«前の日記(07/04/03(Tue)) 最新 次の日記(07/04/06(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/04/05(Thu) [長年日記]

教習1-6、1-7

1限目は次の時限の無線教習を踏まえての教習。

毎日乗ってるわけじゃないので、1限目の乗り始めはMT車の運転感覚を取り戻すまでちょっと時間が掛かるな。前回までより教官の要求するハードルも少し高くなった感じが伝わってくる。とはいえ自分も気になっている欠点をビシビシ指摘してくれたので、より意識して運転することが出来た。

 

2限目は無線教習。これまでのように隣に教官が同乗せず、覚えたコースを無線の指示で一人で回るのだ。

・・正直言ってコースさえ頭に入っていれば、一人で走る方がだんぜん気楽であるw その辺はバイクのタンデムと一緒だ。決して教官がいないから運転が乱暴になるという意味ではないよ。同乗者がいるとなんだかんだで気を遣うのである。

一人だと教わった課題を自分のペースで試せるし、横からあれこれ話しかけられないから、少ない脳みその使い道を運転に集中出来て非常に楽なのだ。

明日もMTと無線の2時限連続教習。今度は無線コースにS字が加わるぞ!

次回に続く!^^

Tags: 四輪

花の命は短くて・・

教習所の帰りに先日の桜スポットを回った。昨日までの雨と寒気でだいぶ花が散り始めていた。早いね・・

 

大井弁天の森

 

地蔵院

 

 

来年もまた来よう^^

Tags:

ツーリングマップルR 2007

帰り道に近所のTSUTAYAに寄ったら、やっとツーリングマップルRが入荷していた。早速オリジナル版と比較してみる。

やはりサイズは若干大きい。収納出来るタンクバックは限られるだろう。うちのリアバッグにもギリギリ入るかどうかのサイズだ。

字の大きさはそんなに極端に違うわけではないが、それでもオリジナル版と比べると格段に読みやすい。というか、今見るとオリジナル版は読むのにかなり努力を要する・・これからどんどん老眼ライダーが多くなるから、オリジナル版の文字サイズで通すのはちょっと難しいんじゃないか。

リング式の見開きページ間も思ったほど違和感が無かったし、俺的評価、圧倒的大差でRを購入することにしました。製本がメンドくさそうだから1,000円高いのもまあしょうがないな。

ただ、折り返した時はみ出る表紙は邪魔だなw

 

余談だけど、家に帰ってパラパラと見ていたら入浴剤投入で休業しているはずの白骨温泉の公共野天風呂が相変わらず載っていたので、しょーもないつまらないミスだなと思って調べたら、いつの間にやら本当に営業を再開していたのね。全然知らなかったよ!去年もろに前を通ったはずなのに!^^; そういや休業中のわりにずいぶん大勢人がいるな、とその時思った気もする・・

今度乗鞍へ行った時には入りに寄ろう。やっぱりツーリングマップルは便利だね!?w


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/04/03(Tue)) 最新 次の日記(07/04/06(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: