«前の日記(09/04/03(Fri)) 最新 次の日記(09/04/05(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/04/04(Sat) [長年日記]

エコ箸

最近チェーンの飲食店で、割りばしを廃止して洗って使うプラ箸に移行した店をよくみる。たいてい「エコ」を前面に押し出してるがどうもアレが嫌いで。耳あたりのいい言葉に置き換えてはいても実のところ第一には経費削減でしょ?素直にそう書けばいいのになあ。

割りばしに慣れてしまった身としては、不特定多数の人間が使った後の箸を使わされるのは正直あまり気持ち良いものじゃない。細かいことをいえば食器全般がそうなわけだけど、箸は直接口の中に入れてしゃぶったりねぶったりするわけだから・・自分がしゃぶったりねぶったりした時にふとそのイメージが浮かんできてなんとなくイヤーな気分になってしまうのである(;;^ー^)

大体、食器洗い機で完璧に汚れが落とせてるのかは客には知る由も無い。今時は洗剤だって節約してんじゃない?

 

というか本題はそこではなくて、プラ箸に替わって初めて割りばしの良さに気づいたというか・・このプラ箸、汚れが落ちやすいようにテカテカの表面になっているんだろうけど、ラーメン屋で使ってみたら脂でつるつると滑って食べにくいのなんの!(;´д`) その点割りばしは適度に角があってざらついているので麺をしっかり掴んでスムーズに口に運べるわけである。スバラシイ!今頃気がついたよ。職場ではずっとマイ箸を使っているが、今度から外食の時も割りばし持参で行こうかなw

ご飯、定食系の店ではそこまで気にならなかったけど、中華にはほとんど脂使うからね・・せめて丸い断面のはやめて角ばった形のにすべきだと思うがなー・・○高屋さん?

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/04/03(Fri)) 最新 次の日記(09/04/05(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: