19/01/01(Tue) [長年日記]
▼ 2019年の御来光
目を覚ますともう午前3時 年が明けていた
このまま惰眠を貪っても良いのだけれど せっかくちょうどいい時間だ、御来光を拝みに行こう!
マップを見て検討した結果、今年も山頂で日の出を迎えようと飯能へクルマを飛ばす
ブレブレ失礼
飯能中央公園に着いてみると驚愕! だだっ広い駐車場がすでに半分以上埋まっていた そんな人気スポットだったのか…
そうそう、バイクなら特に問題ないんだけれど、クルマだと停められるスペースの有無も選択肢の条件で考えなくてはならない
とりあえず天覧山への道を大勢の人に混じってトコトコ登っていく しっかり明かりが灯されていてありがたい
しかしながら皆 多峰主山への分岐ですべていなくなり、その後山道を歩く人は時おり見かけるだけになった 持参したヘッドライトが役に立つ
一月ぶりの山歩きと冬の食い溜めで体が重く、登りがちょっとしんどい
登頂すると、すでにここにもたくさんの御来光待ちの人が山頂のスペースを埋め尽くしていた!
日の出前だがもう普通に目視できる明るさだよ
筑波山のシルエット
ちょうど地平線上に雲の帯があって、はたして御来光が拝めるのか若干心配になる…
南西を見ると朝焼けを浴びた紅富士が頭を出している
時刻を少し過ぎ、無事太陽が姿を現した!
雲間から覗く2019年の初日
御来光に沸く人々
あけましておめでとうございます
去年は不測の事態で長くBlogをお休みしました
はたしてまだ覗かれてる方がいるのかわかりませんけれど改めて再開しようかと思います
その間の記事も暇をみて追記していくつもりですのでよろしくお願いいたします
▼ 初詣と吾妻峡
御来光を拝んだ後は常盤平から中央公園に下りるつもりでいたが、なんとなく西側の沢沿いルートを採った
すると高台に突出する御嶽八幡神社に行き当たる いい機会なので初詣も済ませていくことにする
この一年の健康を祈願
社に掛けられた1月1日の日めくりカレンダーがまた良い風情だわ…
神社はこんなところに立っている 下は絶壁
下りていくと大きな積み石も
中腹にはちょっとした休憩所 このもてなされ感が嬉しい
東からの陽射しが目に暖かい
ここの石段、下りならいいけど登りだとそこそこキツイよw
麓にロウバイが咲いていた 春を先取り♥
せっかくなので県道を横断して吾妻峡を訪ねてみる
川幅は意外と広い
ドレミファ橋 別に音が鳴るわけではない
淵や水たまりは凍っている!
河原をいく散策路にはちょっとした奇岩などが点在する これは兎岩
機関車岩を跨いで中央公園に向かう
河原歩きは趣があって思った以上に楽しかった 来てみて正解!
19/01/02(Wed) [長年日記]
▼ 友人宅で新年会
2日は箱根駅伝を鑑賞後、これまた恒例の友人宅での新年会に行く
集まるメンバーも昔はバカみたいに飲み食いしていたが、すっかり大人しくチビチビやる歳になった
皆忙しくて普段はなかなか会えないので、こういう機会がすごく楽しい♪
19/01/03(Thu) [長年日記]
▼ 奥多摩初乗り
昼食がてら近場を一回りして来ようと900SSを出す
しかしながら三が日 チェーン店はいざしらず個人経営の店はまだお休み中… 思案しながら走っているうちに入間まで来てしまった もうせっかくだからこのまま奥多摩まで初走りに行こう!
風が強いので、丘陵にある茶どころ通りではなく谷筋の豊岡街道を進み、スローペースの車もいるけれど青梅街道を素直にクルージング 掃除がめんどくさいからなるべく塩のない道を走ろう
観光地だからか、青梅の山間部でも飲食店が案外開いている これなら食事にあぶれることもなさそうだわ
ダムをスルーしてまずは第一希望ののんきやまで直行 やった!開いてる♥
お正月なので奮発してw チャーシューメンと半ライス 9ヶ月ぶりののんきやは格別の味…
今日は深追いせず、このまま陽あたり良好な小河内ダムに戻ってのんびり日向ぼっこするとしよう
駐車してダムの先まで行ってみる 思えば管理所から先には入ったことなかったかも
昔は車もこの堤体の上まで乗り入れ出来たらしい 水谷豊主演の地方記者ドラマにその描写がある
ここに謎の湧き水
展望塔はお休みで入れなかったので次回に期待!
