«前の日記(18/01/15(Mon)) 最新 次の日記(18/01/17(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

18/01/16(Tue) [長年日記]

富士吉田 うどんツーリング

昨日整備で疲れてだいぶ早めに寝てしまったので朝早く目が覚めた まだ疲れが取れておらず、体の節々が痛む

しかしながら眠気はないし気温も上がるしということで、吉田までうどんを食べに行くことにした

高尾山ICで圏央道を下り、大垂水峠を快走 R412を南下、R413道志みちに折れる

旧ヤマザキ梶野沢商店の自販機前で最初のコーヒー休憩

 

ここのコンビニ跡地は車の免許を取って初めての冬にドライブに来たちょっと思い入れのある場所だ

様々な行き先や目的の車が入り交じる2つの三叉路に挟まれた立地がまた旅情を駆り立てて実に俺好み

 

車はとても少なくほぼフリーで走ることができた たまに車に追いついても直線になると皆すぐ道を譲ってくれるのでありがたい 山伏峠を越えてノンストップで山中湖へ

北岸の長池親水公園駐車場からの富士山の眺めは最高 湖は半ば氷結していて陽射しで溶けた氷がパリ、パキと割れる音がする

 

R138をまっすぐ行けば富士吉田市だ 夏場は10キロもないこの区間の渋滞が苦痛で仕方ないんだけど(忍野方面に迂回したりする)、今日はたった10数分しかかからないなんてなあ

時刻は午後1時 ちょうどいい時間だ 3つほどお店のアタリをつけておいたが、そのうち2軒は休みなのか品切れなのかやっていなかった

開いてて良かった、美也樹 ひっきりなしに車で客がやってくる

 

つけうどん大盛(310+100円)美味い! そして安すぎだよ!!

 

店を出ると富士山がそびえ立っている 羨ましい立地

 

まだまだお腹には空きがあるのでもう1軒ハシゴする 老舗の桜井うどん

狭い古びた商店街の路地にあり、以前来た時には車を停められる場所がわからずめんどくさくなってスルーしてしまった 探したら店からほど近い裏路地にちゃんと駐車場が用意されていた

雑然とした昭和のままの店内 飯能の古久やに似た雰囲気

 

メニューはなく、口頭で「冷たいの」か「温かいの」2択で聞かれる(どちらも350円)ここも安い 吉田は商売する気あるのかなw

最初、あっさり味のつけ汁も相まっておでんのちくわぶを食べているような印象だったけど、スリダネを入れて食べ終わる頃には満足している不思議 美味い! これが伝統的で純朴な吉田うどんなのだろう

 

お腹いっぱいになって帰途に就く 午後のぽかぽか陽気は暑くてインナーを一枚脱いだくらいだ

R139を禾生で折れて相模湖ICまでr35、秋山の閑静な峠道を行く 旅の終わりらしくちょうどいい感じに日が暮れてきた


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(18/01/15(Mon)) 最新 次の日記(18/01/17(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: