24/06/04(Tue) [長年日記]
▼ シフトリンケージの折損
帰宅途中で職場にスマホを忘れたのに気がついた もう道程の3分の2以上来てしまっていたので、このまま家に帰ってドカに乗り換えて取りに行く方が楽だし早いと考えた
思惑通りドカで順調に店に到着する寸前、突如トラブル💥
シフトダウンしようとした左足が空を切った ?? 何度足を伸ばしてもどこにもペダルが無い
もしや…とバイクを停めて足元を見ると案の定リンケージが外れて落ちている ツーリング中にナットがたった1個脱落してシフト不能に陥ったことが前にもあったので今回もそれかと思いきや
なんと!シャフトにつながるアルミのレバーがバキッと破断していた😱💦
折れるのか、これ… まあたしかに力の掛かる部分のわりに肉が薄いもんな
とりあえず店まで押していき、スマホを回収 明るい道端で応急処置をする
借りてきたバイスプライヤーを噛ませてシフトペダルはタイラップでフレームに固定 とりあえずこれでいいだろう
帰り道、二度ほどプライヤーがズレたり外れたりしたものの、修正しつつ一時停止や信号の少ない裏道で無事に帰宅することができた
倉庫から中古パーツを掘り出してきて速攻で交換しよう
見事な割れ具合 ぜんぜん兆候なかったよ ほんとに急に来た感じ
…しかしうちのSSはいろんな手を使って楽しませてくれるなあ😅
24/06/06(Thu) [長年日記]
▼ ラパンのフェンダー交換
春前にまたしても駐車場でのバックで柱の存在を忘れ、ラパンの左フロントフェンダーをぶつけて凹ましてしまった
近所の数件の修理工場に相談したところ、コツコツ板金で直すよりも丸ごと同色の中古パーツに交換する方がぜんぜん早いし安上がりだと教えてくれた そこでオンライン照会で探してもらうも、あいにくその時は在庫が無かったので入荷次第連絡してもらうことになった
それから3ヶ月経ったが連絡はなく、おそらく時の流れの中に埋没してしまった模様 その間こちらでもヤフオクを随時チェックしていたがやっと安価で状態の良い出品があり、速攻で落札 傷や凹みはほとんど無くて塗装面もうちのよりぜんぜんキレイ✨️
ということで夜明けとともに作業開始
クリップで留まっているフロントバンパーの上部固定を外してフリーに ワイパーとカウリングトップも外す
フェンダーを留めているボルトを外していく ヘッドライトはボルト1本を軽く緩めれば上部がフリーになる
タイヤハウスはクリップ留め バンパーとの固定でプラスビス1個
樹脂をグニッと曲げながら内部にアクセス サイドの固定ボルト2本とフェンダー後ろ側の固定ボルト1本外す
最下部は2本のボルト 1つは板ナットで留まっていた 大量の泥と枯れ葉が出てきた💦
サイドマーカーのコネクタを取りフェンダーを外す もっと苦労するかと思ったけど意外と簡単だった
あとは逆の手順で新しいフェンダーを装着すれば完成
なんか交換したところだけ妙にピカピカで、かえってその下のバンパーの傷の方が目立ってたりして😅
ともあれ総額8千円で直せて今回ほんとラッキーだった
24/06/21(Fri) [長年日記]
▼ 900SS リアタイヤ交換
今月リアタイヤにスリップサインが出てからしばらく走っていたが、そろそろ溝の残りも少なくなってきたので交換しよう
前回同様フロアジャッキによるビード落としを試みるも上手くいかない リムギリギリにセットしてジャッキを上げると外側にズレてきて、トレッド面からエッジがグニャグニャに潰れるもののビードは全く落ちないという状態(どうもベルトの通し方を間違えていた模様)
そこで今回は端材と長い材木をガードパイプに引っ掛けてビードブレイカーのテコにして落とした 前準備もいらないし、タイダウンの金具でリムに傷を入れないか心配せず作業できるし、これが一番単純で楽かもしれないな
次は古タイヤを外すわけだが、ほとんど隙間がなくてPPバンドを通すのに苦労しそうなので面倒臭くなり、普通にタイヤレバーでタイヤを外す でも意外と力は要らず、4回ほどレバーを入れると簡単に外れた 初夏だからゴムが柔軟なのかも
ホイールを点検すると片方のベアリングが回らない…! 3年前に交換したばかりだよな?と手で何度もグリグリやっているとコリッという感触とともに突然動くようになった SKFのベアリングは高いから長く持ってもらわないと困る…
不安になりシールを慎重に外して確認するが、特に錆や破損もなく内部のグリスもまだ残っていた 雨の湿気で固着していたのか? 念の為ボール間の隙間にグリスを追加しておく
新品タイヤはフロントと同じくPilot Power 2CT PPバンドでスポッと装着 フロントの時はあんなに苦労したビード上げも普通の空気入れで一発 配送時に潰れ気味だったのがしばらく倉庫に置いておくうちに復元したのかな
バランス取りをして作業完了 最初ビード落としに手間取った以外は予想外に楽だった
(走行:88,810km)
24/06/25(Tue) [長年日記]
▼ Windows11に更新してみる
Windows10のサポートが来年で終了するとのこと XPや7の時は引っ張ってギリギリまで使っていたけれど、なんとなく今回は早めにアップデートする気になった
うちのは第4世代のHaswell 超旧式CPUということで当然アップデート対象外だから当初は考えもしなかった そもそも正常性チェックで引っかかってしまうわけだけど、解説動画なんかを見ているとそこを回避してインストールする方法を教えてくれて、かつけっこう敷居が低そうだ
インサイダープログラムからISOイメージをダウンロードしてインストール
インストール作業を始めて床に就き、朝起きると何事もなくしっかりアップデートされていた
動作は今のところなにも問題なし スペックは高くないけどゲームとかやらないから必要にして充分 グラフィックなんかこのご時世にいまだオンボードよ
しかしタスクバーの画面位置を変えられなくなったのが大いに不満 これだけはぜひとも改善してほしい
(追記)起動が若干遅くなったアプリがあるような…
(追記2)ネット情報により、Sysmain(SuperFetch)というプロセスを無効化したらサクサクに戻った!
24/06/26(Wed) [長年日記]
▼ 滑川夕涼みラン
雲が多くどこやら蒸し暑い天気 夕方になって少しは過ごしやすくなったかなとドカで出てみるが走っていないとじっと汗ばんでくる💦
退勤時間なのか入間大橋が渋滞していたので出丸橋から樋詰橋と渡り桶川へ 川田谷の庚申塔前の自販機でドリンク休憩
高尾橋から吉見を抜けて滑川へ 笹屋商店の自販機でカップラーメンを食べているとバイクが一台やってきた 彼も仕事終わりに軽く走りに来たそうだ やっぱり暑い暑い言っていた😅
挨拶して発進すると汗がサーッと一気に蒸発していく その後滑川周辺を少し流した後嵐山から国道に出て帰途に就いた
いつものコメント:新しいタイヤはクルクル曲がって走りやすい