«前の日記(15/04/09(Thu)) 最新 次の日記(15/04/15(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/04/12(Sun) [長年日記]

神流湖ロードと中正寺の枝垂れ桜

今週の休みは今日の一日だけが晴れ。朝方までレースを見ていたけれど、なんとか昼に起きられた。神流湖まで桜見ツーリングに行くぞー!

本庄児玉ICからr44まで、マップで検討した抜け道を辿ってみる。インターを下りたら混みあう国道を避けてすぐ県道に迂回。分岐で少し迷子になったが、車が少なくてなかなか快適に使えそう。

迷子になった時にはマップを見て確認するわけだけど、Nexusの電子コンパスはしばしば見当違いの方向を差し、当てにならないのが困りものだ。8の字補正してもイマイチ信用ならないから、太陽や目印になる建物で確認してから動かないと危険だ。

 

r44の川沿いの桜並木は里の方では散り始めだったが、山間に進むに連れて花の付きが良くなっていった。

鬼石で給油後、いよいよ神流湖ロードを進む。桜はちょうど満開でベストなタイミングだった!ツーリングやドライブには絶好の日なのに、道はとても空いていた。

 

毎年見事な旅館山水手前の古木にて最初の休憩。真紅の花桃がまた良いアクセント。

 

碧い湖にカラフルな花々が映える。

 

 

よし、喉も潤したし先に進もう!

 

しばらく湖畔を快走すると、お蝶ヶ穴という史跡の入口にまた写真映りの良い桜がある。

 

ここも恒例の撮影スポット。しかしさっきから多人数のマスツーライダーを全然見かけない。まだ冬眠中なのかな。

 

さらに山間の国道を奥へ奥へと進み、上野村へ。恐竜王国の辺りも桜が見頃だったな。そして道の駅を過ぎ、楢原集落への枝道に入る。

今年も見にやってきた中正寺の枝垂れ桜。満開だ。

 

咲き始めの傍らのソメイヨシノと華やかな競演。ベストタイミング!

山里に、

 

天から滴る――

 

枝垂かな。

 

今年も無事会いに来れて良かった!

 

R299をUターンし、まだ訪ねたことがなかった上野ダムに立ち寄ろうとしたら場所を勘違いして覚えていて、見当違いの野栗沢温泉への枝道に入ってしまった。まあその代わりに、道の両脇の建物に屋根をつなげてアーケード風にした昔懐かしい造りの家屋が見られたのはラッキー。老舗の商店みたいだね。


大きな地図で見る

帰り道は志賀坂峠を越える。若干不安だった路面状態も、砂はほとんど流れ去っていて問題なく走れた。

麓に下りて散り始めた桜が、河原沢集落に入ると再び満開になる。この地域は日照時間が短く気温が低いためだろう。桜は単体でも綺麗だけれど、川や湖、寺社仏閣、鄙びた山里などに実に調和して映えるのがさらに良い。

その後小鹿野から秩父市街に出て定峰峠、白石峠からときがわというルートで帰宅。ちょっと肩が凝った。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(15/04/09(Thu)) 最新 次の日記(15/04/15(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: