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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/08/29(Sun) [長年日記]

V125G 大径ディスクローター

昨日注文したアドレスのブレーキディスクが今朝もう届いたよ!買ったのはこれ。

Optimum ライトウェーブ ディスクローター 200mm。12,000円程度で売っているところが多いが、ここで7,800円だった。アドレスはあくまでノーマルのまま乗り続けるつもりだけど、Fブレーキに関してだけは強化しといてもいいかな、と。

>材質は耐食性の高い川崎製鉄(現JFEスチール)の物を使用

とあるものの結局はMade in Chinaだったのが残念だが、今日日は仕方ないか。ペタルディスクはあまり好みじゃないのだけれど、今はこれが主流なんだよね。なるべくおとなしいデザインのにしてみた。

 

さて、それじゃさっそく取り付けてみよう。まずはジャッキアップしてフロントホイールを外す。

見てわかるとおり、酷い段付き摩耗だ。純正ローターを外すが、急いていきなり表側のHEXボルトを緩めようとすると確実に舐めてしまう。

先に裏側のナットを緩める。軽く緩めたらHEXも楽に回る。

新しいディスクローターは少々経のガタが大きくて、偏って止めてしまうとあまり良くなさそう。何度かホイールを回してテストしてなるべく偏心がないようにした。

ディスクは順調に取り付けが済んだけど、キャリパサポートの取り付け方がわからなくて??状態。ブレンボとかの中継サポートのイメージしかなかったもので・・。片押しキャリパーはスライドピンのベースプレートごと交換するなんて!ネットで取り付け後の写真を観察して自分にはちょっとしたコロンブスの卵だったよ。

かくしてようやく作業完了。ディスクがデカくなった分、ホイールとのクリアランスがかなり狭くなってキャリパーが入れづらかったこと。ホイール外した方が早かったかもな。ディスクを回転させるとシュリシュリとパッドとの摩擦音がやたら耳につく。アタリがついたら静かになるのかなぁ。

・・さて今日は仕事だし、職場までゆっくりと試乗してみるとするかぁー。


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