«前の日記(06/08/11(Fri)) 最新 次の日記(06/08/14(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/08/13(Sun) [長年日記]

清涼ツーリング

台風の通過の影響か昨夜はとても涼しかった。

今朝もそれほど暑いということもなく、これならちょっと走りに行こうという気も起きるというものだ。

 

すでに10時を過ぎていた。

関越道に乗るつもりだったが、入口の電光掲示板の渋滞18kmの表示を見て針路を変えた。

 

飯能から名栗に抜けた。

ここから秩父に向かうわけだが、山伏峠経由でR299に出るか大河原逆川林道で浦山ダムまで出るか。

ちょっと迷って林道を行くことにした。

国道は観光客の車で流れが悪いかもしれない。

クソ暑い中クルマに混じってダラダラと走りたくはない。

 

林道のところどころにある管理釣り場は夏休みのファミリーで大盛況だ。

河原にあるキャンプ場も大いに賑わっていて、日頃の閑散とした様子はうかがい知れない。

 

例によって落石で路面はところどころあまり良くないが、オンロード車でも手軽に山深い気分を満喫できるのが素晴らしい。

 

対向の車やバイクは何台も通ったが秩父方面に向かっているのは自分だけのようで、何度も路肩にバイクを停めて写真を撮っていたが追い抜いて行く車はいなかった。

 

秩父に抜け、道の駅荒川前のあづまや園で昼食。

お決まりの二重天せいろ蕎麦を頼む。

ここはいつ来ても出来にブレが無いので良い。

他の人が頼んでいたうどんも美味そうだったので今度食べてみよう(^^)

 

腹ごなしに道の駅のビジターセンターを覗いてみた。

クイズやオモチャなど、遊びながら荒川の生き物や自然を学べる仕掛けが満載で予想外に楽しめるスポットだった。

特に親子連れには良い時間を過ごせるだろう。

いい歳した俺もちょっぴり夢中になって遊んでたのは内緒だw

 

午後から天気が不安定になるという予報なのであまり足は伸ばさず、定峰峠へ移動する。

茶屋でポッキンアイスを買って涼を取る。

茶屋の親子がキャッチボールに興じ始め、いかにも夏休みらしい光景。

 

定峰峠ではまだアジサイが咲いていた。

 

休憩の後、白石峠から都幾川に抜けた。

素直に定峰から下らなかったのは、下りきった先の「とき川の小物屋さん」で水出しコーヒーを飲みたかったからだ。

ここの水出しコーヒーはシロップもミルクも入れないストレートでも、まろやかな風味と甘味がたいへん美味しい。

サービスでミルクとシロップ入りバージョンも戴いたが、口にいつまでも残るようなしつこい甘味でなく、とてもすっきりした味わいとノド越しだった。

 

今日最後の目的地、松郷峠に折れて雲河原に向かう。

眺めの良い穴場という情報をネットで得てきたのだが、残念ながらあまり感激するようなところでは無かった。

まぁ常日頃もっと眺めの良い場所を走っているからね。

 

ともあれ久しぶりにたっぷり羽根を伸ばして休日を満喫出来た良いツーリングだったな。

帰ったらもちろんビール!w

 

■■■

 

ところで、実は昨日サイフの中から、全部使い切ったはずのハイウェイカードが出てきてマジメに焦った。

しかもたっぷり5,000円分度数が残っている。

慌てて換金期間を調べたところまだ猶予があったので一安心。

さっそく忘れないうちに嵐山小川ICの事務所で換金した。

ETCカード作ろうかな?

2.0.2導入

動かなくなると嫌なので本当はあまりいじりたくないのだが、セキュリティが強化されていたので久々にver.upしてみた。

細かいところをちらほら改造しているので更新されたファイルだけ上書き。

問題ないようだ。

Tags: tdiary

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(06/08/11(Fri)) 最新 次の日記(06/08/14(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: