25/10/01(Wed) [長年日記]
▼ 雨の大滝ドライブ
せっかくの休日にあいにくの雨☔
ならば四輪だけが通行できる大滝トンネルを抜けて、道の駅で久しぶりに温泉にでも浸かろうか
ということで朝9時過ぎに出発 R16から萩通りを経てR299と進み秩父市街に出る そのままノンストップで荒川方面へ
道の駅あらかわから県道に入り三峰口で休憩 駅前の店はまだどこもやっていないようだ

国道に戻っていよいよ大滝トンネルに突入 制限速度は一応15km/hだが一部のトラック以外はもう少し速めのペースだ
薄暗いとはいえトンネル内には照明も点けられていたし、砂利道なのだろうと思っていたらしっかり舗装されていた(もしくは相当固く転圧された土)
ただ、簡易的なものらしく轍とうねりが大きいので通常のような速度で走るのはやはり無理だ この状況だとうねりに車輪を取られて転倒するバイクがいても全然おかしくないから通行禁止も無理ないだろう

トンネルを出て左折するとすぐに道の駅大滝温泉だ それじゃちょっと浸かってくるか😄♨

いい湯だった ぬるすべのアルカリ泉も久しぶり 午前中でお客さんも少なくて岩風呂と檜風呂で景色を眺めてのんびり寛げたよ

せっかくだし食事もしてお金を落とそうかな

無垢材がふんだんに使われた食堂はたいへん雰囲気が良い

ごもっともそばは無くなっちゃったのか まあ最近コンプラがうるさいし
ということでなめこ山菜そばにしたけどイマイチ なめこが薬臭いというか変な味だ 普通の蕎麦の方が美味しかっただろうな

道の駅を出て雁坂方面へ ループ橋で標高を稼ぐ

大峰トンネルの先で栃本方面に折れる 天空の集落 峡谷にも雲が掛かる

路肩に車を停めてちょっとぶらつこう 新屋敷? なにやら凝った壁の意匠

いかにも年季の入った看板

なにやら集まってる水回り

傾斜地なので二階から直接国道に出るための渡しが掛けてある 塀に登り降りするのも大変そうだけど…

車の場所に戻ってきた

栃本関所 モミジの紅葉! さすが高所

廿二夜塔など

秩父湖は水量がかなり減っている

帰り道にミューズパークに寄った
イチョウも全体に黄葉が進んでいる 見頃までもうちょっとかな?
でももう散っちゃってる木もあったんだよな 涼しくなりそうでなかなか暑さが終わらないから木も悩んでそう

25/10/02(Thu) [長年日記]
▼ SSのサブライト交換
前回の車検の際にヘッドライトの光軸調整用に照度計を買った 結局目視の方がやりやすくてちょっと使っただけだったけれど、灯火の照度を先日なんとなく測定してみたらドカのサブライトの光量が左右で全然違うのに気づいた
たしかに左サイドは前にレンズが曇ってしまいパッキンをし直したことがあった 今回よくよく見るとリフレクターのメッキが完全に曇ってしまっている しかもLED素子の一つに焦げたような跡もある これじゃ光量が落ちるのも無理はない

ダメ元でメッキの曇りを軽く磨いてみたものの、案の定薄いスパッタリングメッキではプラの地肌が出てくるだけで輝きが戻ることはなかった このメッキが剥げると面倒なんだよね 塗装やテープじゃ反射が足らないし(そもそも熱に耐えられなそう)、かといって業者に再メッキ頼むと万超えになっちゃう
予備を1本持っていたのでそれと交換 アドレスに着けている6Wx6タイプの新型で、残った右サイド(10Wx4)と比べても明らかに明るい
今回のメッキの剥げは水分の侵入が主な要因に思えるが、LED素子の劣化が先かメッキが落ちていくのが早いかによらずやっぱり徐々に光量は落ちていくのだろう

近所を試走していると何度目かの点灯でフッと突然消灯 家に戻ってチェックするとヒューズが切れていた 要求する電流が多くなっているのか? 同じ36Wのハズなんだけど…
ていうか、もともとのヒューズも何故だか低すぎるアンペアのを入れていたので適正アンペアに戻しておいた
(追記)測ってみると左右合わせて3Aに満たない消費電流だった 別にW数が上がったわけでもなさそう
25/10/08(Wed) [長年日記]
▼ 奥多摩にお昼を食べに行く
台風が接近中ながら今日の日中は晴れ予報 部屋にいると室温がぐんぐん上昇してきた
久しぶりに奥多摩までお昼を食べに行こうかな たしか去年も今ぐらいまで奥多摩に出かけなかったっけ
行きは狭山日高ICから圏央道に乗った あきる野手前のトンネル内の事故(たぶん)で1車線潰れていて通過に時間が掛かった さすがに走ってないと革装備では暑くてしんどい
サマーランドから檜原街道に出て山間部に進んでいく 役場のT字路先の工場を過ぎると道もガラガラ たまにいる車もありがたいことに皆先を譲ってくれる🙏
上川乗の信号で前車3台が周遊方面に向かったのを見て甲武トンネル方面に折れる 上りは良いが相変わらず下りのヘアピンはフラフラして苦手…
r18、R139を快適に流し深山橋を通過 一路のんきやへ 良かった閉店に間に合った

ごはんが終わってしまったとのことでチャーシューメン単品
これこれ これですよ ここでしか食べられない味

もりそばくらいならまだ入るな…🤔と丹波山方面に向かう 速いクルマがいたので道の駅まで露払いをしてもらった スムーズな走りだったな
村営釣り場に到着 しかしながら食堂はちょうど火を落としたところで、また次回の楽しみということに

その代わりにドリンクを買って河原で少しまったりしよう
道中のモミジはほとんど色づき前だったけれど、ここのモミジは真っ赤になる最中だった

秋の行楽シーズン前の平日の午後 人は数えるほどしかいない

深山橋に戻り周遊道路へ ほんとここは安心して楽しく走れる道だなあ(休日を除く)
月夜見第一駐車場に寄り、小河内ダムを眺めつつ再び休憩 雲が多くなってきたのが残念

そのまま檜原街道で帰途に就く
灰色のまま日が暮れるだろうと思っていたら、秋川街道を青梅に向かっている時 西の空がオレンジ色に輝きだした ツーリングの最後に嬉しいサービス!

25/10/15(Wed) [長年日記]
▼ レイングローブ新調
帰り頃に雨の予報でも、行きの時点で天気が持っているとアドレスで出勤することが多い 夜に冷え込んだりしてもシート下のカッパが活躍する
この間の帰り道の途中、体が冷えたのでカッパを取り出して着込んだ時に同じく積んであったレイングローブを片方失くしてしまったらしい 帰宅直後に気づいたのですぐに取り出した場所に戻ってみたが見つからず、翌日昼間も探したがやはり無かった 大雨の日はバイクにはほとんど乗らないから頻度としてはそう多くは使ってなかったけれど、結構いい製品だったのでかなり落ち込んだ
いざという時に無いと困るのでヤフオクを探していたらちょうど手頃な新古品があったので入手した
RST440 OutDry ブリッツレイングローブ 前のと同じRSタイチの後継品

手首のファスナーが無くなってベルクロ留めだけになった 確実安全だけど若干面倒だったからこれはまあ良し
裾の長さが短いのはどうだろう カッパによるかな 短いと濡れるかも
防水フィルムがこの時期だけドライマスターからアウトドライに変わってる 前のも不満無かったけど、こちらは実際使ってみないとわからんな〜
25/10/17(Fri) [長年日記]
▼ 格安溶接機を買う
前からずっと次はロウ付けか溶接を試してみたいと思っていた これが出来ればDIYで小物を作ったりとか、お店の壊れたスタンドとかの機材を修理したり出来るかもしれない
動画によれば、インバーターの100V溶接機が1万円以下で買えてしかもそれが結構使い物になるらしい Amazonのポイントが貯まっていたのでこの際ダメ元で一台ポチってみた

こんなもんで本当に溶接が出来るのか?というくらい小型で軽量 まあとりあえずホームセンターで手袋やら面やらと練習用の鉄板を揃えてやってみる おおっ!しっかりアークが出た 今のところブレーカーも落ちてない
しかし難しいね 電圧不足なのか一番最初にアークを飛ばすのに毎回苦戦する すぐ止まってしまったり棒がくっついてしまったり 一度熱が入ってしまえば楽なのだけれど
そして遮光ガラスを通して見ると、始めるポイントから動かしていくラインがほとんど勘頼りになってしまう 特にまだ棒が長い時の溶接痕なんて酷いもんだ😓 なかなか動画の熟練者のようにはいかない
それでも牛の歩みとはいえわずかずつ向上は感じられる 何度も練習して慣れるしかないな
25/10/24(Fri) [長年日記]
▼ アドレス センタースタンド交換
この間から発進時に時々カチンという金属音がするので何かと思っていたが、音の出所はセンタースタンドのスプリングフックだった
かなり前から経年でスプリングが掛かるフック溝がどんどん削れてきてバネのテンションが足りなくなり、走行時にスタンドがガシャンガシャン暴れるので鉄のプレートをフックに挟んで対策していた
スプリングを外してみるとスタンド本体のフックが一部折損していた それでプレートが傾いでしまってスプリングが落ち着かず音を立てていたらしい

とここで溶接で肉盛りすることを思い立った そうだ、こんな時のために溶接機を買ったんじゃないか!
…がお察し通り見事失敗 それまで厚い鉄板で練習していたため電流が強すぎたのだろう、盛るどころか逆にフックが溶け落ちてしまった! アークの力ってすごいね😅
仕方ないので最初ヤフオクで中古を探していたけど、社外の新品が3千円もしないで買えるのね 画像やレビューを見る限りは純正と遜色ないようだ どうせ消耗品だしそれならこれでいいか
届いた品を見ると形状、溶接も問題なし 右の純正スタンドの失われたフック痕が悲しい… とはいえ地面に当たる底板部分もかなり削れてたり変形してたから、結局は交換して良かったな

シャフト穴もこのとおり 楕円に削れてしまってる

足を掛ける部分だけ若干曲がりの形状が異なる でも社外にはしっかりした補強がしてあって驚かされた

シャフトもグリスアップして装着 ここは割ピンで留まってるだけ これにて一件落着

(追記:掛けたり外したりの操作が軽いなあ〜)
25/10/29(Wed) [長年日記]
▼ 伊奈町制施行記念公園のバラ園
上尾のお隣、伊奈町のバラ園にやってきた 最近の天気は雲が多くて日が陰りがちながら、今日は比較的晴れ間が多い

意外と駐車場が小さいなと感じたが、野球場や他の施設の近くにも複数用意されているようだ
バラ園も第一から第三まであって敷地は結構広い あまり密集している感じがしないのは背の高いツタ系が少ないからかな?

イメージ通りのスタンダードなバラから


ちょっと変わった感じのまでたくさんの種類がある


秋にこれほど多くのバラが見られるなんて嬉しいものだ 蕾も多かったから来月頭くらいまでは見頃が続きそう