ずっと同じ場所から動かない 水質調査の船かな
実に穏やかなお正月
帰り道は軍畑から成木経由で
さすがに日陰の多いここは融雪剤がたっぷり撒かれている…帰ったら結局下回りを洗い流さないと
最後にコーヒー休憩をしてちょうど日暮れ時に帰宅 いい初乗りだった
またこうやってSSでツーリングが出来るなんて幸せなことだ
19/01/04(Fri) [長年日記]
▼ 仕事始め
今日が今年の初出勤
年末にお店のエアコンが壊れていまだ暖房なしの状態 アンダーを余計に着込んで行ったけどそれでも寒いよ(lll ̄ロ ̄)
そこへスタッフがヒーターを運んできてくれた ありがたい…
年明け修理はいつになるのだろうか
19/01/07(Mon) [長年日記]
▼ 風邪
とはいえさすがに電気ストーブだけではこの冷え込みには力不足だったようで、やっぱり風邪を引いたみたい 朝方からノドが痛い 念のため薬を飲んだけど夜はどうにもだるかった
今週の休みは静養して軽めのうちにとっとと治そう!
19/01/10(Thu) [長年日記]
▼ ラパンのオイル交換
先の車検からまだオイルを一度も換えてないのに気がついた ターボ車なのにもう7千キロ経過してしまう ヤバイ!
作業するのに毎回ジャッキアップしてウマをかけるより、カースロープに乗り上げる方が圧倒的に安全だろうと、ツール店をチェックしたがこれが意外と高くて1万近くする
それなら自分で作ってしまった方が安い、とネットの先人に習いホームセンターでツーバイ材とコーススレッドを買ってきて組み立てた カットを入れても3千円程度だった
坂というよりは段差だしほんとは車止めも付けたかったけど、4回ガタガタと乗り上げたら最上部なのでわかりやすくはある
なによりも良いのは普通にジャッキアップしてウマを掛けるよりも車体を高く浮かせられるため地面とのクリアランスが広くて潜るのが楽 あとラパンだとドレンが後ろ向きだから最後まで排出しやすい
木製の最大の欠点は重いこと 片方だけで5kg以上ある
これを使ってスムーズにオイル交換完了 フィルターも交換したので2.8Lだった
(走行:57,000km)
19/01/14(Mon) [長年日記]
▼ 比企散歩
昼過ぎに目が覚めると風邪もだいぶ収まったようなので、900SSのオイルを回しに出る
日没まで3時間足らずだし、軽く吉見の広域農道辺りをぶらっと走ってこよう
荒川の水管橋へ
土手を走るr345 筑波山を眺めつつ熊谷へ
村岡の交差点からr173で戻る 森林公園の前を通ると、よくなめこ蕎麦を食べに来てた松月が別の店になっていた…
r407から百穴に向かい、岩窟に建つ岩室観音に立ち寄る
大きな名所というわけではないが趣深く、よく管理されていて二階からの見晴らしが良い
しかし高所恐怖症の自分は床板を踏み抜かないかいつもビクビクする
夕日を浴びながら田舎道を流し、半田屋で遅い昼食を摂って帰宅
久々に乗ると強制開閉キャブの扱いが難しく、乗り始めは低速でえらいギクシャクしてしまった 乗っているうちに思い出してきたけれど、やはりレーシングキャブレターはのんびり用途向きではないなあと再認識させられた
というかまあドカ自体が60km/h以下で走るのが難儀な作りではあるのだけれど
19/01/15(Tue) [長年日記]
▼ エアクリーナーBOXカバーの加工
SSを修復する際とりあえず純正のエアフィルターとブタ鼻付きのエアクリBOXカバーを使用していたが、やはり中開度の応答性が良くないのでK&Nのフィルターと切り欠き加工したカバーに交換する
これは1号機で使っていた加工済みのカバーだが、大きく全面カットしすぎて失敗したもの フロントタイヤが巻き上げた小石や砂などが入りやすくなってしまった フィルターで止まるから吸い込むことはないとはいえあまり好ましくない
以前は前の方をガムテで塞いでいたけれど経年でベトベトが酷くなる
そこで園芸用のプラスチックネットを用意 耐熱性が心配だったが調べると高密度ポリエチレンということで問題なさそう
PE(ポリエチレン)は接着がしにくいらしいので、タッピングビスでカバーに固定した
これである程度飛び石対策になるだろう
車体につけるとこんな感じ 前部は思った以上に露出してる こりゃ間違いなくネットはあった方がいいね
(雨や洗車時にBOX内に水が入る可能性があるのが最大の弱点)
(2021.07.03追記)
特に問題は起きていなかったがやはり水の侵入の可能性が気になり、PEシートで覆いを作り直した
19/01/19(Sat) [長年日記]
▼ WAKO'S F-1 フューエルワン
かなり昔、初代の900SSが10万キロに近くなりどこやらエンジンに劣化を感じた頃、ワコーズのフューエルワンを試してみたことがあった その時はあまり効果を感じなかったので(他にいろいろと不具合が出始めたからだろう)一度だけ入れてやめてしまったが、まだ残りが余っているのを思い出し、最近調子がイマイチなアドレスに使ってみることにした
具体的にはその日一発目のエンジンがなかなか始動せず、セルを回す時間がかなり長くなった(これは冬期でバッテリーがリチウムというのもあるかもしれないが、キックでも同様になかなか掛からない) 当初ほどのパワー感もないし、何度か走行中にエンジンが止まったこともある
プラグは換えたしエアクリーナーも清掃したが大きな変化はない あるいはそろそろインジェクターが詰まり気味なのかもしれない
入れて数日通勤で走ってみたところ、明らかにエンジンフィールが改善しているのがわかった 回転のガサガサ感が激減し、始動も数秒だ さすがにパワーアップしたという感じまではない でも実用性が戻ればいいのだ
効果があるならあと何回か継続的に使ってみようということで、OEM品と言われるPIT WORK F-ZEROを追加購入した 走行距離が延びてきた900SSにも入れてみよう
19/01/22(Tue) [長年日記]
▼ 高坂 ラーメン 西華
お昼をバターロール2ヶとお菓子で済ませてしまい、夜になって900SSのエンジンにオイルを回しがてらちゃんとした食事をしに出た
エアクリーナーを交換してエンジンの回転上昇は良くなったが、やはり中低速に以前には無かった谷があるというか、スムーズに給排気が流れてないような感覚がある となるとあとは転倒によるエキパイの凹みが原因だと思われる
スペアはあるのでとっとと交換したいのだが、前後バンククランプ部のアレンボルトが熱で固着して回らないのだ 当然頭もあっさり舐めてしまい、ラスペネ攻撃に加えてタガネを打ち込んでみたが今のところ動く気配はない これをなんとかしないことにはどうしようもない…
というわけで、ここも一度訪ねたかった高坂の西華 関越の高架の交差点脇にある
ググるとわかるがメニューによってはかなりいい盛り具合らしい 清潔で綺麗な店舗だ
ただし今回は前傾のドカなので控えめにスタンダードな醤油ラーメンと半ライスを注文
ラーメンは今どき350円という安さ! でも味も量も申し分ない 半ライスの盛り方もメガ盛りを想像出来るような詰め方w
お勘定の時、ワンコインでお釣りが来ちゃうのに改めて驚愕! あとチャーハンと野菜炒め定食の2品は絶対食べに来ないとな
19/01/28(Mon) [長年日記]
▼ アドレス リアタイヤ交換
アドレスのリアタイヤにスリップサインが出たのでMICHELIN S1を交換
このところほとんど通勤専用みたいになってたから思い切り台形減りで、コーナリングで寝かせていくとズルッと急に滑りがちだった
トップスピードの落ちもこれで改善するといいな
ついでに若干動きが渋くなっていたリアブレーキのレバーとワイヤーに給脂
(走行:87,390km)