«前の日記(09/04/11(Sat)) 最新 次の日記(09/04/16(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/04/13(Mon) [長年日記]

神流川〜妙義の桜を見る

里の桜が散り始めて、そろそろ山間の方が賑わっている頃だろうか。朝イチに家を出て神流川の桜ロードから妙義に行ってみることにした。

 

今日は縛りとして高速を使わずに下道ONLYということで、まずはR299を北上、トラックやダンプにしばしば進路を阻まれながら秩父市街に出た。しかし対向車がいるのに平然とイエローカットしてトラックを追い越してきたDQNワゴンには腹立ったなあ。こっちが路肩側に避けなかったら正面衝突だぜ!前を塞がれてストレスが溜まるのは、すごーくよくわかるけどさ。

 

ハープ橋からr44に折れて皆野方面へ。この峠もまたトラックが多いのだ。鬼石に出てR462の神流湖沿いを走り始めるとすぐ、散り始めの花が見えて溜息。

残念、2日ほど遅かったようだ。週替わりで極端に寒暖の差があったせいか、今年の桜は咲いたと思ったらすぐ散ってしまう。代わりに桃ががんばって咲いてるけど、やっぱり桜の華やかさは別格なんだよなあ。

 

 

しかし万場集落を過ぎて、より山間の上野村に入ると満開の桜が復活した。道沿いや集落のあちこちに見事な桜が咲いている。

楢原集落に折れ、去年も訪れた中正寺の枝垂れ桜を見に寄るとこちらもすでに満開になっていた。

 

見頃は持ってあと数日だろう。今日来なかったら今年は見られなかったところだ。

 

カメラマンが群がる有名スポットのような圧倒的な巨木ではないが、見事な花勢でなにより人気が少なくこれだけの立派な花を長時間一人で独占出来るのが素晴らしい。

俺も山梨のわに塚やら神代桜、福島の三春滝桜やら合戦場桜のような超名木を一度は見に行きたいものだが、観光客の人出を考えるとどうにも億劫になってしまうのだ。どうにも昔から苦手なんだよなあ、人ごみが。

 

やってきたVTR乗りと少し会話した。俺と同じ川越のライダーからだった。これからぶどう峠を越えて信州方面に向かうと言って去っていった。

 

俺は湯ノ沢トンネルを使って真っすぐ妙義に向かうつもりでいたのだが、時間も早いし、なんとなく先のライダーに影響されて、同じくぶどう峠を越えてみることにした。

人気の無い深い山間を走るぶどう峠の心地良い緊張感は変わらず。しかし、まだあちこちに砂が浮いているためペースが上げられず、峠を越えるまでは意外に時間が掛かったが・・

▲静かな峠からは八ヶ岳と冠雪の南アルプスが望める

 

小海方面に下るにつれ風が生温くなり、革JCTの下のサーマラップを脱ぐ。むしろメッシュJCTが恋しいくらいの暑さだ。4月半ばとは思えない。

r2を北上する。麦草峠が冬季通行止なのを知っていたのでそちらには向かわなかったが、せっかく来たんだし行けるところまで行ってみても良かったかもな。松原湖からT字にあるドライブインくらいまでは上れたんじゃないか。

 

R254から東に折り返し、内山峠を目指すと、峠手前の大きな橋のところにあったドライブインが閉店していた。このところこういう個人経営の店が次々閉店していってなんだか寂しい。さほど繁盛しない峠の店をあえて継ごうという子もいないから、経営者が老齢で現役引退とともにみな廃業となってしまう。観光地ならまだ人も来るのだろうが・・

幸い、俺がいつも立ち寄る峠の茶屋は健在だった。遅い朝食。まだ11時前なのだ。なめこ汁と菜の花のおひたしが美味かった。ここのおばさんはまだ若いから当分は店を続けてくれるだろう。

 

下仁田でも桜が満開だった。より山深い印象の上野村と開花の時期が同じというのがなんだか不思議である??

好路面状況で気持ちよく南面より妙義山に上ると、駐車場は花見客で満杯だった。

 

この辺まで来るとまだ咲き始めの桜も見られる。思い思い木の下に陣取って弁当を広げる姿も多かった。

 

今日は北面は敬遠して下仁田にUターン、湯ノ沢トンネルへ。初夏のような外界の暑さに反してトンネル内は冬のように冷え込んでいて凍えそうだった。

▲下仁田側もついにトンネルへのバイパスが開通した

 

志賀坂峠越えで秩父に戻り、丸山林道へ。丸山林道もなかなかの桜スポットで、ちょうど見頃になっていた。そういえば前にも何度かこの季節に走ったことがあった気がする。

 

GLでの帰路の途中、刈場坂峠のりんどう茶屋が跡形もなく取り壊され、更地になっていた。店を畳んだとは噂で聞いていたが・・上でも書いたように、見慣れた景色があっさりと無くなってしまうのは、軽くショッキングな光景だった。

▲不動茶屋の前にて

(走行95,420km)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> (09/04/19(Sun) 23:28)

いい!いいっすねえ〜<br>実に美しく懐かしい風景でごわす<br>レポありがとうございます(^^)

> kato (09/04/23(Thu) 14:52)

kazeさんと撮った自販機のところですよ♪<br>満開で撮りたかったです


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/04/11(Sat)) 最新 次の日記(09/04/16(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: