«前の日記(07/05/27(Sun)) 最新 次の日記(07/05/30(Wed))» 編集

07/05/28(Mon) [長年日記]

冷涼 奥多摩

前回タイヤを替えてから走行約1万km、そろそろPILOT ROADのスリップサインが見え始めてきた。峠ツーリングばかりのはずなのに、減りが多いのはやっぱり真ん中なのである。

替える時はまた同じのにすると思うけど、その後に出たPILOT ROAD2はセンターとサイドで対磨耗性の異なるコンパウンドを使ったスポーツツーリング仕様ということなので用途的に俺向きかもね。次は試してみようかしら。

で、今日はタイヤのサイドを重点的に削る目的で奥多摩に行くことにした。

8時に家を出て、茶どころ通りから梅ヶ谷峠を抜けて檜原街道より奥多摩周遊道路にエントリーする。

月曜で都民の森は定休日なので当然駐車場にタムロしているバイクの姿も無い。ただ平日のわりにバイクの数が意外と多かったな。ツアラーではなく峠走りを楽しみに来たライダー達ね。

とりあえず、まずは奥多摩湖側まで抜けてドライブイン前でドリンク休憩。

湖のほとりに涼しい風が吹いてくる。昨日の昼間は結構暑かったが、夕方にがらっと空気が入れ替わったね。

ちょっとお腹が減ってきたけどまだ店の開く時間じゃないな。もう少し走ってから何か食べに行こう。思えば奥多摩には蕎麦屋は多いのに、これっていううどんの店は無いなあ。

2ヶ所ほどで除草作業中の箇所を避けてしばらく走りこみ、昼給油灯が点いた頃合いに丹波山集落のスタンドに向かう。

次は人間にもガスを入れなければと食事処を物色しながら柳沢峠方面に走るが、あいにく今日は閉まっている店が多い。

それよりも青空と、新緑と、冷涼な風があまりに心地良くて。

一人で奇声を張り上げながら丹波渓谷を駆け抜けた。

結局柳沢峠まで来てしまったよ。湯宿はまやらわの辺りの連続ヘアピンの道が拡張されていてとても走りやすくなっていた。

んで、柳沢峠の茶屋と言えばもう麦とろめしですよ^^

( ゚Д゚)ウマー

東屋で食後のコーヒー。涼しいので熱々のHOTがちょうどいい。

富士山は雲に覆われて姿が見えないが、ベンチで山並みを眺めてぼーっとしているのは静かで寛げる時間だ。

峠からすぐ笠取林道との分岐があって、舗装されている様子なので前から気になっていた。三窪高原というところに出られるらしい。どんな感じなのかダートになるまで走ってみることにした。

NTTの中継基地のある小さな峠の駐車場で舗装は切れ、その先はダートの下り坂。中継基地から三窪高原へはゲートがあり、徒歩のみ通行可ということだった。

引き返しでUターンしたらバイクがグラッと来た。足で支えようとしたのだけれど力が足りずにそのまま・・ガタン!あらら久々にやってもーた(;゚д゚)

踏ん張った立ちゴケなので、幸い被害はカウルの塗装が欠けた程度。

運動不足か食事制限のせいか、結構足腰弱ってるぞ・・!!(;´д`)

気を取り直して山を下り、周遊の入口まで戻ると睡魔が襲って来たのでドライブイン前にバイクを停め、柵にもたれて20分ほど仮眠を取る。

頭がすっきりしたところで空を見ると、青空を覆う雲が増えてすっかり陽射しが無くなっていた。ちょっと肌寒い。

さすがに降らないとは思うが、そろそろ撤収しようかな。

最後にもう一度全開走行を楽しんで、檜原街道に抜け帰路に着いた。

来る時に武蔵五日市の駅前から立ち並んでいるノボリで気づいたのだが、秋川渓谷に新しい日帰り温泉が出来たらしい。

瀬音の湯といって、場所は大掛かりな橋の工事をしていた個所で、どうやらそれもその施設へのエントリーのための拡張工事だったようだ。あきる野市の観光の目玉にしようというのだろう。吊り橋のある遊歩道も整備され、かなりの力の入れようだ。

ということでせっかくだから入ってみることにしよう。

川の近くに下りていく温泉への道は、今はまだ民家の中を通る細い道なので注意が必要だ。施設の近くは観光地然とした良く整備された道になる。

物産センターや食事処、足湯に、宿泊施設のコテージまで設備された立派な施設だ。分岐からはまったくわからなかったが、かなりの観光客、団体客が訪れていて、たいへんな賑わい。正直なところこれは失敗したと思った^^;

スーパー銭湯的に券売機でお金を支払い、受付でゲタ箱のキーとロッカーキーを交換する。え、800円!?高いよママン('A`)

風呂は熱めの内湯とぬるめの露天の2つ。瀬音の湯というからには、露天で川のせせらぎでも聞きながら浸かれるのかと思いきや川縁まではまだまだ遠く、すだれの目隠しで展望もあまり利かない。

温泉自体は予想したよりはるかに良くて、若干白濁したぬるすべ感のあるお湯だ。今のところ塩素消毒の臭いもまったく気にならない程度に抑えられていた。

ただこういうデカい観光施設には一般客層が多いから俺はあんまり好きじゃないんだよね。

山間の鄙びた温泉に来るような人は温泉の伝統的な入浴法も良くわかってる人が多いけど、こういう比較的アクセスの良いところは、スーパー銭湯ノリや家の風呂の延長で来るワガママオヤジも多いからさ。

俺はまた群馬辺りのひと気の無い秘湯に浸かりに行くとしよう。

家に帰ると体中に心地良い疲れが溜まっている。そうだよこれこそがバイクツーリングの醍醐味だよw

今夜はぐっすり眠れそうだ^^