«前の日記(08/03/01(Sat)) 最新 次の日記(08/03/04(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/03/03(Mon) [長年日記]

出張版 松葉

親の買い出しに付き合う。デパートの京都物産展に出店している松葉のにしん蕎麦が食べたいというのでまずは昼食。オイラは普通のせいろ蕎麦を頼んだ。

えー・・予想通りあまり感動するような味ではなかった^^; いくら有名店とはいえしょせんは物産展への出張である。だいたい、蕎麦なら川越近辺には美味い店がいくらでもあるのだし。

 

後はホームセンターやら電器店、ユニクロなど回って帰る。デパートで見かけた角館の伝統工芸品という桜皮細工の花器がお手頃な値段のわりになかなか綺麗で気に入ったので買い、母親の誕生日祝いにした。

Tags: 蕎麦

リアフェンダー取付

社外のスイングアームのため純正のリアフェンダーが合わなくなりずっと外していたが、やはり後輪からの泥跳ねがリアサスに掛かって良いことはないといまさら思い直し、改造して取り付けることにした。ツーリングに出ればどうしたって汚れた場所を走らざるを得ないことが往々にあるのだ。

deLIGHTのスイングアームは斜めになっている部分の角度が純正よりも寝ているので、そのまま取り付けるとフェンダー後端がタイヤ外周に沿わず浮き上がる形になってしまうのだ。そのため大きなギャップを越えた時などでスイングアームが入り込んだ際にフェンダー後端がシート下の泥除けにぶつかってしまい、変形したフェンダーがタイヤと擦れたり固定のタイラップが切れてしまう。専用のリアフェンダーもあるにはあるがカーボン製なので3万近くもするのだ。

 

まずはフェンダー後端を短くカットしてみた。グラインダーでバリバリ削る。

全長の1/3ほどをカットした。うまくいけばこれだけで干渉する部分の逃げが出来るかな・・と考えたが、これでもまだシート下にぶつかりそうな雰囲気だった。

そこでやはり根本的な解決を図り、固定部分の角度をスイングアームに合わせることにする。グラインダーで削ってカッターの背でバリ取り、面取りをする。

 

 

うん、今度は良い感じ^^ これならツーリング先で外れることもないだろう。

Tags: 整備

清河寺温泉

グラインダーで加工作業をしていたので体が妙に埃っぽい。ていうか花粉か?

というわけで夜になってから清河寺温泉に向かった。わりあい近所にあるのに今まで未訪だったのは、街中にある人気温泉ゆえに混雑を敬遠していたからである。

敷地は広々としていて、旅館を思わせる純和風の落ち着いた建物。お休み処やマッサージコーナーなど設備も充実している。

ゆったりした館内に較べると、洗い場はやや手狭で近隣のお湯しぶきが掛かるのは避けられない。肝心の温泉だが、内湯の檜風呂は加熱循環のため消毒臭が強い。そこで広々とした露天に出てみると、掛け流しのあつ湯とぬる湯の岩風呂に非加熱の源泉など、質の高い温泉を楽しむことが出来る。カルキ臭のしない掛け流しの温泉はやはり気分が良いが、いわゆるぬるすべの満足度では今一歩かな。湯で顔を洗うと鉄分の香りがした。深夜のためか若い客層が多かった。

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/03/01(Sat)) 最新 次の日記(08/03/04(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: