«前の日記(07/04/06(Fri)) 最新 次の日記(07/04/09(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/04/08(Sun) [長年日記]

奥多摩

先週に引き続き、今日も奥多摩出撃。

昨夜は雨だったし予報でも晴れ・雨コロコロ変わる不安定な天気だが、起きてみたらスカッと晴れていたのでピュピュッと走ってくることにした。

出発が10時過ぎと遅くなったので、県央道を使ってR16から檜原街道までショートカット。車の列を何度かパスして周遊道を目指す。

さすがに先週走ったばかりなのでまだ感覚も忘れてない。今日も車は少なめだけどこないだと違ってちょっと肌寒いな。夏グローブで来るんじゃなかったよw

一気走りで奥多摩湖に抜けて、ガス給油のため小河内ダム先のGSに向かう。タンクローリーでも使って周遊のPでガソリン売ったら結構需要ありそうなんだけどw無理かw

R411をUターン。湖畔の桜はまだ咲き始め。見頃になるのは再来週くらいかな?

周遊道へは折れずまっすぐ丹波山から柳沢峠に向かった。峠の茶屋で食事をしようと思っていたのだが、一ノ瀬辺りでマスツーのうちの1台とランデブー走行になった。

走りに熱中して峠をやり過ごしてしまったので、裂石温泉まで下りたところで日川林道を上り、長兵衛小屋まで行ってみることにしたのだが、記憶ではすぐ近くだと思っていたら結構遠くて、ひと山上るはめになった。

いかにも登山小屋然とした長兵衛小屋にたどり着き、食事を探すが、メニューが煮こみうどんにカップラーメンとかおにぎりとかだった。うーん・・せっかくならもうちょっとちゃんとした食事したいなあ。

ということで引き返し。当初の予定通り柳沢峠の茶屋で麦とろめしの昼食。ンマーイ^^

駐車場にはたくさんのバイクが休憩に立ち寄っていた。富士山は雲で見られず。そういや青空の割合が少なくなってきたな。

再び周遊道から檜原街道に下りると、とうとうポツポツと小雨が落ちてきた。ちょうど山小屋が開いているのが見えたので雨宿りに寄る。

ゆったり寛いでいると、窓の外に店の飼い猫がやって来てこちらをギロと睨みつけた。目つき悪いなあ〜オマエw

そういえば、ことわざ通りそれは熱心に顔を洗っていたよ。でも降ってからじゃ遅いってw

コーヒーを飲み終える頃には空模様も落ちついた。雲が厚くなってきたので急いで帰ろう。

帰り際に店の子に「寒くないですか、ホッカイロ要ります?」と優しい言葉を戴いた。こういうの嬉しいよな!^^

村社 氷川神社

帰り道にいつも通りかかる小さな神社が桜で埋もれていたのでバイクを停めた。

入口は狭いのであるが、中に入ってみると意外にも境内は広かった。

立派な神楽殿まである。一度こういうところで実際にお神楽を見てみたいな。

境内は一面桜の花びらのじゅうたん。そして今もまた散りゆく花々が風に舞っている。風流だねえ^^

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行