«前の日記(07/04/21(Sat)) 最新 次の日記(07/04/23(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/04/22(Sun) [長年日記]

越生周辺をぶらぶらと

夜ふかししたので起きたのはもう昼過ぎ。夜から雨になるらしいので、それまでにちょっと出てこよう。

装備に着替えるのが面倒だったので、アドレスで越生方面に向かった。スピードのレンジが高いドカにはそれなりの装備でないと、普段着や軽装ではちょっと乗る気にはならないのね。

 

県道15号から高麗神社前の裏道に出て高麗川CCの横を通り、宿谷林道から権現堂林道に乗る定番コースを行く。交通量が少なく、いち早く緑の中に入れるお薦めルートだ^^

休日のそんなに遅くない時間なので、数台のツーリングバイクとすれ違った。向こうはこっちがツーリングとは思わなかったかもしれないけどさw

 

慣らしが済んでからGLを走るのは初めてになるが、下りのブレーキングが続くうちに次第に利きが悪くなってきた。レバーを思い切り握っても欲しいだけの制動力が出てこない感じで、リアで補わないと十分に減速出来ない。その後下界に下りて普通に走っていたらまた感触が良くなったので、熱ダレだったのだろうか。リアのドラムブレーキは強弱のコントロール性は今ひとつだが、制動力に関してはむしろフロントより良く感じるほどである。

 

分岐を黒山方面に下って、せせらぎでうどんを食べる。サクサクの山菜とキノコの天ぷらが大変美味しかった。

この間と同じ天ぷらおにぎりセット・梅干し抜きを頼んだら、一見客の俺のことをちゃんと覚えていて「ああ!この前も梅干し抜きで頼まれたのに!入れちゃってごめんなさい」と恐縮していた。

 

県道30号を左に曲がってしまいなんとなくそのまま走っていたら、左に山の中に入っていく道が見えたので折れてみる。途中で引き返しになるかもしれないが、アドレスならUターンも簡単だぜ!^^

 

しばらく走っていくと左手の視界が開けた。はるか遠くのビル街まで見渡せてなかなか良い眺めである。穴場発見!

整備された田舎道のワインディングを気持ち良く走り抜けると、さいたま梨花CCの中を抜ける道となった。そのまま上りに進んだら道はダートになり、どこへ抜けるかわからなくなったので、引き返して分岐から下りに入った。

 

ずっと下って行くと神社の脇に出た。古い巨木が立ち並び、どことなく幽厳な雰囲気があったので立ち寄ってみる。

萩日吉神社という。

本殿に神楽殿など年季の入った建築物、急な石段(俺は石段の上の駐車場に停めた^^;)。今でも流鏑馬の行事を行なっているらしい。あまり飾り気の無いわりに有名な神社なのだろうか。

 

神社の先で県道らしき通りに出た。近くに立っていた観光看板によれば、左に進むとGL、右に進むと都幾川町市街に出るようだ。右に進んで出た県道172号には見覚えがあったので、交差点を左に折れると予想通りすぐ水出しコーヒーの店があった。

川のほとりのデッキチェアで休憩。

 

だいぶ日が翳って肌寒くなってきた。山と空の境目辺りの雲の灰色が妖しくなってきたようなのでそろそろ帰路に着くことにする。

開けた眺めで快適な越生バイパスを突き当たると、いつも鎌北湖に行く時に使っていた裏道とつながっていた。今日もいろいろ新鮮な驚きとと新しい発見があったなぁ^^

この他にも越生周辺にはまだまだ楽しそうな道がたくさんありそうである。また探索に来るとしよう。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/04/21(Sat)) 最新 次の日記(07/04/23(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: