«前の日記(07/04/09(Mon)) 最新 次の日記(07/04/11(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/04/10(Tue) [長年日記]

教習1-12、1-13(みきわめ)

今日の教習は1時限目と、1時間空けて3時限目。後の方は修了検定のみきわめになる。

いつもと違う靴を履いてきたらこれが失敗で、ちょっと大きめなサイズが災いしてペダルの感触が伝わって来ず、微妙なコントロールがしづらい。そのため何度かギクシャクしてしまう場面があった。

 

踏切の通過を練習。教習所ではいちいち窓を開けて確認をしなければならない。あまり現実にそぐわないやり方は見直しても良いのではとも思うな。

坂道発進でクラッチのつなぎが足らず、またまた後退してしまった>< こりゃ相当慎重にやらないとマズイぞ・・

さらにクランクの最後で内側を通り過ぎて初めて後輪を乗り上げてしまう。今日はかなり調子が悪い・・!!

 

そしてみきわめ。先の時間と同じく主に検定コースの練習。

検定ではコースを暗記しなくても、教官があらかじめ行き先を指示してくれるのだそうだ。3コース丸暗記しなければならないと思っていたので少し安心した。とはいえあらかじめ次に来る操作を知っているのと知らないのとでは、運転の余裕に大きな差が出来るだろうことは間違いない。

 

目視の確認が不十分とはこれまでの教習で再三言われていたが、ブラインド(見通しの悪い交差点)で大きな失敗を犯す。

道路に優先関係が無い場合、左方からの車が優先になる。左から来ていた車をやり過ごして再度確認の後発進、加速したところ、教官が補助ブレーキを踏んだ。言われて左側を見ると、たしかに10数m先からもう一台やって来ていた。

??進入前確かに車が来ていないのを確認したはず・・どうやらその車は、自分の道路に並行した左手のクランクから出てきたらしい。ブラインドなので当然手前側は自分が交差点に進入して視認するか、相手が完全に出てくるまでは存在がわからない。お天道さんが用意した罠に見事に引っかかった感じである!><

本番の検定であれば当然即一発中止になる失敗である。しかし逆に今日ここでこれだけの課題事項が露呈したのはラッキーなのかもしれない・・とにかく安全確認はやってやり過ぎることはないということ。その余裕のためには手前減速と徐行をいやらしいくらい徹底させるべし。

明日は朝イチから検定本番である。乞う御期待!

Tags: 四輪

長勝院旗桜

この前、通勤路の途中である看板に目を引かれた。赤い縦長の看板に「チョウショウインハタザクラ」の文字、その下に矢印が書かれている。

?どう読むのだろう・・インハタザクラという桜の種類でもあるのだろうか。ともあれ時間には余裕があるし、近くなようなので寄ってみることにした。

 

住宅地の中の細い生活道路を看板の指示に従ってクネクネと進んで行くと、小学校の裏手の寺跡に1本の桜木があった。まだ花の開く様子はない。長勝院旗桜が正解だった。カタカナには間にスペース入れといて欲しいねw

説明を読むと、普通5枚の花弁に、旗のような6枚目の花弁が混じっているらしい。四葉のクローバーみたいなものか。世界でこのたった1本しかないというのはスゴイ話だ。

 

開花の時期にまた来てみようと思いつつ、雨天が続いたり教習所通いで忙しかったりと、なかなか来ることが出来なかった。今日になってやっと時間が出来たので寄ってみたのだけれど・・少し遅かったようだ。すでに花は半分以上散ってしまっていた。ほんの2週間程度の差だったのに・・

 

 

それでもたいそう貫禄がある。オレンジ色の葉っぱもこれはこれで良いコントラストと言えるかもしれない。満開の頃は地元の花見客が集まって盛況らしいが、今はもう立ち寄る人はまばら。俺も来年は満開の頃に絶対来よう!^^

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/04/09(Mon)) 最新 次の日記(07/04/11(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: