16/03/04(Fri) [長年日記]
▼ 越生梅林
穏やかな晴天。仕事前に梅見に行って来ようとドカで県道をのんびり走らせていると…
なんとネズミ捕り!前の車に着いて走っていたらOUT…。人通りのないこんな広い田舎道で40km/h制限はまさに切符を切りたいがための規制。やはり俺は裏道主義で行こう。
気を取り直して越生へ。ちょうど見頃だ。
梅は見た目もそうだけどなにより香りが素晴らしいよね。
16/03/08(Tue) [長年日記]
▼ 名栗秩父ぶらり
今日は気温がグッと上がって絶好の外出日和。お昼からぶらっと走りに出かけた。
お気に入りの快走ルート、成木から名栗に抜けてまずは有間ダムでドリンク補給。陽気に誘われてライダーもちらほらと姿を現す。
秩父市街に出て、これまたお気に入りの立ち食い蕎麦、はなゆうで昼食。格安の天ぷらうどんもついに値上げされてしまった。でもこれまでが安すぎだったからねぇ!
小鹿野まで足を延ばし、丸清さんでお土産に肉の味噌漬を買い込んだ。帰り道で肉が傷まないよう、いつも保冷に気を配ってくれて嬉しい(^o^)
今日は職場の仲間内に配るため大量に仕入れたので、シートバッグの容量をアップして限界ギリギリ。メイン気室に入れていたものは展開したサイド部とシート下に振り分けた。シートエキスパンダーバッグ超役立つ!
自分でも夕食に豚丼にして食べた。肉は柔らかく濃い目の味付けで大変美味しいのでお土産にお薦めよ(^_-)
16/03/13(Sun) [長年日記]
▼ 900SS クラッチディスク交換
先週の越生や名栗行の時にクラッチの滑りが感じられたので、ebayで新しいディスクを注文しておいた。
自分的にはサーフレックスよりもこのバーネットの方が好み。なにより安価だし、ザラッとした食いつきのタッチで歯切れがいい。
USPSで発送とあったからちょっと待たされるかなと思っていたら、FedExで送ってくれて数日で到着。すっごいありがたい。
さっそくこの休みに交換作業だ。
プッシャーやスプリングなどはバラして綺麗に清掃。ベアリングの調子を点検。
外したディスクと新しいディスク。以前より気持ち仕上げが綺麗?
同じものなのにこんなに厚みが違う。そりゃあ滑りもするわ。
摩擦材はかなり擦り減って使用限度ギリギリのものが多かった。10数枚あるディスクの配置箇所で減りの進み方が違うので、重ねる順番のローテーションはした方がいい。
それと全円周が均等に減らずに傾く感じに減っていたから、順番だけでなく角度もまんべんなく回してローテするのを推奨。
(#高年式はプッシャープレートがほとんど傾かないので不要かも?)
ケース内に溜まったダストもクリーナーでよーく掃除。緩みをチェックして組み直せば完成だ。
おっと、クラッチの切れが全然違うよ。
(走行:50,940km)
16/03/20(Sun) [長年日記]
▼ アドレス オイルとプラグ交換
今回はオイルフィルターも同時交換。
わざわざ下のグレードのオイルを買うのも面倒くさいので、前回の交換辺りから家にストックしてあるドカと同じ全合成のREDFOXを流用している。
5〜6,000kmまで交換を引っ張ることも多いし、もったいなくはないでしょう。
プラグも角が少し丸まっていたので新品に交換。
あ、エアクリを掃除したらアクセルのツキと加速が見違えるようになったよ。だいぶ汚れてたんだな。
(走行:70,780km)