«前の日記(11/12/04(Sun)) 最新 次の日記(11/12/09(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/12/05(Mon) [長年日記]

週替わりで温泉へ

午後、テールランプの調子を見るのを兼ねて遅めの昼食に出た。あぢとみ食堂で醤油太麺濃口。閉店時間近くだったからか麺をおまけしてくれたみたい^^ ふー、お腹いっぱいだよ。

あぢとみからすぐの川島農産物直売所で食後のコーヒーを飲みながらR254バイパス越しに日没を眺める。休日のこのゆったりした時間がなんともいえないね。

 

このまま帰るのもつまらないのでちょっと足を延ばして、今週も温泉に行こう!湯郷玉川はチョイ走りにもほどよい距離なのだ。

東松山からr41〜r171と、交通量が疎らで小さな峠越えも楽しめるお気に入りの道だ。玉川工高の交差点を左折すると、ときがわから白石峠に向かう道につながる。直進すれば2kmほどで玉川温泉だ。

到着するころにはすっかり暗くなっていた。ここは通常、19時から料金が夜間割引になるのだけれど、12月はそれが17時からに早まるそうで、知らずに行って得をした(^o^) 今時この辺で500円で入れる温泉はなかなかないからね。

今日の男湯はレトロな銭湯の風情を残す旧館。無機質な蛍光灯の照明とタイル貼りの悪く言えば殺風景な内装だが、小奇麗なスーパー銭湯が増えたので、かえって一種独特の趣があってこれはこれで良いと思う。なにせ元の名前が温泉保養所だし。

ぬるすべの湯にゆっくり浸かって今週も気持ちよくリフレッシュ出来た。このところの週一の温泉通い、なかなかいい感じだ。

湯冷めしないように手足にしっかり冷水を掛けて上がって、休憩所でちょっとゴロ寝した後、家路に着く。サーマラップの下のヒーテッドジャケットが心強いぜ。ぽかぽかだー。

Tags: 散歩

LEDテールランプの調子

やっぱりテールの光具合に比べてストップの光量が物足らない感じ。むしろ照射角の広いFluxLEDより直進性の強い砲弾型LEDの方が良かったのだろうか。

車体にホットボンドで固定したのではたして取れるかなぁ?と思いながら基板をつまんで引っ張ってみるとあっけなくペロペロリと外れてしまった。いや、ホットボンドが取れたんじゃなくて、リフレクターのメッキごと剥がれちゃったの(;^ー^)

基板をデロデロに固定したホットボンドはさすがにそう簡単にはいかないが、試しにドライヤーで温めてみるとなんとかダイオード周辺の基板部分を露出出来たので、定電流ダイオードを追加する方向で行くことにした。今15mAx2=30mAで駆動しているけどx3の45mA流すのだ。定格60mAに近づくのでちょっとは明るくなるはずだよね?

最初から抵抗にしておけば数値変更がもっと楽だったかな?まあ、作るの初めてだから試行錯誤は仕方ないよね!うー、なんか工作が楽しくなってきた(^^) この勢いでウィンカーもやっちゃうか!!

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/12/04(Sun)) 最新 次の日記(11/12/09(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: