«前の日記(22/08/30(Tue)) 最新 次の日記(22/09/01(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/08/31(Wed) [長年日記]

緑の彷徨 椚平〜大附

都内を拠点とする中華食堂の福しんが、最近出来た毛呂山のイオンタウンに埼玉初出店ということで食べに行く 池袋で活動していた頃にはよく通っていた手もみラーメンのお店だ

さすがに都内の昔ながらの店舗と違いピカピカで、注文も今風にタブレット 好物のB定食(半チャンラーメン)がどこを探しても見当たらなくて困ったが、最初にラーメンを選択するとセットやトッピングの一覧が現れる仕様だった

庶民派チェーン店の中では福しんのチャーシューはなかなか美味しいよね

 

食後の彷徨 地図を見ないで方角だけを頼りに越生に向かうと、八高線沿いの鄙びた風景に出くわした

 

越生ブリュワリーの前を通るいつもの裏道から役場前、梅林、ゴルフ場を抜けてときがわへ

 

大きな桜の樹

 

苔に落ち葉

 

くぬぎむら体験交流館に到着

 

以前の緊急事態宣言の時もそうだったが今夏も臨時休業中 しかし明日の9月から営業再開するようだ

 

再開後のメニューは冬季のひもかわうどんになる 具だくさんで美味しいんだよな〜楽しみ😋

 

今まで気に留めていなかったが交流館のすぐ横に石段があって

 

上には浅間神社が鎮座しているそうなんだけど

 

あの、角度45°くらいないですか?

 

ええい、登ってみたよ! やっぱとんでもない急斜度だ

 

なんとか無事にてっぺんに着いた 上から覗き込むとこんな感じ

落ちたら死ぬか良くて大怪我だ 鎖代わりの電線コードが命綱

 

こちらがお社 わりと近年修復された様子でまだ木の良い匂いがした

 

越沢稲荷の大スギにも寄っていく

 

やっぱぶっといなあ〜

 

お稲荷様にもご挨拶して行きましょう

 

社の中にぎっしり並べられた陶器の狐は誰がどこから持ち込んだのだろうか

 

汗が引かないとおもったらようやく晴れてきたようだ 出掛けは肌寒いくらいだったのに

 

そろそろシュウカイドウの季節

 

大附のそば道場で水分補給して麓に降りる

通りがかりの民家の門がやたらと立派だった 最初お寺か店かと思ったよ

 

無垢材の欠けた部分を逆にデザインに落とし込んでるのか センスいい〜👍

 

弓立山辺りをうろついていたら好展望に恵まれる

 

さいたま梨花CCを見下ろす

 

この桜の巨木も見事な花を拝めそうな感じ 来年の春にはまたこの辺りを見て回りたいな


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/08/30(Tue)) 最新 次の日記(22/09/01(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: