に疲れが出ていたのでそのまま二度寝した。

次に目が覚めたのは正午。日が高くなって少しは温んできたようなので起きる。

アドレスの慣らしに行く。今日は飯能の方を散歩して来よう。余裕があれば秩父まで足を延ばすのもいいかもしれない。

 

今日の出で立ち。上はジオライン+サーマラップ+フィールドラカン。下はジオライン+エアテックカーゴと、しっかり冬装備。が、ハンドルカバーを着け忘れたので、手がかじかむ。

道が空いていたのであっという間に飯能市内へ。いつもと違う道を行く気になるのも軽快な原付ならでは。

アクセル一定のままたちまち名栗に到着。CRMと違って尻も痛くならないし、ATはほんと疲れ知らずだなあ。

 

有間ダムにて一服する。

何枚か写真を撮ってみたけど、新車とはいえ原付スクーターはあまり絵にならないなあー^^; なんでかね?プラスチックパーツが多いからかなあ・・アオリで撮った方がいい?

 

堤上を吹き抜ける風が冷たいので早々に出発。

広河原逆川林道でのんびり秩父に抜けようと思ったが、4月まで冬季通行止だった。戻って山伏峠を越えR299へ。

スクーターの旋回に慣れていないので、峠道はどうもおっかなびっくり。どれだけバンクすると接地するのかわからないし、ズルッと行かないか不安で当分様子見である。納車翌日にコカして傷だらけになってもイヤだしね^^;

 

休日のマイカーとバイクでごった返す、道の駅あしがくぼで休憩。

あまり空腹ってほどでもないので、木の子茶屋でなめこ汁(200円)を一杯。ふうー、温まるぜ。

道の駅のベンチあたりは山が風を遮ってくれるので、ぽかぽかの陽だまりが暖かい。腰を下ろしてぼーっと見ていると、車もバイクもみな帰路に着き始めているようだ。日が暮れたら急激に冷えこむことだろう。自分もここで折り返そうと思う。

 

R299は車の行列なので、丸山林道経由でグリーンラインに向かう。

景色を楽しみながらゆっくり上っていく。2stと違って下からトルクが出ているのでとても楽である。

思えば杉山のど真ん中を突っ走っているわけだが、幸いにも懸念の花粉はこの寒さでたいして飛んでいないようで、症状はまったく出ていない。

 

グリーンラインを快走、刈場坂峠に出た。

遮るものが無いので風が強い。そのためか茶屋もすでに閉店している。ていうか、もう3時回ってるしな。

 

そろそろお腹も減ってきたので顔振峠に数軒ある茶屋で食事を摂ろうかと考えたが、なんとなくスルーしてしまう。

次のカーブを曲がると、心地良い梅の香が鼻腔に飛びこんできた。見るとその先に見頃の梅が並んでいる。

漂う香りで梅の気配を知るなんてのは生身で走るバイクの長所である。

 

薄暗い権現堂林道を駆け抜ける。林道笹郷線から越生方面に下りて(工事は完了したみたい)この間見つけたうどん屋に行ってみたが、無情にも本日終了の看板。引き返して宿谷権現堂林道から下り、裏道を経由し県道15号に出た。途中、鬼の絵の手打ち蕎麦屋の看板を見つけ食事を摂る。R16号に出、2りんかんに寄ってアドレス用のバイクカバーを購入して帰宅。

 

最後にアドレスについてちょっと書こう。

当初弱いと感じたFブレーキだったが、アタリがつくに従って不満は無くなっていった。タッチはカッチリしていて不安感は無いし、実用速度域で走るぶんには必要十分にして過不足無い利き方である。

 

サスペンションもなかなか優秀だと思う。ギャップなどではしなやかに動ききちんとショックを吸収する仕事をしつつ、ダンパーの利きも良いのでフラフラとふわつくこともない。

Fフォークは多少柔らかめで、荷重が掛かっていないコーナリングの際には若干アウトに逃げる感じがした。ブレーキングでフォークを沈めてから旋回を始めるとクルッと気持ちよく曲がる。

 

今のところエンジンの調子は安定している。FI(インジェクション)なので自分ではどうしようもないが、このまま不具合が出ないことを祈る。

燃費は40km/Lを越えた。満タンで180km走ったが、慣らしが終わって全開にし始めたらどの程度まで落ちるか。

4st 125ccのくせにとてもトルクフルで、まだアクセルは半分程度しか開けられないが、それでも坂をスルスルと上っていく。下りではアクセルをほとんど開けなくても勝手に加速してくれるのでかなり楽しめた。

そう、このバイクは楽しい! MTのオートバイとはまた違った楽しさがある。

 

ドカの場合は出発前に、普段の自分からツーリングライダーの自分へと必ずモードが切り替わるのだが、これは気負わず普段のまま乗り出して、そして楽しく走っているうちになんだか気がついたら遠くの場所に来ているのである。革の上下に身を固めて峠走りしていることが一瞬アホらしく思えてしまったくらいである。この俺がだよ?w

そのくらい楽しかったのだ^^

日高 福和打

手打ち蕎麦・うどん 福和打()(水曜定休)

ツーリングの帰りに見つけた店。

県道15号にある鬼の看板を見てムム?と思って寄ってみたのだが、看板の交差点を折れてたった50mなのに、今まで全然気がつかなかった。

 

落ちついた感じの店内。メニューを見てその種類の豊富さにちょっと驚いた。

セットメニューも多数あるが、減食中なのでそちらはあきらめる。

当然うどんを頼むつもりだったのだが意外なメニューを見つけてしまい、即座にそれを注文した。「深川丼ひとつ!」

なぜここ日高で深川丼がメニューに?という疑問はさておき、早速戴いてみる。

味噌汁を一口すするとなめこ汁だった。ん?今日はなめこの当たり日か?^^;

深川丼(735円)は玉子とじ仕様であった。口の中に放りこむと新鮮なあさりの香りが広がった。むむ、美味いっ。だし汁は若干濃い目の味付けだがあさりの風味がしっかり楽しめて○。あさりが食べたくなったらここに来よう^^

ていうか今度はうどんを食べてみなきゃな。

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/03/17(Sat)) 最新 次の日記(07/03/19(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: