«前の日記(07/05/23(Wed)) 最新 次の日記(07/05/25(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/05/24(Thu) [長年日記]

モバイルSuica

俺の今のケータイにはFelicaというおサイフ機能がついている。

イマイチその仕組みがよくわかっていないのでネットで調べてみるが、まず??となったのが、これさえ入れとけばどこの店でも使える、というようなアプリは無いらしい・・いろんな会社がテリトリーを張っているらしくてQUICPayだのEdyだのnanacoだの、どれにすればいいのかよくわからん!ヽ( ̄□ ̄;)丿

 

で、職場と同じビルのファミマは良く利用するし、一番使用範囲の広そうなモバイルSuicaをおっかなびっくりながらも入れてみた。

さっそく買い物で使ってみるとたしかに便利だ。端数の小銭を探したり無駄に増えてサイフがパンパンに膨らむこともない。会費や利用料なんかが掛からないならとりあえず入れておいて損はないかもな^^

 

実はこのおサイフ機能を使おうと思い立ったきっかけは、この前秩父に行った時にサイフを忘れていてジュース1本すら飲めずに困ったからである。非常用代わりになると思って。

あそうだ、ガソリンスタンドでもおサイフケータイが使えたら便利だね(宇佐美ではEdyが使えるみたい。でも宇佐美はバイパス級の幹線道路ばかりで山道にはほとんど無いんだよね・・)

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/05/23(Wed)) 最新 次の日記(07/05/25(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: