«前の日記(22/08/27(Sat)) 最新 次の日記(22/08/31(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/08/30(Tue) [長年日記]

比企丘陵 朝うどんツー

今朝も早くに目が覚めてしまい、腹ペコなので早い時間から開いている店までひとっ走りすることにした

釘無橋からr76を900SSでトコトコと流し、広域農道(みどりの道)からポンポン山を経てr307から森林公園前のバイパス道に出る、交通量の少ない散策ルート

例によって笹屋商店の自販機前にて最初の休憩

 

並びに淡洲神社や庚申塔があって旧街道の風情を味わえる

 

各所に散見される昭和の薫りがオジサンには堪らない😊

 

このポスターは最近張られたみたいだけどレトロ感が妙にマッチしている

 

ゴルフコースの縁を舐めるように北上し、田んぼ沿いの閑静な道を進み江南に出ると店はもう近くだ

武村さぬきうどん

 

かけ汁が美味しいから頼むものがいつも同じになってしまうので、今日はうどんを一玉にしてかき揚げ丼も注文した

いや〜美味いっす👍

 

…って、食べてる間に深谷ネギと紅生姜のかき揚げも出来上がったので追加 これがまた美味い

食い過ぎか? まあたまにはいいでしょ

 

さて用事は済んだがこのまま直帰というのも物足りないし、東秩父の方まで走りに行こう

r69からr11に進んでいくと、最近開通した寄居に至るバイパス道路(r184)の交差点に出る 時間もあるしちょっくらどんな感じの道か確認に行ってみるかな

ストリートビューを見るとバイパス化以前は畑の間の細道だったようだ 店も何もないから車の往来も疎らで、たしかに小川と寄居の最短ルートだ

男衾から鉢形と進み東秩父に出た 定峰峠方面に折れる

しかし峠に向かうと路面はウェットで、秩父方面へは相変わらず通行止めだし先には霧雲が立ち込めていたため引き返す

 

トイレを借りに寄ったヤマメの里親水公園の近くの道路脇に朽ちた廃車が大量に置かれている

 

 

 

ご苦労さま

 

朝日根方面の看板の道はまだ走ったことがなかったので行ってみる 地図を見ると牧場や秩父に抜けられそう

集落の中の軽いつづら折りの坂道を上っていくと、やがて一角が開けなにやら巨木の中にある鳥居が目に入った

 

村社 八幡神社 なにこのそそられる入口は!

 

鳥居周りにひしめき立つ大スギが見事すぎる

 

 

石段も雰囲気あるよ

 

 

華美ではないが凝った造りの拝殿がまたいい

 

 

こんな山間の集落でも綺麗に管理されており大事にされているのが伝わってくる と思ったらそのはずで、11月の獅子舞は無形文化財なのだそうだ

 

今日はどうしても上の方は湿っぽい雲が晴れない まあこの後は高原牧場からr82に下りよう

 

どこに出るかと思ったら牧場のここだったのかー

 

🐮(なんだあのやたら赤いやつは)

 

秩父に下りたら途端に人も車も増えてびっくり 今日はみんな家に籠もってたのかと思ったよ やっぱいるとこにはいるんだな

道の駅あしがくぼもこのとおり こんなに混み合ってるの久しぶりに見たな 自分が立ち寄るのがオフピークな時間なだけなんだろうけど

R299も車が詰まり気味だったので、サクッと名栗方面に折れて飯能中央公園で一休みして帰った みそポテトとビールが美味い!🍺


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/08/27(Sat)) 最新 次の日記(22/08/31(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: