«前の日記(07/05/28(Mon)) 最新 次の日記(07/05/31(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/05/30(Wed) [長年日記]

修理Day

休みの間に調子が悪くなった機材を2台ほどチェック。

1台の方はこの間修理に出して帰ってきたばかりのピーヴィーの5150アンプ。

振動でノイズが出るので分解してみると、修理痕のあるコンデンサがプリントごと基盤から浮いていた。スピーカーが鳴る振動で剥がれてしまったらしい。容量の大きなコンデンサなのでメーカー設定ではボンドで固定してある部分だが、修理担当者は空中配線のまま何の処理もしていなかった。これじゃいずれまた不良が出るのは目に見えるだろうにヽ(`Д´)ノ

剥がれたプリントのラインは使えないので配線でつなげ、コンデンサをホットボンドで固定して修理完了。

 

もう1台の方はマーシャルのキャビネットで、通常より音量が小さいとのこと。

問題のないキャビと鳴らし比べてみると、たしかに若干音圧が低く、張りが無い感じ。

中を開けてスピーカーをテスターで1個1個チェックするが特に不具合はなかった。それぞれのキャビからスピーカーを1個だけ取り出して鳴らし比べてみるとやはり音圧に差がある。記憶では最初からこういう音の特性だったような気もするが、あるいは単にヘタっているのかもしれない。壊れてはいないので、とりあえず様子見で元に戻して終えた。

 

とはいえ新品のスピーカーにしたら音が変わるのか気になって、閉店後一度帰宅してから車で店に戻る。

買ったばかりの予備のキャビのスピーカーと全交換してみると、当たり前ながら新品の張りのある音になった。逆に古いスピーカーに入れ替えられた予備のキャビはどこやらコシの無い音。

やっぱりスピーカーが消耗していたのだな。もう10年も使っているのだから当然か。でもそれ以上に酷使されている機材もあるのだけれど・・^^;

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/05/28(Mon)) 最新 次の日記(07/05/31(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: