«前の日記(10/08/11(Wed)) 最新 次の日記(10/08/14(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/08/13(Fri) [長年日記]

アドレスの異常振動

職場からの帰り道、富士見BPに折れてペースを上げるとしばらくして前輪が妙に震える感じがした。普通ではありえない振動だったので、路肩にバイクを停めてフロントタイヤを点検すると、横一文字に横切るようなヒビ割れを発見した。割れがどこまで達しているのかが最大の問題だが、幸いトレッドの表面まででわりあい浅いキズのようだ。

 

実はここ最近になって、走行中にハンドルから手を浮かせているとブルブルブル・・とステアリングが震えだし、激しいシミーを起こすようになっていた。といっても、もちろんハンドルを握ってさえいればこんな現象は起きない。タイヤの摩耗と路面の凹凸の具合で生じるのだろう、と思っていたが、どうもこのキズが原因のような気もしてきた。しかし原因はなんだ?路面の穴ボコにガコンと落ちたか、それとも落下物を踏んづけた?どちらにも身に覚えが・・ある(;^ー^)

いずれにしても、こうなったらとっとと交換しておいた方が精神的にもいいだろうな。原付のタイヤなんて3千円程度の物だし。来週にも実行しよう。

 

(▼8/27追記)

しばらく走っているうちに、異常な振動はどの速度域でも全く感じなくなった。トレッド表面が少し摩耗したぶん、キズとの段差が小さくなって走りに影響が出なくなったのかもしれない。このままもう少し様子をみる。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
> アド (12/11/19(Mon) 10:46)

前輪ブレは持病みたいなものですよね。<br>適当な時期にシャフトまわりのどこかが壊れますよ<br>ホイール曲がるのとかは初期装備みたいなもんだし。<br>フォークの先のくっついてるとこが斜めになって<br>ディスクをひきずってるんですがあそこは何て名称なんでしょうか?<br>ベアリングがくだけちってるということでしょうか?


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/08/11(Wed)) 最新 次の日記(10/08/14(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: