«前の日記(12/06/10(Sun)) 最新 次の日記(12/06/12(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/06/11(Mon) [長年日記]

ときがわ花菖蒲園

朝からぶらっと走ろうかと思っていたらあいにくの雨。こりゃ一日降ったり止んだりの天気か・・とあきらめて二度寝を決め込む。

午後になって目を覚ますと地面が乾いていた。しばらくは雨雲も来なさそう。この隙にちょこっと走りに出かけた。

 

遅い時間なので高速を使って東秩父村に移動。まずは例によって農産物直売所内の手打ちうどん屋で腹ごしらえ。とりわけ美味いってわけでもないんだけど、来ると立ち寄らずにはいられないんだよなあ。不思議。

定峰峠に向かって山道に入ったところで事故現場に遭遇。見た感じでは、イン側をショートカットしてきた車と衝突するのを避けようとバイクがブレーキを掛け、寸前で停止は出来たもののバランスを崩してその場に倒れてしまった、という状況のよう。起こすのを手伝ったが人車ともに大きなダメージはなさそうだ。その後下りてきた仲間のライダー達に任せて俺は離脱した。ブラインドのカーブをショートカットとか、想像力の乏しいドライバーは多い。センターラインが無いからって一方通行じゃないんだから・・

 

白石峠からGL方面は霧が濃く、楽しくなさそうなので白石峠から下りることにした。どこやらシールドが曇りがちなのと、路面が濡れているところが多いから十分にマージンを取って下りていった。

市街に下りて帰路の途中、花菖蒲園の看板が目に入ってウィンカーを点けた。ときがわにも菖蒲園があったんだ。

おやっ、意外に大きいぞ。後で調べたら8千株以上あるそうだ。木道やベンチ、休憩所もあってなかなか立派な園だ。

区画ごとに1年もの、2年ものと分かれていて、成長度合が違う。4年目が最長のようだったけど、一番立派に成長していたのはなぜか3年目の株だった。それともこれからまだ咲くのかな?今7分咲きとのこと。

雨上がりの花菖蒲。

 

革に潤いが無くなってるみたいなので、帰宅後ラナパーでメンテナンス。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/06/10(Sun)) 最新 次の日記(12/06/12(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: