23/09/07(Thu) [長年日記]
▼ 奥武蔵 山めぐり
今朝は涼しい 日中はまた30℃くらいになるみたいだが湿度が低いので過ごしやすい ということでときがわまでお昼を食べに行く 終わりゆく今夏を惜しんで例によってアドレスに軽装
日高に向かういつもの道から逸れて方角だけを頼りに極力知らない裏道を選んで進む 遠回りになったがたまにはこういうのも新鮮で楽しい
r30バイパスに出たら越生からはピンクの重機前を通り大附の山道を経てときがわに出るルート しかし林の中は涼しい!
急勾配のクネクネ道を上りきると目的地のくぬぎむら体験交流館に到着 ゆっくり走ってきたのでどうかと思ったがL.O.まで30分残っていて良かった
駐車場には5台ほど先客の車が停まっていたが、ヘルメットやグローブを脱いでいるうち続々と去っていった 食事中には下で追い越したロードのおばさんがやってきた よくこの急坂をチャリで来ようっていう気になるよなあ😅
ひもかわうどん・大(900円)
デカい丼に一杯の量 9月に冬メニューに切り替わるのを忘れていて、ごまだれの冷汁うどんとすっかり思い込んで注文してしまった なんとか完食したけど温かい汁物🍲の大盛はキビシイ💦 すっかりお腹いっぱいに
食後の林道散策
少し見頃を過ぎていたが近くにシュウカイドウの群生地がある 鹿の食害防止のため数年前からネットが張られている
独特の形と色が可愛いよねえ
麓に出て県道を少し進んだ先の枝道に入ると峠を越えて小川町につながる林道がある 館川ダムに下りていく
腰越の二十二夜塔もまたシュウカイドウの群生地だ
個人的には花の中まで立ち入れるこちらの方が好き 里村の営みと史跡の風情もあるしね
日当たりの関係か先ほどより見頃の花が多かった
松郷峠から雲河原に折れる 前を走っていた車が停まったのが四幡神社 今まで全然スルーしてたよ 気になってお詣りしてみる
あら なんだか素敵な入口
本殿?拝殿?はわりあい最近改修された感じ
本来の参道は麓側(松郷峠を通る県道)だったらしい
集落が点在する中を下っていくと東の視界が開けた 遠くに見える高層ビル群は方角的に新都心方面?
県道に下りきる直前で倒木が道を塞いでいた バイクなら脇を通り抜けられるが
後ろから来た車の運転手さんと一緒に枝を片側に寄せて通り道を開けた
邪魔な枝を折ろうと思ったら折れないんだよこれが 曲げるしか出来なかった 繊維が強いね!
越生に戻ってくると、睡眠時間が足りてないせいか猛烈に眠気がやってきたので鎌北湖に立ち寄る
少し休んだらだいぶ回復した のんびりと安全運転で帰るとしよう
23/09/14(Thu) [長年日記]
▼ 深夜越生散歩
今週は活動時間が不規則だったせいか回復にやけに時間がかかった 休み丸一日寝潰してもなかなか体力が戻らない
深夜にようやく少し外に出る気力が出てきた
ドカに乗って越生まで県道を流す 気温はそれほど高くないが湿気が多い
梅林の先で一休み もちろん辺りに人気は無い 新聞の配達とほんのたまに車が通るだけ
暇を持て余して越生駅に寄ってみる 意外に開けてたんだな
越生町は今太田道灌推しらしい 越生は生誕の地で龍穏寺には墓もあるみたい 土地にちなんだ歴史上の人物が色々いるものだ
帰り道にふと思い出して、そろそろ工事も終わっているかなと久保の下橋に寄ったが相変わらず通行止め
でも橋自体は以前よりも立派なものがすでに出来ているように見えるので復旧するのはそう遠くなさそう
看板どおり行くなら冬前に開通するかな?
23/09/19(Tue) [長年日記]
▼ ウェイトローラー交換調整
この間のときがわの急坂でアドレスはやはりパワーが足りてない様子だったので、ウェイトローラーを調整してみる
どんな感じかというと、アクセル全開でもさっぱりエンジン回転が上がらない パワーバンドに入るずっと前で変速してしまっているのだろう、思えば平地走行でも停止からの加速が若干モタついている気がする
昔グリーンラインなんかではトコトコ軽快に峠を登ってたイメージがあるんだけど、ときがわの坂の方が急なのかそれとも経年でパワーダウンしたのか 原因はマフラーの詰まりだけじゃなかったのかな エンブレはまだ強力に効いてるので圧縮が抜けてるということはなさそうだが
とりあえず純正の17g(現在着いてるのはキタコ製)から2ランク軽い13gと15g、バイクパーツセンターで売っていた格安ローラーを調整用として準備 1セット約400円というのは大変ありがたい
より変化がわかりやすい13gから試してみる ゼロ発進からの加速が明らかに速くなった リアスプロケット3、4丁くらいショートにした感じか 全域でパワフルながら、バイパスの流れに乗るような速度ではややエンジン回転が高く忙しない 街中では抜群の速さだが休日の里山のんびりツーリングなどには向かなそう
2週間ほど走り込んだ後15gに変更 意外とこれも発進時のパワー不足は感じられない 中間からは多少マッタリ感も出てきたがそれでも純正ほどではないか この辺がいいバランスかも もしくは登坂に問題なければだけど16gくらいでも自分の用途には合いそうだ
加速やトルクの良し悪しに加え、普段気持ちよく乗れる常用回転域で何km/hになってそれが自分の感覚にマッチするかも結構大事な気がする あと2,000キロほどで次のVベルト交換時期になるからそれまでこのまま走ってみよう
23/09/23(Sat) [長年日記]
▼ ラーメン 上福岡 赤鬼
ここ数日急に冷え込んでいよいよ秋の空気 一応Tシャツの上に革ジャンを着込んではきたものの、隙間風で体が冷える
こんな夜は温かいラーメンを食べて帰ろう ということで今どきありがたい深夜営業の赤鬼へ
スナック街の一角にあるネットの口コミが無かったらとてもじゃないが入らないような店構え 昭和の名残りの狭さとお世辞にも綺麗とは言えない店内 ご高齢の主人が一人でやっている個人店
しかしながら今年店を知ってから3度ほど訪れていて今のところハズレなし ラーメンもチャーハンも美味い
赤鬼ラーメン(900円)は炒め野菜が乗った辛味噌ラーメン ぶつ切りのネギが嬉しい
冷えた体に染み渡る また仕事帰りに寄ろう
23/09/24(Sun) [長年日記]
▼ ところざわサクラタウン
最近仕事帰りの散歩コースに所沢方面が加わった 狭山の入間基地から稲荷山公園に回って帰る時なんかによく使う
その経由する東所沢に角川ミュージアムなどを擁するサクラタウンなる施設があるのを知り、寄ってみることにした
駅前通りを住宅地の方に折れると、公園の先に巨大なモニュメントが現れた こりゃすごい
敷地内にはなぜか神社もある もともとあったのを建て直したわけではないようで新規で興した施設みたいだ お洒落すぎ
締め切ってあるかと思いきや、深夜でも階段は開放されていてテラスに登ることが出来た 太っ腹!
思わず立ち寄ってみたくなるスタイリッシュな飲食店や書店が各階に並んでいる
5Fフロアだったかな これはまた見事な眺めだ 所沢市街に立ち並ぶタワーマンションがよく見えるよ
橋を渡った先には所沢の物産ショップらしき施設もある 楽しめそう 一度は昼間に来てみたい
23/09/25(Mon) [長年日記]
▼ Y'S GEAR YAR30 レインスーツ
使っているGW Gベクター2のカッパが浸水するようになってしまった もう10年も使ってるから当然も当然
剥がれたシームテープを修理したりして使っていたが、もう防水生地そのものがあちこち破れて欠けてしまっている
このところの突然のゲリラ雨に着込んでも下の服がグッショリではさすがにもう新調せざるを得ないだろう
今回は趣向を変えてヤマハ(Y'S GEAR)のYAR30 サイバーテックスII ダブルガードレインスーツを買ってみた
雨の侵入を防ぐ機能満載のウェアを試してみたいといったところ 防水透湿性能は同価格帯ならどのブランドもそんなに大差ないが、襟ガードや二重になった袖などなかなか考えてあるよなあ
反面ジャケットの丈はGWよりやや短めで、長めの上着の時などはパンツの中に入れる必要があるかもしれない GWがツアラー系ならこちらはスポーツ系な感じなのだろうか 前合わせのベルクロも途切れ途切れなので(GWは全面)強い雨の時に水の侵入が少々心配かも
もちろん新品時の生地の防水は完璧 あとは何年くらい性能が持ってくれるかな
23/09/28(Thu) [長年日記]
▼ 多摩湖散策
朝からラーメン舌になっていたので開店と同時に所沢大勝軒でお昼を頂いて市街を走る
以前偶然通りかかった、背の低い旧市街から林立するタワーマンションを望む風景が大変エモかったので何度も探しているんだけど、なかなかその場所が見つからない あれはどこだったんだろう もう一度見たいなあ
その後は例によって多摩湖方面に向かう
相変わらず路面状況が凶悪な多摩湖通りをのんびり流す 気温がグングン上昇する中、緑の涼気が心地良い
晩秋に訪ねた時とはやっぱ雰囲気が全然違うね
特に病院の辺りの空気感 今回はジブリ映画のような侘び寂び感は全然なくて、普通に爽やかな夏のイメージ
ピストンで引き返して狭山湖畔霊園に立ち寄る 丘陵からさっき通ってきたタワマンを遥かに望む
暑い中お墓の草取り・掃除をしている家族がいた 園内を歩いてみると雑草が伸び放題になったお墓もちらほらあって、縁故者が遠距離だとか高齢になってなかなか来られないとかそれぞれに事情があるのだろうなあとなんとなく身につまされる…
霊園を下った先にある古民家付き農園の入口にあるケヤキがなんか好きなのよね 幹の中が大きな空洞になっちゃってるのに枝を伸ばしてしっかり立っているのが逞しい
それにしても夏のような暑さだ 帰ったら即シャワーを浴びたいよ
23/09/29(Fri) [長年日記]
▼ ウェイトローラーまた調整
アドレスのウェイトローラーを15gに交換して感触はだいぶ良いのだが、あともう少しだけマッタリ感が欲しくて、試しにキタコの17gローラーを1g削って16gにして着けてみた
希望通り純正に近いロングなフィーリングが増してツーリングやバイパスを流すのに良さげ 反面、交差点で低速ターンからのシフトダウンしたかのような加速感、ツキ感はほぼ消失 とはいえトルクに不足は感じないのでこのマフラーでのバンドのギリギリ範囲内と思われる
商店街や生活道路なんかで徐行する時はより静かに走れて周辺環境には優しいかも あとはやっぱり登坂能力がどの程度落ちるかだな