«前の日記(06/08/26(Sat)) 最新 次の日記(06/08/28(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/08/27(Sun) [長年日記]

晩夏の秩父

昨日のイベントの疲れでたっぷり夕方まで眠った。

打ち上げの酒の名残がまだ若干残っている。

TVをつけてしばらくぼーっとしていたら、頭も体もスッキリしてきたようだ。

 

外は曇り。

ちょっとひとっ走りして来たくなった。

今日はメッシュでは肌寒そうなくらいの気温だ、いよいよ夏も終わりか・・

レザージャケットを取り出して着込む。

 

日曜日なのでマイカーの渋滞を避けたルート設定を考える。

関越で小川町まで出て定峰峠を越え、長瀞でまったりした後、暗くなって車が減った頃にR299で戻ってくる、というコースにした。

 

嵐山小川ICで初のETCカード使用。

あー、楽だわこりゃw

 

東秩父の牧歌的な景色の県道を走っていると不思議とkazeさんを思い出す。

また一緒にこの道を走れるかな。

 

定峰峠に至る県道11号のカーブ外側にある鬼うどんにて食事を取った。

何度も通っているのに、店に入るのは初めてである。

たいてい秩父市街か荒川で蕎麦を食べるからな・・

 

お店の一押しのようなので、きんぴらを絡めたぶっかけ(温)を注文。

おっ、これはなかなか美味いよ!

うどんにゴマ油風味というとずり上げもそうだね。

 

麺はつるしこ、大根おろしにかつおぶし、薬味、薄っすらとシソも利いているので、あまりしつこくないしもたれない。

1,000円とちょっと値が張るのが難ですが。

四輪やバイクの峠族がよく利用する店らしく、記念写真がぶ厚いアルバムに何冊もたまっていた。

 

今日はわりとライディングも調子良い。

峠でコーヒー休憩。

先着のツーリングライダーたちはカッパを着込んでいた。

道にちょっと濡れた痕はあったけど、幸いここまで雨には遭遇していない。

このまま持つといいな。

 

定峰のアジサイがまだがんばってた。

もうすぐ9月だよ。

 

峠を下り、そのまま県道で長瀞対岸へ。

こちらの道はたいていいつでも流れが良い。

 

春は枝垂れ桜が見事な法善寺にバイクを停める。

オフシーズンの夕方では他に人の気配は無い。

しばらく物思いにふけりつつ辺りをぶらぶらする。

 

何年ぶりかに長瀞の岩畳に行ってみた。

昼間は賑やかな沿道の土産物屋や飲食店も、観光客が去った夕暮れ時ではみなシャッターを下ろしている。

岩畳に出ると、河原に設営されたテントで宴会の真っ最中だった。

地元の商工会か何かの打ち上げか?混ざりたい・・(^^;

 

日は暮れたけれど、帰路に着くにはまだちょっと早い。

R140からR299に折れずに直進、浦山ダムに向かった。

 

市街の夜景を見下ろしていると、稜線の向こうで花火の輪が咲いたのが見えた。

かすかな音が遅れて届いてきたので、遠くでやっているのだろう。

しかし後で調べたが、今日開催されている花火大会は無かった。

たしかに大会にしては数発上がっただけだったし・・個人で玉を打ち上げ?んー・・

 

そろそろ良い時間になったのでR299から帰路に着いた。

車も横瀬を過ぎたらちらほら見かけるだけになった。

追いついた遅い団体は旧道でパス。

 

しかし夜の山道は革ジャケットでも肌寒くて仕方ない!

もうウィンドブレーカーが必要な季節になったんだな。

そういえば桜の葉っぱもところどころ黄色く色づいていたよ。

秋だ。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(06/08/26(Sat)) 最新 次の日記(06/08/28(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: