«前の日記(16/07/01(Fri)) 最新 次の日記(16/07/08(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/07/06(Wed) [長年日記]

早朝 高坂SA

昨日は久しぶりに肌寒い気温の一日だった。しかし今日からはまた真夏日が続くという。

曇り空だが雨の心配はなさそうなので涼しいうちにひとっ走りしてきた。どうにも今週は治した歯の調子が悪くて、どこにも出かける気がしなかったのだ。

早朝で道はガラガラなので珍しくR407をメインのルートで北上し高坂SAへ。ぶらっと走ってコーヒーを飲んで戻ってくるのにちょうど良い距離。

信玄餅やねぎラー油も買えるし。朝は京たこが食べられないのだけが残念。

GAERNE G-ROUND

近場乗り用のバイクシューズを新調!俺が全幅の信頼を置くガエルネの、G-ROUNDというシューズ。

今回直販サイトでホームdeチョイスというシステムを使ってみた。注文の際にサイズ違いを複数送ってもらい、試着したうち自分が気に入ったサイズ以外を返送すればOK、という画期的な通販システム!靴ばかりは実際に履いてみないとわからないもんね。

 

ハイカットだが、柔らかい革質と後ろがザックリカットされているので歩きやすい。そしてシューレースでもなくベルクロ留めでもない、BOAシステムは本当に楽ちん!

足首を固定するベルトは根元が幅広ゴムになっていて伸縮するので前傾姿勢でも全くストレスがない。圧迫されるのを嫌ってわざと緩くしなくてもいいのだ。よく出来てる!

 

めっちゃ食いつきのいいビブラムソール。ローレット加工のフットペグだと踏み換えの時に少し邪魔に感じるくらい。

これを買う際RSタイチで出てる同じBOAシステムのシューズと大いに迷ったけど、濡れた路面でソールが滑りやすいという口コミを見てこちらに決めた。ブーツでなくシューズで走りに行く時は、バイクを降りて散策することが多いし、渓流に下りたり湿った山道なんか危ないもんね。

しかしながらオンブーツよりもいくぶん厚い分、ライディング時は若干違和感があった。いつもシフトは足の甲でするのだけれど、それだとシフトペダルをもう少し上げる必要があるのと、シューズのシフトパッドの範囲を出てしまうため、指の根元でシフトするようにした。

シンテーゼでそれをやると爪先が革一枚なので指が痛くなってくるが、G-ROUNDはプラスチックのカップが入っているみたいで全く苦もない。そのぶんフィーリングはわかりにくいが。

 

ちなみに約5年活躍したシンテーゼ12の現状はこんな感じ。経年劣化でヒビ割れたシフトパッド。外周が縫い目に沿って切れてしまった。しかしなぜシフトしない方の右側の傷みが激しいのだろう?

 

ベロンとめくれてしまう。革自体にベンチレーションの穴が空いているので取っ払ってしまうわけにもいかない。本体はまだまだ使えそうなだけにもったいない。

 

アウトソールのカカトが擦り減ってこちらもそろそろ穴が空きそうだけど、これは補修材を盛れば直せるか。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(16/07/01(Fri)) 最新 次の日記(16/07/08(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: