«前の日記(15/06/29(Mon)) 最新 次の日記(15/07/01(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/06/30(Tue) [長年日記]

キャブセッティング

昨日の夜走りで、やはり低〜中開度のトルクが薄いと感じたので、セッティングを変更する。

PJを以前の番手に戻すのが手っ取り早いとは思うのだけれど、その前にJNの段数で調整してみることにする。アイドリング〜やや開け付近を濃くすると、なんだかんだで一番よく使う開度なので燃費に思いきり影響してしまうからだ。支障なく走るのなら、ムダに濃くする必要はない…

段数を4/6から5/6に下げた。これで中開度が1ランク濃くなることになるが、TMRはひとつの箇所を弄っても比較的全体に影響を及ぼす(オーバーラップが大きい)ため、低回転もやや濃い目になるはず。

プラグのチェックと清掃をするとリアバンクが黒く濡れている。顕著な減りは無いがオイルが下がっているのかも…

それじゃちょっくら試走してくるか!

Tags: 整備

名栗で試走

関越に乗ってパーシャルや加速の具合を診る。ガーッと加速中は昨日よりは良い感じがするが、アイドリングや高いギアでチョイ開けパーシャルで走っている時はかなりドライな排気音であまり変化なかった。

青梅ICから名栗に出てワインディングに入ると、まったくフィーリングが合わないのがわかった。進入でこれまでの感覚で入って行くとラインがアウトにはらんでしまう。下を薄くしたためにエンブレの効きが弱まったからだと思われる。

その後クリップを過ぎて全閉からアクセルを開けていくと、今度は唐突にドンと飛び出し気味になるのでアクセルを非常に開けづらい。アクセルを開けた時にタメというかもっとネバリが欲しい。登坂ではアクセルを開けても吹けが付いて来ず加速がモタついた。

まだタイヤが新鮮で涼しかった4、5月のうちは症状が微細で気にならなかったのが、ここにきて気温が一気に上がり顕著に現れたのだろう。

 

R299に出て正丸駅の売店で昼食。食べたらとっとと家に戻ってリセッティングしよう。

 

きつねうどん(450円)。白湯でなく汁で麺を温めているのかな?煮込み風に少し汁が染みていていい塩梅だった。

帰宅後、再セッティング。JNの段数を戻し、PJの番手を上げた(元の番手)。

さすがに今日はもう走る気力も体力もない。試走はまた今度にしよう。

MJ #165, PJ #35, JN 4/6, PAJ #120, VS #1.5


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/06/29(Mon)) 最新 次の日記(15/07/01(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: