«前の日記(08/03/17(Mon)) 最新 次の日記(08/03/24(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/03/22(Sat) [長年日記]

アコギ復活計画

お店にあるスタッフのアコギ(アコースティック・ギター)をたまに借りて弾いていたら、棚の上でホコリをかぶっている自分のアコギを復活させようという気になった。

ケースにも入れずに放っておいたので、ペグなんか緑青でサビサビでヒドイ状態。まぁ幸いアコギは金属部分はペグ(糸巻)くらいなので他は問題なさそうだ。

くすんだボディやネックを磨くと、無数のキズはどうしようもないとしても一応ピカピカにはなった。

 

さて、ペグはゴトーのオープン・タイプを買っていざ取り付けようとしたところ、ブッシュのサイズが全然合わない。昔の国産ギターにありがちな(生産性を上げるために穴径を統一してあるのだろう)ロトマチック・サイズのブッシュになっていた。

一番簡単なのはコンバージョン・ブッシュを使用することだが、待つのがガマン出来なかったので、シャフトが通るように元のブッシュをドリルとリューターで広げてしまった^^; ちょっとペグとのクリアランスが広がり過ぎたがまあOKとしよう。

てなわけで取り付け完了。で、このゴトーのペグがオープン・タイプのくせに優秀で、ガタが全く無いのには驚いたな。さすが6千なんぼするだけはある。ちなみにギター本体は1万5千円・・

ところで以前弦高を下げようとしてサドルを削りすぎて思い切りビビっているので本当はこれも交換しなければならないんだけど、スペイン調のカッティングをするとすごく良い雰囲気なのでこれはこれでアリかなw

Tags: 音楽
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> Ken (08/03/27(Thu) 17:44)

いよいよ始動ですか!?

> kato (08/03/29(Sat) 13:07)

絶賛リハビリ中!


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/03/17(Mon)) 最新 次の日記(08/03/24(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: