«前の日記(11/12/25(Sun)) 最新 次の日記(11/12/31(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/12/30(Fri) [長年日記]

アドレス リアタイヤパンク&交換

いよいよ仕事納め。仕事の前に年内最後のあぢとみラーメンを、と思ってアドレスで川島を走っていた時のこと。

信号待ちから発進するとバイクに大きなブレが。すぐに思い当たってバイクを寄せてリアタイヤを見ると・・やっぱり。極限まで減った溝なしタイヤに穴が空いていた。だいぶ前からすでにスリップサインが出ていて、新品のタイヤも用意はしてあったのだけれど、ライブだの機材のメンテだの灯火類のLED化だので、ズルズルと作業を先延ばしにしていたのだった。

完全にペシャンコになって押すにしても抵抗にしかならないリアタイヤ。そしてこんな時に限ってケータイを持ってきていなかった・・なんてこった!

回りは畑。しっかし今公衆電話って本当どこにもないね!ケータイは現代の必需品w

浮かんだ選択肢は、

・なにがなんでも家まで押していく → 何時に着くかわからない。それにも増して体力が持たない。却下。

・家に連絡してヘルプを呼んで、家まで車に積んでいく → おそらく乗らないし牽引も難しい。

・家に連絡して車に工具を持ってきてもらい、この場でタイヤ交換 → ・・これがベストか?

とにかく家に連絡しなければならない。数km先の国道のショッピングモールまでトボトボとあぜ道を歩いていくと、店内入り口の脇に1台だけタクシーを呼ぶための公衆電話があった。ホッとして電話を掛けたが、公衆電話が着信拒否設定になっているらしくて家につながらない・・。おいおい、勘弁してくれ・・。

ホームセンターで空気入れを買って道々補充しながら帰ってみようかとも考えたが、おそらくあっという間に抜けてしまってお話にならない可能性が高いと諦め、結局タクシーで家に戻ることにした。いやぁ、家まで10kmあるんだねぇ。押して帰るなんて絶対不可能だったよ(^o^;

その後車に父と工具を乗っけて現場に戻りタイヤ交換。こんな時に限ってなかなかビードが落ちずにえらい苦労させられた。ビードブレイカー買おうかなぁ。教訓としては、やっぱりズルズル予定を引き伸ばしちゃダメだよね。すんげぇ疲れた!!

事故多数目撃

帰り道の富士見バイパスで、ドアが大破したLEDギラギラの大きなVIPカーが停まっていて、そのすぐ横ではカップルが痴話喧嘩らしき状況。目立つから大丈夫だろうけど、よりによって右車線で、危ないなあと思いつつ、そのちょっと先で今度は緩い右カーブで左のガードレールに突き刺さった軽自動車が。今夜はいったいどうしちゃったの?年末で浮かれ過ぎてるのか、はたまた飲酒か?先日も今日もDQN車に絡まれたし、なんか皆おかしくなってるなぁ。気をしっかり持とうぜ?


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/12/25(Sun)) 最新 次の日記(11/12/31(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: