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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/06/15(Fri) [長年日記]

グリップ交換

900SSのPROGRIPがだいぶ劣化してきたので交換した。軟らかな耐震ゲルがダウンヒルのブレーキングや渋滞時の手の平への負担を軽減してくれるので今回もPROGRIPに。

ボンドをつけてグリグリと挿入する時、スロットルホルダーのストッパーがパキッといって外れてしまった。さらにホルダーを開けるとスロットルワイヤーがほつれているのが発覚した。

▲これは要交換だ・・

 

いよいよスロットル一式社外品に交換か、と思いきやしっかりパーツBOXにストックがあった。中古だけど状態は上々。GJ俺。

純正スロットル(左・44φ)とActiveのスロットル(右・40φ)の比較。どうして外周削ったんだっけかな?引き側のタイコつける場所違うし・・

TMRを入れると純正スロットルではハイスロになってしまうのでActiveのスロットルパイプを入れているが、Active製はホルダーのストッパーに当たるツバ部分が純正より若干小さいので、スロットルが戻った時に止まらず行きすぎてしまい、純正ホルダーにポンづけが出来ない。

 

そこでホルダー側にツバが引っかかる張り出しのストッパーを作る。が、前回それがアルミだったため、そこにワイヤーが擦れてほつれてしまったのかもしれない。今回はナイロン樹脂を貼りつけた。ツバが当たるのは剥がす方向でなく押しつける方向なので、よほど強い力を入れなければ剥がれることはない。

 

完成。

(追記:最終的に、より大径のスロットルコーンに交換して解決)

Tags: 整備

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