«前の日記(07/11/18(Sun)) 最新 次の日記(07/11/25(Sun))» 編集

07/11/19(Mon) [長年日記]

初冬の寒気の中、奥多摩へ

とにかく起きたら先週までと打って変わって寒い。こんな寒い中とてもじゃないけどバイクなんか乗りたくないわ・・と思ったんだけど、空がどこまでも青いのね・・クッキリと澄んだピーカンは冬の空だね。

てなわけで、やっぱりなんだかもったいなくなって出かけることにしたわけさ。

インナーを着こんだ上にフィールドラカンのコート、ユニクロのエアテックカーゴの組み合わせなら寒気にもなんとか耐えられるっしょ。てことで今日は路面も冷えてるし走りの方はは控えめにして、紅葉見物に専念しよう。

出渋ったおかげですでに午前10時を回っている。関越から県央道に乗ったら今までにない混みっぷり。いつ走ってもガラガラだったのに(゚д゚)

平日のせいもあるが営業車、特に大型車が目立って増えたのは間違いなく中央道と接続したことによる。良いことばかりってわけにはいかないか。

走りながら頭の中でルート設定を調整、とりあえず腹が減っているので早めに食事を摂りたい。のんきやでラーメンがいいか、大月の350円うどんがいいか・・

ともあれ日の出ICで下りて檜原街道〜県道18号に渡った。

山に入っていくとまだ日射しが届いていないところが多い。日が射さないとせっかくの紅葉も今ひとつ映えない。帰りに期待しよう。

奥多摩湖には寄らず、松姫峠を経てR139を下ると、北面と峠付近は落葉していた木が多かったものの、中腹からふもとにかけて綺麗な色づきを楽しむことが出来た。

県央道の青梅でくっきりと姿を見せた富士山が松姫峠からも頭を覗かせていた。

今年の秋ももう終わりか・・

大月IC方面に向かい、350円うどん屋に入る。ちょうどお昼どきだったが今日はさほど混んでいなかった。そうか、こないだは日曜だったからな。

今日もつけうどん(大)とかき揚げを注文。つけ汁はさすがに熱い方で。やっぱりコシがあって美味いぜ!^^

R20を戻り猿橋に寄った。周辺の紅葉は終息に向かっており、桂川沿いのモミジは色づきが始まっていた。

紅葉のタイミングとしてはわりと良い方だったのだが、昼ごろから空に厚い雲が掛かってきて太陽をすっかり覆い隠してしまい、残念なことに景色がまったく冴えない。ちなみにここも午後の時間帯が陽が川面に届いて良さげである。

国道を避けて裏道から峠を越えて秋山に抜けようと思ったら道を間違えたようで、R20に戻ってしまった。仕方なくそのまま進むと対岸の紅葉が素晴らしかった。

上野原から再び山に入り、和田峠に向かった。日当たりが悪い山道ではいっそう寒さが染みる。

残念ながらこの近辺の紅葉シーズンはすでに終わっていた。

そういえばここで営業中の峠の茶屋を初めて見たよw まぁ寒いので寄らずにふもとに下りてしまったわけだが^^;

陣馬街道に出て川原宿交差点のコンビニで休憩。時刻は午後3時を回ったところ。今日はここまでだな。

地図を見るとここを左折するとすぐ県央道八王子西ICがある。楽ちんでいいや。ここから乗って帰ろう・・と思ったらおい!

なんですか、ここは。中央道方面にしか行けないハーフICですって。なんじゃそりゃ。フザケンナーヽ(`Д´)ノ

関越道に向かいたい車だって結構いると思うんだけどなぁ。公団時代から巣食ってる幽霊役員やら詳細不明な報酬やらをカットすれば予算くらい浮くだろうにね。やるわけない〜(^ω^)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> にし (07/11/23(Fri) 10:21)

紅葉の名所は落ち葉も綺麗ですね 街で見かけるライダーの服装も急に真冬モードになっちゃいました 秋って一瞬で過ぎて行きますねぇ (^o^)

> kato (07/11/24(Sat) 11:31)

にしさんもGL行って来ましたか<br>冬の冷気は辛いですけど空気が澄んでて遠景の見晴らしが抜群に良いですね