«前の日記(11/12/03(Sat)) 最新 次の日記(11/12/05(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/12/04(Sun) [長年日記]

テールランプLED化

基板が完成したよ!このとおりしっかり点灯!!

 

早速帰宅後、寒空の下車体に取り付けてみる。ハンダ面は保護のため完全にホットボンドで固定。表側は放熱・冷却を考えて部分的に固定したが、こちらも完全に埋めてしまった方が良いのか?うーん。

ナンバー灯の基板がバルブ取り付け側の凹面状のリフレクターに当たってしまったので、グラインダーで干渉部分を凹面の形状に合わせて半円形に削り(部品を中央に配置しておいて良かった)、ホットボンドでリフレクターに固定した。

さて、気になる発光の具合はこんな感じ。

▲テール

▲ストップ

純正レンズを通してみると眩しすぎることもなく、ほどよい明るさで良い感じじゃないっすか!最初FluxLEDの10×2列にしようと思っていたが、それだとちょっと暗かったかもしれない。3列で正解だったね!もっとも、自分は初心者なので安全策でCRDを使った(30mA)けれど、抵抗にして定格60mA近くまで電流を流せばもっと明るくなるハズ。あとナンバー灯は電球色にして良かった。青白い色は冷たくてあまり好きじゃないんだ。

総製作費は約4千円。安い・・!?ん?新品の社外品がヤフオクで最落6千円で買えたような気が!?まあいっか!(;^o^) ともあれしまりす堂さんありがとう。あとは・・素人作業とはいえすぐ壊れないでねw

Tags: 整備
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> あばると (11/12/05(Mon) 15:39)

なかなか良いですね

> kato (11/12/06(Tue) 02:49)

ありがとうございます(^o^)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/12/03(Sat)) 最新 次の日記(11/12/05(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: