«前の日記(11/12/18(Sun)) 最新 次の日記(11/12/20(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/12/19(Mon) [長年日記]

ウィンカーの不調

ドカが動いたら出かけるつもりでセルを回したけどやっぱり滑ってダメ。一瞬掛かりそうだったのに始動出来なかったのが悔やまれる・・。数回のクランキングでもうバッテリーはヘロヘロになってる。もう回復しないのかも。

 

夕方、何度か押し掛けでの始動を試みるがこれまた平地では困難。その後セルを回すと幸運にも1発始動した。何回かクランクを回してオイルの固着を取っておくと、少しは軽く動きやすくなって、ワンウェイへの負担が減るのかもしれない。

さて、エンジンが掛かった状態でウィンカーのチェックをしてみたところ、ハイフラ現象が起きていた。ICリレーに交換済みなのになぜ?エンジンを止めると正常な点滅回数に戻ったが、またエンジンを掛けるとやはりハイフラになる。

同じ症状を検索してみると、電源ラインからのノイズの影響によるらしい。困ったな。ええと、対策は・・B・E間にコンデンサを追加すれば直るのかな?(パスコンというらしい)

そして左フロントウィンカーだけがなぜか右点滅時にもぼんやりと光っている。回路図見ると、リレーは単にウィンカーへの電気をまとめてON・OFFしてるだけで左右への分岐はウィンカーSWの後ろになってるから、考えられるのは挿しっぱなしのLEDインジケーターから漏れている?ならこれは整流ダイオードを突っ込めば直りそうだ。

まだやることがあるなあ。むー、せっかくLED化は完了したと思ったのに!


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/12/18(Sun)) 最新 次の日記(11/12/20(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: