«前の日記(15/06/21(Sun)) 最新 次の日記(15/06/29(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/06/24(Wed) [長年日記]

仕事前に秩父朝駆け

たっぷり寝溜めしたので朝5時半に目が覚めた。昨日までと変わって気持ちよく晴れている!となればちょっと走りに出たくなるのも必然…しかし午後からは出勤だ。

まあなんとかなるさ!えいやっと6時に出発。ラッシュ時間前でまだ幹線も流れが良い。スイスイッとR299に出て朝の清涼な空気を吸いながら軽やかに流す。…ってメッシュJKTじゃ超寒いよ!日差しは強いけれど気温は20℃そこそこ。たまらずインナーを着こんだ。

道の駅あしがくぼでコーヒーを一服。今日はホットが恋しい。

 

秩父市街へ。

 

御花畑駅のホームへの通路脇にある、

 

はなゆうで朝食の天ぷらそば(300円)。

 

立ち食い蕎麦としては結構イケてる。ていうか、かけそば300円、かき揚げ100円。??

お店の人に尋ねると当分はこの値段設定でいくそう。安すぎでしょ!秩父に住んでたら毎日通ってたかもなあ…w

 

なんか知らないけど食事していると人慣れした小鳥がチョロチョロと近づいてくるw ハクセキレイのようだ。

 

武甲山もクッキリ。

 

羊山公園に寄り、市内を見下ろしつつ食後の休憩を。

 

のどかだ…これから仕事があるなんて思えないなあ。

 

ここで早々に帰っても良かったのだけれど、どこか物足りなくて志賀坂峠方面を走ってくることに。まだ8時だし、余裕だね。

 

R299はアジサイが咲き乱れている。

車通りのまばらな山里の道をマイペースで流すのだが、しばらくぶりに乗ったせいかフィーリングが悪い。ロングライフを誇るPilot Road2も走行6千キロを越えるとグリップがガタッと落ちてきた。以前もそうだったかなあ?ともあれちょっと路面状態が悪くなると途端にズルッと滑りそうな感じで、どうも不安感が取れない。

エンジンも今ひとつ下のトルクが弱く、全閉から開けた時にドンと飛び出しそうになるのはやはり少し薄目にした影響か。

 

R462からグルリと万場を回って、

 

r71で再び秩父に戻ってくる。そろそろ下界は熱射が厳しくなってきている。早朝と昼のこの気温差よ。インナーはとっくに脱いでいる。

 

定峰峠からGLに入る。冷涼な空気再来。天然クーラーが恋しくてギリギリまで麓には下りたくない…

梅本線から越生に下りていくことにする。昨日までの荒天のため路面には落ち葉が広がり、時おり砂も浮いていたりして走行にはかなり気を遣った。ところがなんと県道に出る直前で道を重機が塞いでいて通行止めだという!林道入口には何の工事案内も通行止め標識も出ていなかった。横着しないでくれよ…!

迂回路はなし、尾根まで引き返すしかない。路面状態の悪い道をもう一度走らされることに。疲労がピークに来たこの時にこの仕打ちは辛いぜ。

帰宅したのがジャスト12時。汗を流して少し休んだら仕事に行くかぁ〜…肩痛いな。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/06/21(Sun)) 最新 次の日記(15/06/29(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: