«前の日記(07/04/27(Fri)) 最新 次の日記(07/04/30(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/04/29(Sun) [長年日記]

教習2-17、2-18

2時限連続で自主経路の教習。

1限目の指導員は二輪兼任の人で、とにかくよくしゃべる。気を散らさないように運転するのに苦労した。2限目は丁寧だがちょっと皮肉っぽい話し方をする人で、今日はどちらもちょっと苦手な指導員だったな。

明日は2段階のみきわめだ。教習も終盤に近づいている。次回に続く!^^

Tags: 四輪

定峰〜名栗

教習の帰り道、あまりのツーリング日和に、家に着くと急ぎ着替えてドカで走り出す。

この時間からでは遠出は出来ないので、とりあえず定峰峠を目指して関越へ。

嵐山小川ICの手前で乗用車同士の事故現場。連休なので運転に慣れないドライバーも多いのだ。免許を取りに行っている最中だけに実感も強い・・

 

県道11号から定峰峠に上る。空腹だったので、鬼うどんの先のうどん屋で昼食を取った。いや、本当は麦とろの看板に惹かれたのだが、あいにくもううどんしか無かったのだ。うどんはまぁそこそこのものであった。

 

さすがにGWは車が多くて幹線道路では山道を楽しめる感じではなく、GLに折れた。白石峠を過ぎると車通りもほとんど無くなる。体に当たる風が涼しくて最高の山走り^^

 

正丸峠から名栗に抜ける。正丸峠にはまたゼロハンレーサーが大挙やって来ていた。なかなか走っている最中に出くわさないな。

山伏峠は車が連なってトロトロ運転だったので、鳥居観音の分岐で小休止する。

4月は春だかなんだかよくわからない天気が多かったけど、こうやって晴れると、陽射しが強くすっかり新緑が美しい季節になっている。レザージャケットの下はTシャツだ。ジャケットの隙間から入ってくる風がすごく心地良い。今が一番バイクに良い時期だね。

 

街中では3本掛けだと利き過ぎるグッドリッジのパッド、下りのワインディングではとても重宝した。普段は2本掛けで十分で、コーナリング中に指1本だけで軽く使うなんてのも非常にやりやすい。最近アドレスに乗ってばっかりだったので、乗り換えてすぐは乗っていてどうも違和感が取れなかったりする。先のブレーキやエンブレは利きが極端だし、腰高の重心がフラフラして体が思い出すまでバンクさせるのがおっかなびっくりになってしまう。

 

さて、ガスが底を尽きそうだったのでスタンドを探したが日曜はどこも休みで、結局飯能市街まで出てやっと開いている店を見つけた。スタンドの場所を探すのにツーリングマップルが早速役に立ったが、日曜の給油の際は原市場方面には向かわない方がいいな。青梅街道か岩蔵温泉に出た方が良さそうだ。

 

今日はぜんぜん走り足りないので名栗に折り返す。さっきスタンドを探している道中でお土産に良さそうな店があったので、買って行こうと思う。看板をちょくちょく目にした四里餅の本店と販売専門の手打ちうどん屋なのだが、残念ながら四里餅は売り切れ。うどん屋は10分前までは開いていたのに今はもう閉店のシャッターが下りていた・・買いたいものは買いたい時に買わないとダメだ!><

 

有間ダムに寄ると、普段見たことの無い台数の車が堤体に停まって休日の夕暮れ時を過ごしていた。俺が来る時はいつもどこやら寂しげな有間ダムも今日は賑やかでお休み気分満点だね。

 

 

 

よこっしょと石垣に寝そべってうたた寝しているうちに日はすっかり傾き、人も減っていて、もはや半袖では肌寒くなっていた。

リアバッグからサーマラップを取り出し着用すると、さっき通った道をトレース、山伏峠から刈場坂峠に至り再びGLに乗り鎌北湖を目指した。

SSでの久しぶりのツーリングで心地良い疲れ^^


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/04/27(Fri)) 最新 次の日記(07/04/30(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: