«前の日記(07/03/25(Sun)) 最新 次の日記(07/03/27(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/03/26(Mon) [長年日記]

教習1-2 初実車教習

トレーチャーから2週間、ようやく実車に乗れる日が来た。

配車を済ませて教習の開始時間を待つ間、期待と不安が交錯する。周りの教習生の後に習って教習車に移動すると、若めの教官が待っていた。

今日の内容は発進・停止と2速までのギアチェンジだった。たいへん丁寧に教えてくれたので教習はスムーズに進行。低速走行だからよけいそう思うのだろうが、アクセルもブレーキもかなり強力で、敏感な扱いが必要なのだと知った。

今日はこの1時限でおしまい。次回の教習は明日午前中である。

続く!

Tags: 四輪

大井弁天の森

教習の帰り、近くにある大井弁天の森()に寄ってみた。

最近まで存在を知らなくて、地図で見つけたのだが、護岸された川沿いに雰囲気の良い散歩道が続いている。近隣住民の憩いの場になっているようだ。

ちょうど桜が咲き始めていて良い時期だ。バーベキューが出来るスペースまであった。

家の近所にこういうちょっとした緑地公園があるのと無いのとでは、生活の潤いが違うよな^^

Tags: 散歩

喜多院&中院の枝垂れ桜

せっかく天気が良いのに家でゴロゴロするのもなんなので、昨日に引き続いて喜多院に行く。この陽気で桜の開花も進んでいるだろう。

心なしか境内に咲くソメイヨシノのボリュームが増えているような・・

 

客殿入口の枝垂れ桜は明らかに開花が進んでいて、すでに見頃を迎えていた。

む〜、見事^^

腰を下ろしてゆっくり眺められる場所があれば完璧なんだけどね。

 

中院に移動する。

うん、こちらも綺麗^^

中院の枝垂れ桜の方がわずかに早咲きのようで、もう散り始めている花もあった。

なんだかんだ言ってもやっぱり桜はいいよなっ!

Tags:

ツーリングマップル今年は2種類

リング式が良かったとか縮尺が小さいとか、一部で執拗に叩かれていた現在のツーリングマップル仕様だが、昭文社もとうとうその声に応じた製品を出してきた。

といっても仕様変更ではなく、現行版とリング式の「R」の2種類ラインナップさせるというところに昭文社のちょっとした意地を感じる。これで「R」の売れ行きが悪かったりしたら、それ見たことか、やっぱり現行仕様の方が万人に受け入れられるじゃないかと判断するかもしれない。逆に、価格が1,000円以上も高いにもかかわらず「R」の方が売れたとしたらユーザーの声の方が強かったということになるだろうか。

実際俺も、現行版の文字は小さくてかなり見づらくなってきたので、文字が大きいという「R」にはちょっと期待している。ただその他の仕様に関しては、折り返しては使わないので製本は現行版の方が好ましいし(見開きページのつながりがわかりづらくなるから)、雨中ツーリングもほとんどしないので耐水紙もあまり必要は無いのだが。

ともあれ買う前に見比べてみたかったので本屋を方々探したが、どこにも「R」を見つけることは出来なかった。早く実物を確認したいなー。

Tags: 雑記

深夜のR299

最近ドカに全然触っていないので、たまにはエンジンをかけようとバイクを引っ張り出した。いや、せっかくだから軽く夜走りでもして来よう・・という気が起き、ジャケットとパンツに着替え走り出す。

だいぶ走り方を忘れている。タンデムの時に少しいじったのでサスの感触も違和感バリバリだ。

 

今夜は県道15号、R299ともに空いていて、ゆっくり流してカンを取り戻すのにちょうどいい。

正丸トンネルの手前まで走って引き返したが、どうもステアリングが重く感じて最後までしっくりいかなかった。休みにじっくり調整し直そう。

7並び記念

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/03/25(Sun)) 最新 次の日記(07/03/27(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: