最新 追記

05/09/03(Sat) [長年日記]

週末のR299

なにやらまた台風が近づいているらしい・・

俺が休みの来週アタマ辺りは全滅っぽい。

カンベンしてー(;´д`)

しょうがないから仕事後にR299を流しに行った。

途中の道はとても空いていて、実にスムーズに到着。

肌寒くてたまらず、東吾野のサンクス()でホットコーヒーとタコ焼きを食べた。

昼間はメッシュJACでないと暑くてたまらない夏日だったが、深夜の山間はちと涼し過ぎる。

ヘルメットの大径ベンチレーションもタイヘン効きが良い。

週末の今夜はバイクも車も多い。

中にはとんでもない爆音+スピードの車もいる。

そのせいかあちらこちらでパトカーが巡回していた。

警戒してまったりと流しつつも、遅い車が走っていないから前につかえないのだろう、ストレスなくあっという間に道の駅あしがくぼに到着。

ここでもバイクの団体さんが輪になって談笑していた。

しばらく休憩した後、やっぱりマターリと帰路に着いた。

今日はセルが勝手に回り出すことはなかったw

Tags: 散歩

デジカメ修理

Canonのサイトに修理依頼フォームというのがあった。

わざわざお店やサービスセンターまで出しに行かなくても、家まで取りに来てくれて、梱包も何もかもやってくれるとのこと。

早速、今日来てもらった。

今どきは修理代金も一律になっているんだな・・良くもあり、そうでなくもあり?

でも俺の場合は落下だから代金にオプションがついてしまうに違いない。

はたしていくらになるやら・・(不安)

05/09/04(Sun) [長年日記]

集中豪雨

接近した台風14号の余波で関東にも集中豪雨。

雷は鳴り、雨は路面をビタビタと叩く・・都内はひときわタイヘンだったようだ。

職場は坂の上にあるし、家の方も周りに畑(土の地面)が多いので、どちらもわりあい浸水被害には遭わなそう。

たまに近所の川が氾濫しては国道に冠水していたが、最近拡張されてからその話もあまり聞かなくなった。

05/09/05(Mon) [長年日記]

散歩

午後、お腹が減ったので外食しようとぶらっと出る。

アタリをつけた店はどこも閉まっていて、次の店、次の店とやってる間に家からどんどん離れていく。

最近なるべく歩くようにしているので、遠回りもさほど苦にならないのは良い傾向か。

結局、ひと駅ぶんぐるっと回って戻ってきて、家からすぐのラーメン屋に入った。

ほんとの散歩だな、こりゃ(^-^)

05/09/06(Tue) [長年日記]

修理代

デジカメの修理代の見積もりが出た。

24,045円・・新品買えるよ・・('A`)

1万円台だったら迷わず修理してたんだけど・・買い替え?

05/09/08(Thu) [長年日記]

猿喜のラーメン

先週に引き続き、今週末にも別な地元高校の文化祭があるため、平日にもかかわらず店には予約がビッシリと詰まって空きが無い。

なんだかイベント後の打ち上げのような心持ちだったので、シメ後にまことラーメンを食べに行こうという話になった。

浦所バイパスを所沢方面に向かい、小手指駅近くにある猿喜本店に入る。

R299夜走りに行く時に前を通って、店構えの雰囲気がちょっと気になっていたのだ。

店内にはあちこちに昭和のレトロな小道具が置かれ、東洋的な落ち着いた感じ。

若いグループが大勢来ていた。

ラーメン、半チャーハン、餃子のトリオセットを注文。

2種類のスープが選べて、それぞれ豚骨系と魚系の醤油を頼んだ。

時間差で来たので写真には写ってないが、俺は餃子がとても気に入った。

ニラとニンニクがたっぷり入った昔ながらの餃子なのだ。

皮はモチモチして、焼き面はパリパリでこれもグー。

が、その後息のニンニク臭さはしばらくとれなかったw

昼間、仕事前とかには食べない方がいいな(^^;

Tags:

05/09/10(Sat) [長年日記]

物色

今週は、帰宅後に翌朝昼近くまでネットでデジカメを物色していたので、どうにも睡眠不足(^-^;

でもおかげでどうやら候補は絞られた。

後は買うタイミングかな・・

05/09/11(Sun) [長年日記]

rookie RLP-1409 レザーパンツ

手持ちの革パンは膝の部分がすごく窮屈である。

というのは、あまり乗車姿勢のことを深く考えずに買ってしまったのだ。

立ちポーズでは良いのだが、実際バイクに乗って膝を開いて腰を落とそうとか思うと、かなり膝周りが突っ張って動きづらい。

特に最近膝の調子が悪いので、カップにギュッと圧迫される感じが嫌で、たまにジーンズで乗ったりすると膝周りの解放感が違う。

ということで、余裕のあるサイズに(といってもこちらが適正だが)に買い替えた。

メーカーは前のと同じRookie(S.K.Y)で、今度のは内股とふくらはぎにニット素材が使われていてフィット感が高く、そしてなによりバイクの上で動きやすい。

この革パン、たいていの店では1割引がせいぜいなのに、なぜかNap'sでは段違いに安い。

定価のおよそ1万円引きで購入(^^)

クシタニのパンツも欲しかったが、値段が倍くらい違うからなぁ。

05/09/12(Mon) [長年日記]

気ままにフラフラ

昼を回って、CRMで出かけた。

小仙波のK's電気でお目当てのデジカメ数機種を手に取ってみる。

最新機種は本当にコンパクト&スタイリッシュだな。

液晶は綺麗だし、動作の反応も良好。

値段は・・うー、高〜!買えませーん(^-^;

スーパービバに、ちぎれてしまったネックレス用の皮ひもを買いに行く。

こういう品揃えの良い店が近所に出来てくれて実に便利。

ついでにまた色々と雑用品を買ってしまったが、それは置いといて。

蕎麦でも食べようと川越市内に向かうが、一軒目、午後の休憩中。

久しぶりに人気の多い蔵造りの町並を通って、二軒目は本日営業終了。

ホント蕎麦屋って夕方休みが多いよなぁ(ーー;)

市内を流れる新河岸川(赤間川)沿いに進んでいたら、古びた水門に遭遇した。

石造りの水門の遮蔽板は木製だ。

治水の歴史を感じさせる。

市街を外れて、国道から釘無橋()方面に折れ、裏道をあてもなく走り回ってみる。

この辺りはひたすら田畑の中を走ることになるが、道はよく整備されていてたいへん快適。

地元とはいえ初めての道なので、知らない田舎の町をツーリングしているみたいでなかなか良い感じだ。

地図を持ってこなかったので進路が行き当たりばったりなのも、旅をしている気分にさせるのだろう。

走っているうちに、伊佐沼()に出た。

先日の台風の影響だろう、沼は満水状態だ。

岸にバイクを停めて、ドリンク休憩。

特に何があるわけでもないが水辺は憩いの場所である。

富士見有料を通って治水橋()を渡る。

橋の上からは広大な田畑の景色が広がり、見とれてしまいそうになる。

広角デジカメへの思いを新たにする。

オット、前方にパトカー&白バイだ、注意注意。

たしか橋を渡った先に蕎麦屋が・・あった。

古美根・・こみねと読むのだろう。

ようやく今日初の食事である。

ノレンも掛かってるし、営業中の札もある。

が、入ってみると店内には明かりが点いていない。

休憩中・・?

と、店の主人が顔を出して、慌てて電気を点けて仕度を始めた。

どうやら大丈夫らしい。

座敷席ばかりなのでテーブルに座ると、前の客の残していったおしぼりのビニール袋やら箸袋やらが散乱している。

ホントに営業中ですか?(^-^;

オヤ?品書きを見ると、なんだかどれにも見覚えがある。

それでわかったが、ここは川越のはすみの姉妹店だったのだ。

同じ系列なのにこのやる気の違いは何・・と思いつつ、深山(太打ち田舎蕎麦)を注文すると、なるほど川越と同じ蕎麦だ。

味もほとんど変わりない。

心配するほどのことはなかった。

あちらとは店の雰囲気があまりにも違うのが、かなり損しているような気がする。

座敷の間仕切りがしっかりしてるから、どちらかというとここはドライブ帰りの団体さん向きかな?

夕暮れの治水橋を渡っていたら、河原のほとりに、丘のある小さな公園が見えた。

丘の上には2つベンチがあって、なんともそそられる情景だった。

こういう時に機動力のあるCRMは良い。

橋を下りて、公園への入り口を探す。

何の表示も無く、道も入り組んでいたのでちょっと迷ったが現地を発見した。

大きなバイクだったらちょっと入って来づらい場所だ。

さっそく丘を目指す。

右手は沼になっていて、若い釣り人が一人糸を垂れていた。

夕日をバックに一枚。

うーん・・

まぁケータイのカメラじゃこんなものかな(^-^;

丘のベンチでゴロ寝すると、心地良い風が吹いてきて、思ったとおり気分は爽快!

もっとも、周りには葉の無い細い木が2本あるだけなので、炎天下なんかには絶対訪れたくないかもw

日が落ちるまで休んだ後、髪を切りに行った。

Tags: 散歩

05/09/14(Wed) [長年日記]

新製品発売

続々とデジカメ新製品が国内でも発表されている。

キャノン好きの俺は、機能充実かつお手ごろなこれとか、だいぶコンパクトになった28mmのこの辺が気になるわけだが、実のところはこれが一番本命だったりする。

高感度の画質にやや難があるみたいだけれど、実際購入したユーザーがUPした画像なんかを見ると、16:9の28mmにはそれを補って余りある魅力がある。

そろそろもうちょっと安くなんないかなぁ(^-^;

05/09/15(Thu) [長年日記]

シャワーの後

シャワーを浴びた後、涼しいというより肌寒く感じるようになった。

いよいよ秋が近づいて来たんだな。

05/09/16(Fri) [長年日記]

リア周りの整備

そういえば雨天走行の後、まだチェーンに給油していないので、清掃&注油。

でもぜんぜんキレイだった。

リアブレーキパッドを見るとだいぶ減っている。

LとR、上端と下端でそれぞれ片減りしているのが気になる。

2mm以上残っているかと思えば、一方は1mmほどしか無い。

ともあれ交換。

俺はあまりリアブレーキを使わないので、BREAKINGの安バッドを入れた。

リアタイヤももう交換時期だ。

(走行60202km)

05/09/19(Mon) [長年日記]

S-mapミーティング

月曜が祝日ということで、ヒルツさんからS-mapの奥多摩ツーリングに誘われた。

なかなか週末に休みをとれないため、顔を合わせるのも久しぶりである。

一も二もなく参加決定。

8時前に家を出る。

休日で道が空いているので、下道で集合場所に向かう。

先週は酷い睡眠不足だったので、昨夜は帰宅して速攻で寝た。

どうも季節の変わり目には弱い。

吉野街道から梅ヶ谷峠を越える。

春には梅の咲く沿道に、今はコスモスが咲き乱れている。

いつ来てもゆったりとした時間が流れる良い道だ。

9時、武蔵五日市駅前に到着すると、ヒルツさんとmariさんが待っていた。

昨日信州を走って来たsiba君も昼から合流するとのことである。

まずは檜原とうふのちとせ屋)を訪れた。

#手前の看板はカンケイありませんw

残念ながら当初の目的である、おからで作ったうの花ドーナツは昼からの販売ということで、出来たてのとうふを買って向かいのバス停の待合室で戴いた。

箸で強くつまんでも崩れる気配すらない手作りとうふは、味もまた濃厚で美味しい。

遠方からわざわざ買いつけに来る常連客もいるようだ。

裏周遊(県道18号)を進み、小菅村に入った。

原始村で昼食を摂ろうと思ったが、残念ながらお休み。

定休日でもないし、だいたい今日なんて店にしてみれば連休の稼ぎ時だろうに、毎度営業日が不定期である(^-^;

店の前でどこで食べようか相談している間にも、続々と蕎麦目当ての観光客がやって来るが、みな一様に落胆して帰って行った。

今川峠を越えて、丹波山村の役場前の細いT字路を川沿いに進むと、広々とした河原に管理釣り場、バーベキューハウスがあった。

すでに大勢の休日のファミリーでにぎわっている。

存在は知っていたけれど今まで来る機会がなかったやまびこ庵で昼食。

太さがまばらな挽きぐるみの手打ち蕎麦で、薫り高くなかなか美味しかった。

ここは食券制なのだが、蕎麦は外のテーブルまで店の人がエッチラ運んでくれる。

次から次へひっきりなしに客がやって来て、配膳のおばちゃんがかなり大変そうなので、客に取りに来てもらうシステムに出来ないかな、と見ていて思った。

食事をしているうちに急に空模様が怪しくなってきた。

ほどなくしてsiba君が合流したので、のめこい湯で雨雲をやり過ごす。

食事をして湯に浸かったためか、モウレツな眠気が襲ってきた。

寝不足は解消していないみたいだ。

mariさんを待つ間横になっていたら、いつのまにか眠ってしまっていた。

起こされて出発(みなさんスミマセン)。

まだ雲が多いが、降る気配はなさそうだ。

時刻は夕方近くになって、奥多摩湖の近くからはすでに車列が連なり、トロトロ運転を強いられた。

これがまた眠くなるんだよなぁ。

鳩ノ巣で何かお腹に入れて帰ろうということで、村営駐車場にバイクを停め、渓谷に下りてみた。

喫茶店脇の階段を下りて行くと、照明もない薄暗い谷間に滝が流れていた。

#お古デジカメなのでこんな写り・・

一心亭の前を通り抜けて渓谷に下り立つ。

鳩ノ巣渓谷は小さいながらも水と緑の風情がとても心地良い。

渓谷で談笑していたら、崖上のギャラリーぽっぽからなんとも美味しそうな匂いが漂ってきて、急激にお腹が空いてきた。

国民宿舎の脇を抜けて国道に戻り、鳩ノ巣釜飯で食事をとった。

満腹になったとたん俺はまた睡魔に襲われてしまい、ここでリタイヤ。

みんなを見送って、鳩ノ巣駅のベンチでしばらく仮眠を取ってから帰路に着いた。

05/09/20(Tue) [長年日記]

連日の奥多摩+秩父

昨夜早寝したので早くに目が覚めた。

午後から天気が崩れそうなので、早めに帰宅するつもりで家を出た。

檜原街道から周遊に入る。

浅間尾根の辺りで薄い霧が出ていたが、コンディションはおおむね良好。

今日は周遊メインで走ろうと思っていたが、工事箇所もあり、なんとなく早々と湖側に下りてしまった。

昨日足を伸ばせなかった柳沢峠に向かう。

おいらん淵の先、大雨の影響で通行止めになっていた箇所()に着いた。

復旧後に見てもけっこうな土砂崩れだったようだ。

この先のヘアピン上でもアスファルトを掘り起こして路面の補修が行われていたが、それも大雨に関係あるのだろうか。

途中では他の車を見なかったが、柳沢峠には数台のバイクがいた。

空腹を感じて峠の茶屋で麦とろめしを食べる。

ここで食事をするのは初めてだけど、思ったより中は広かった。

美味しい麦とろめしだったが、ご飯がアツアツだともっと良いのに。

峠を下り、塩山市街からフルーツライン経由で雁坂みちに出た。

広くて空いているフルーツライン()は塩山〜三富のバイパスにオススメだ。

雁坂みちを快走する。

また眠気が襲ってきたので道の駅みとみ)で少し休憩して、雁坂トンネルに突入。

ちょうど正午である。

雁坂トンネルを抜け、旧大滝村に入った。

大峰トンネル手前の分岐()で右折、未踏だった秩父湖の上流沿いの旧道を進む。

交通量のない狭い舗装路だが、意外に路面状態は良い。

ちなみにもう一本の旧道から行ける栃本宿跡もなかなか良さそうなので、今度行ってみたいと思う。

途中に川を横断する巨大な釣り橋があった。

さっそく渡ってみるが、橋は狭く、岸から見た感じよりもはるかに高さを感じる。

欄干は金網だし・・

こっこれはマジで怖いっっ!!(^-^;

高所恐怖症の俺はもう途中から下を見ることが出来ない!

真ん中まで行かないうちに膝がガクブルし始め、たまらず引き返した!!

秩父湖に行ったらぜひ渡ってみることをオススメします!

この程度でこのビビリようなのだから、谷瀬の吊り橋なんかに行った日にはいったいどうなってしまうことか・・((((;゚Д゚))))

ていうかまさしく上のサイトのビデオに出てくる人状態だった!(^o^;

#検索するとなぜか心霊スポット扱いもされているようだが、気持ちはわかる

秩父湖から市街に向かう。

車も増えてきて、車列に連なっての退屈な走りとなる。

旧荒川村に入り、蕎麦でも食べて帰ろうかと考えていたところ、火曜定休のはずのあらかわ亭が営業していた。

よしこの機会を逃すわけにはいかない、とバイクを停めて店に入る。

外観からもわかるが、広々として新めのキレイな建物だ。

貼り紙によれば、春から秋の間は無休になったみたい。

いつなったんだろ?

もりそばは、つるつるっとなんともなめらかなノド越し。

そば道場を名乗るだけのことはある。

思わず生蕎麦をお土産に買ってしまった。

#家で作って食べたが、さすがに生蕎麦だけあって美味かった(^¬^)

R299の山道に入ったところで雨が落ちてきた。

次第に本降りになってきたので、カッパ着用。

残念、今日は降られる前には帰宅できなかったか。

ここでも車の後ろでトロトロと走ることになった。

市街地に下りると雨は上がった。

−今日GETしたアイテム−

#いまどき三角ペナントなんてどこにも見ないぞ(^o^)

峠の茶屋にて 200円

05/09/21(Wed) [長年日記]

LUMIX DMC-LX1

狙っていた機種はなかなか値が落ちなかったのだが、連休セールでようやく5万を切った店があったので購入。

お店は楽天のマップカメラである。

カメラ専門店なので、アフターもそこそこ安心できると思う。

新しさの中にもレトロ感もあるスタイリング、手に取ると金属ボディの硬質な肌触り。

充電池を入れるとレンズの重さと釣り合って、バランス良い適度な重量感。

でもツーリングでガンガン使うにはちょっともったいないというか、怖い気もするなw

特に大型の液晶とか。

保護フィルムは必須だわ、買ってこなくちゃ。

さすがに家庭用電化製品の老舗Panasonicだけあって操作性は良く考えられていて使いやすい。

16:9の28mmレンズの広がり感を早く外で試したい。

Tags: 買物

05/09/26(Mon) [長年日記]

秩父まったりツーリング

すっかり朝型になっているワタシ。

今日も10時前に起床。

昨日まで仕事場ではさんざんお疲れモードだったので、今日は部屋でのんびりと休養するつもりだったのだが・・出かける気満々であるw

・・出社拒否症候群?(^-^;

お昼に家を出て川越ICに向かう途中の裏道で、左折しようとしたトラックがいきなりバックして来て、俺のバイクに衝突した。

おーい!カンベンしてくれよ!!Σ(;||´д`)

幸いFフェンダーがキズついただけで済んだが・・

#済まなかった('A`)>>

事情聴取を終え、関越に乗った。

気分がもり下がってしまったので、高坂SAですぐ休憩をとる。

京たこを食べながらぼーっとしていると、だいぶ神経もほぐれたようなので、再びバイクを走らせた。

嵐山小川IC()で下り、定峰峠へ向かった。

交通安全運動週間なので、運転にはいっそう注意しなければならない。

気分的にも今日はマッタリモードだから大丈夫だとは思うが。

峠からのLX1撮影。

実際撮ってみるまでチト不安だったけど、なかなか良い写りじゃないか(^^)

これなら安心して使えそうだよ。

秩父に下りて、道の駅龍勢会館)へ。

以前、2chの秩父スレで知ったのだが、龍勢祭りというお祭りでは、なんと全長数10mの木製のロケットが打ち上げられるのだ。

この道の駅では、龍勢祭りの資料や映画が上映される。

300円の入場料を支払い館内を見学していると、会館の女性が親切丁寧にガイドしてくれた。

映写室では打ち上げの様子が次々と映される・・これは、けっこうスゴイよ(;゜Д゜)

打ち上げの成功率がわりと低めなのだが、中には発射せずに地上で爆発したりするものもあったりして、ある意味スリル満点、ド迫力である。

・・うーん、一度この目で見たいものだ。

合角ダムに向かう途中、千鹿谷鉱泉への入口を見つけて折れる。

山深い舗装林道を進んで行くと、やがてひなびた一軒宿が姿を現した()。

柴原温泉といい、こういう秘湯の雰囲気が漂う温泉は俺の大好物である(^^)

宿のおばさんに600円を払ってさっそく湯に浸かる。

湯船は3人も入れば一杯であるし、窓すら無い内湯で、そういう意味では風情はない。

しかしながら、その辺がまたいかにも昔ながらの温泉宿といったたたずまいである。

湯船から湯をすくって体を流す・・おっ、なかなかのぬるすべ感。

鉱泉なので加熱循環しているが、俺好みのぬる湯で、肩まで浸かると柔らかくて心地良いお湯だ。

カランからはさらに硫黄臭を漂わせた源泉が引かれている!

ぬるいお湯のわりに体はポカポカと温まるので、源泉で体を冷ましてはまた浸かる、というくり返しがなんとも幸福な時間であった。

一人二人で訪れる際には超オススメだ。

空には雲が多くなり、日もすっかり隠れてしまった。

合角ダム()に到着。

わりと小ぶりな湖の印象。

辺りが急速に暗くなってきたので、休憩も早々に発つ。

よく道をわからないまま、走りやすい湖沿いのワインディングを快走していたら、湖を半周してR299()に出た。

道の駅ちちぶ()のスタンドで蕎麦を食べて、帰路に着いた。

05/09/27(Tue) [長年日記]

タイヤ交換

リアタイヤの溝がほとんど無くなった。

フロントはまだ多少残っているもののスリップサイン間近で、いずれにせよ交換時期だ。

テクニタップに予約状況を問い合わせると、30日まで人手の都合で外車のタイヤ交換が出来ないとのこと。

そこで安さと早さが評判のマッハで交換してみることにした。

初めてなので少々道に迷ってしまったが、ピットにバイクを預けて2階の待合所で待つ。

例のミシュランとの一件で、社長が電話しまくっていた。

タイヘンだなぁ(^-^;

ところで今朝、家を出る前にジャッキアップしてステムの回り具合をみた。

昨日のツーリング中、どうも低速コーナーでフロントに違和感があったからだが・・

帰りぎわ、マッハのメカの人に「フロントホイールがちょっと歪んでますよ」と言われ、激しく納得。

フロントを浮かせて回してみると、たしかに左右の振れがある。

やはりフェンダーだけの被害では済まなかったらしい。

黒で点を打ったところのリムが開いてしまっている。

ブレンボのホイールは柔らかいのだ。

これくらいなら修正できるとは思うが・・早急に笹島さんのとこに持っていかなければ。

今回入れたのは、ツーリングタイヤ以上の高いグリップにもかかわらず、バカ長いライフで好評のPILOT ROADである。

kazeさん、ヒルツさんもかなり良いとお墨付きを出していた。

ところが帰り道、走り出すとバイクがフラフラして安定感のカケラも無い。

新品タイヤは滑りやすいから?やっぱりハイグリップタイヤじゃないとダメ?

いやいや。

にしても限度がある。

エアゲージでタイヤの空気圧を調べると、FRともに3kg/cm2も入っていた・・うちのバイク、そんな重量車じゃないんですけど(;´д`)

SSの適正圧に戻すとグッと安定した。

しばらく走っているうちに皮も剥け、だいぶハンドリングも落ち着いてきた。

これならしばらくこのタイヤとつき合っていけるかな。

05/09/29(Thu) [長年日記]

RAZAに行く

笹島さんにバイクを見せに行った。

リムの開きはそれほど深刻な状態ではないとのこと・・良かった。

やはりステムの動きが少々渋いようなので、次回点検することになった。

05/09/30(Fri) [長年日記]

恥ずかしいバイク乗り

2chで祭りになっておりますが・・

ある意味スゴク正直な人。

誰が見てるかもわからないブログに、普通は思っても書かないようなことを平然と書くw

けど、自分はこういうオヤジにはなりたくない(^^)