10/01/07(Thu)
▼ うどん初め
今年の初うどんは上福岡の條辺。売り切れ覚悟で仕事前に寄ったらギリギリセーフ。自分が本日最後の客となった。閉店直前なのでうどんは角が丸まっていたが、讃岐のコシはなんとかキープしてたのはさすが。
11/01/07(Fri)
▼ 初詣
8時起床。配線材やら小物類を買出しにビバホーム、2りんかんへ。
充電器はやっぱりシンプルにシガープラグで接続することにしたのだった。てことは、今イグニッション連動になっているソケットをバッテリー直にしなければならないわけだ。まあ、nuviナビを使っている時、エンジンを切るたびに内部電源切替えのアラートが出るのがいつもうっとおしかったのでちょうどいいかな。最初からバッ直にしとけば良かったよ(;^o^)
そして松の内が終わって?(地方によって期間が違うんですね)しまう前にお参りを済ませるべく、その足で喜多院へ。三が日も過ぎたしとっくにガラガラかと思ったら、境内には出店が並び、参拝客で賑わっている。道路は駐車場待ちの車であふれていた。
一年の健康を祈願して、おみくじを引くと大吉。おぉー、くじ運は好調だ。ギター弾けなくて退屈で死にそうなので早く薬指治してやってくださいね。
お昼近くになり、さっき喜多院の屋台で腹ごしらえし損なったということで第一小向かいの駄菓子屋みどりやで焼きそばを食べていると、強風が吹き荒れだした。校庭は薄っすら砂嵐。この寒風の中作業はキツイなー、また別な日にやろう。
15/01/07(Wed)
▼ HID シェード改良 その2
グレア対策のシェード改造2回め。今回はカットライン上に影響するのではと思われる後端部を大幅に延長。特に対向車線側に当たる左側を少し長めに取る。
前上方の直射光カットのための延長は前回同様、さらにこちらもやや長めにしてみた。加えて今回は下部のスリットは閉じずに開放。さて、どうなるか…
ロービーム。あれ、中心部分はたいして減光してない?その代わり全体の当たり方がカットラインに近い右上がりになった。一応、非対称にした効果か。
バーナー側固定のシェードは調整後でも完全には閉じないため下スリットからの漏れが少し出ている。
ハイビーム。わずかな隙間からの光でも結構光量は稼いでるのだな。グレアが解決出来るならなるべく塞がずにおきたいが…
壁への投影ではさして変わり映えしない…
正対してライトを見ると斜め横へのグレアは気にならないレベルになった。真正面へのグレアをもう少し減らしたい。やっぱりこの際シェードの黒塗装を行なってみようか。
19/01/07(Mon)
▼ 風邪
とはいえさすがに電気ストーブだけではこの冷え込みには力不足だったようで、やっぱり風邪を引いたみたい 朝方からノドが痛い 念のため薬を飲んだけど夜はどうにもだるかった
今週の休みは静養して軽めのうちにとっとと治そう!
20/01/07(Tue)
▼ 新春 お参りドライブ
当初はお参りドライブのつもりではなかったんだけど結果的にそうなったので…
なんとなく子の権現周辺の山道を走りたくなり、ラパンで出かける 雨は夕方くらいまで持ちそうだけど、めちゃ寒い こんな日は車一択
順調に飯能までやってきてR299を進み、東吾野から東峠を越えてr350(南飯能線)に抜ける
中藤川沿いに山間の集落を走ると子の権現、竹寺の看板があるのでそれに従って進む 他の車とはほとんど出会わなかった
川を離れいよいよ坂区間
子の権現に向かうには、麓からヒルクライマーには有名な急坂のつづら折りを上らなければならない
車で上っていてもめくれてしまうのではと不安になる程の斜度だ
峠を越えた先の駐車場に車を停め、参道を進むと石灯籠
山門(黒門)
仁王像が出迎えてくれる
境内でまず目を引くのが鉄のわらじ
天龍寺本堂をお参り
子の権現は足腰守護の神仏なので、わらじに一年の健康を祈願した
展望所に登る
今日はあいにくだが、晴れていればスカイツリーも望めるそうだ
山を下りて腹ごしらえをしよう 正丸駅売店にてたぬきうどん(460円)
ここの軽く煮込んだうどんは好きだけど、消費税アップの影響でC/Pは悪くなったね
日高に戻り、ご加護の確認というわけではないが、日和田山に登る
やっぱり選んでしまう男坂
木の根の階段や急な岩場登りを楽しめる道
金刀比羅神社から市街を見下ろす 鳥居のそびえ立つここの風景には独特な雰囲気がある そのためか外国人ハイカーのパーティもしばしば見かけるね
雨の降り出す前に帰るとしよう 楽しいドライブだった