«前の日記(07/04/10(Tue)) 最新 次の日記(07/04/12(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/04/11(Wed) [長年日記]

修了検定

ということで第一段階の修了検定。意外と早かったような気もするな。

今日が検定の教習生が教室に集められて説明を受けた。20名弱が3班に分けられ、それぞれA、B、Cコースを回る。一台に検定を受ける教習生と検定員、後部座席には次の順番の教習生が乗り込む。

 

俺の順番は3番目。前の順番の女の子はかなり緊張している様子で、何度かウィンカー指示を忘れたりもしたが、終始慎重でスムーズな運転だった。とはいえ慎重になるあまり、外周路の直線でさえゴガーンと加速してくれないのはやっぱり欲求不満が溜まるものだ^^; 自分の番の時にはガンガンアクセル踏んでやる!と、なるのはバイク乗りの血かね?w

 

さて、自分の番が来て検定開始。俺のいるグループが走るのはAコースで、前半に課題が集中しているので覚えやすく好みのパターンだ。

坂道〜クランク〜踏切、クリア。今のところ目視確認も余裕を持って出来ている。昨日やらかしたブラインド交差点も慎重の上にも慎重を重ねて徐行通過。OK。

コースは完全に覚えたつもりだったが、外周で次にS字に入るのをうっかり忘れていて、かなり余裕のない車線変更になってしまった。これが唯一大きな失敗。

え? もちろん外周の直線ではゴガーンと踏んで、課題での徐行通過で溜まったストレスを晴らさせてもらいました^^

 

たぶん、検定員も同じ人間だから教習生特有のイモムシ走りには毎日ストレス感じてるんじゃないかなあ。もっと伸び伸び走らせてやりたいけど、教習である以上安全最重視、検定合格のためにはどうしても守りの走りをせざるをえない・・

たとえば昨日のブラインドにしても、左方から来ていた車ははるか遠くでこちらはすでに交差点を通過するところだった。でも教習ではやっぱり法規通りブレーキを踏んで相手を待たなきゃならない・・でないと不合格。それならイモムシ走りで守りに入るのも至極当然だ。実際俺も今日インフィールドから外周に出る際、車の流れの途切れを延々と1分以上も待って、周囲が完全にクリアになるまで合流しなかった。普段なら十分合流出来るタイミングでも見送って。なぜなら万一他車の進路を妨害したと見なされたら即検定中止だから・・

 

さて本題に戻って、結果からいうと今回の検定は、受検した全員合格!!皆さんオメデトウ!\(^^)/

仮免許の交付手続きは夕方までかかるということなので、仕事がある俺は日を改めて今度の日曜に行くことにした。

はぁー、それまでは久々に朝ゆっくり出来るぞ。このところどこやら睡眠不足だからなあ。

来週からは路上教習だ。次回に続く!^^

Tags: 四輪

ふじみ野 徳一うどん

教習所の帰りにさぬきこまちで昼食を食べて帰るのが楽しみのひとつだったりするわけだが、昨日SATYの近くに徳一うどんという手打ちうどん屋を見つけたので入ってみた。

清潔で綺麗な和風の店内。肉汁うどんがあるということは武蔵野うどん系だろうか。

もりを注文すると10分ほど待たされたが、コシがあって超つるしこの大変美味しいうどんだ^^

 

ということで、今日も空いた時間に昼食を取りに来た。

昨日と違い肌寒かったのでかけうどんにしたが、これは失敗。つゆがまるでダメ。東京風でも讃岐風でもなく、肉汁系のつゆはどこやら脂っぽい感じで深みが無い。強固な麺(かけ用は少々細め?)との相性も悪かった。次ここに来た時には迷わずもりにしよう><

Tags: うどん
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> shimo (07/04/12(Thu) 12:13)

お〜!仮免取得おめでとー♪

> かと (07/04/13(Fri) 05:03)

ありがと〜^^ 来週から路上で揉まれてきますw


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(07/04/10(Tue)) 最新 次の日記(07/04/12(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: