«前の日記(12/06/12(Tue)) 最新 次の日記(12/06/14(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/06/13(Wed) [長年日記]

ぶらり狭山湖

今週はやけに早く目が覚めてしまう。もてあました時間でちょっと清涼な場所に行きたくなって、出勤時間よりも早めに家を出て狭山湖に向かった。

街角で焼ける醤油の香ばしい匂いが鼻をくすぐり、思わず団子を買って食べる。美味い!だんごほど美味いか不味いかはっきり2択になる食べ物もない。パクッと口に入れてボソボソの粒が残っただんごだった時は本当にがっかりする。焼きだんごは所沢の名物なのだそうだ。あと、たまに1本100円とかいうふざけた値段つけてる店があるけどなんなの?60円からせいぜい80円でしょう。うちの近所の店は今時まだ1本40円で超美味いよ。

そろそろ昼食を取りたかったところへ道沿いにあった古びた風情の手打ちうどん屋が目に入った。他に客はおらず、腰の低い店主さんに冷やしたぬきを注文した。期待値は下げ目にしておいたのだけれど、これが予想外に美味しかった。喫煙可でなければまた来たかったな。

狭山湖に到着。今日は西武ドームでナイターがあるみたいで賑わってる。バイク免許を取ってすぐくらいの時にKDXで走りに来て、二輪通行止にがっかりしたり、周辺のダートを探索したっけ。

バイクはダムの南北を抜けられるくらいかと思っていたけど、自転車道に沿って走れる道路もあるんだね。滑りやすそうな路面なのでゆっくり走ったけど緑いっぱいのひんやりとした清涼な空気を満喫出来たよ。

あと、あそこの堤体からのんびり景色を楽しめたらいいのになあ。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/06/12(Tue)) 最新 次の日記(12/06/14(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: